村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
其の2
今回のフラット攻略で 欠かせないものが 2つありました!

双方とも魚探なんですが 1つは、苦難の末 購入まで辿り着いたGPS!
これが無かったら ガス張る野尻湖では 同じ所には二度とは入れなかったのも現実。
また、トレースコースを反復するのにも 必需品でした。

そして、だだっ広いフラットから 根拠を求める為に 大活躍したのが・・・
以前 少しご紹介した 極小パルス幅の 特殊機の魚探。


野尻湖の大崎と言う フラットは基本は 岩盤質の上に砂が乗っかってるイメージ。
その大半が砂地の中から 砂が飛んでしまって岩盤肌が 
剥き出しになっている所が 数箇所あります。

通常の魚探では そう言った所は 3次反射レベルで探すしか 方法が無い。

例えば・・・

5700の2WAYなら 100kで3次を確認(硬いぞ!)
400kで 底質の形を把握。(どんな形してるの?)
・・・と、いった具合です。

あくまで硬そうであるが 実際どれ程 硬いかはラバジか 1ozぐらいの
シンカーをズル引きしないと 手には感覚的には 判らない。
これが この特殊機は 1~10段階で 表記されるです。


■概ねの数値と低質■
 (1~2  泥底)
 (3~4  砂底)
 (5~6 砂利底)
 (7~8 岩盤底)
 (9~10 鉄骨底)



最近の魚探にも お高い部類のもには この機能は付いてはいるが
この機能に 更に極小パルス幅の チューニングがされている。

このパルス幅 メーカーに問い合わせた所 かく指向角は
この様な設定に なっているようだ!


L(ラージ)    100k 
M(ミディアム)  200k
S(ショート)   400k



パルス幅が短いと 水中の固体に対して 1秒間に当って跳ね帰ってくる
回数が短ければ 短いほど多くなる。

故に固体本来の形を 短い方が より原型に近い状態で デプスに映し出してくれる。

ましてや 固体が小さいベイトや 小さな岩・石・小さいエグレなどは
M クラスの幅では まず映しだされる事は無い。

良く映っても 2次反射や 3次反射が出ればまだ 判りやすいが 
ほぼ それも望めないし 固体自体の形は 映し出されても
扁平がかり 何が沈んでいるのやら・・・ です。

さすれば400kなら ある程度は形を拾うことは 可能。
しかし400kの欠点は 3次反射が ほぼ出ないって所。
だから となりに100kが 付いてる訳ですよね!

今回の特殊機は 200kの指向角(広範囲)を 映し出しながら
パルス幅はSSクラスと 極端にショート!

イメージ的には 湖底のゴリや 張り付いたワカサギ 小さいエグレや
小さい岩・小枝まで 形で捉えます。

しかも200kなのに 100k同様の3次反射を出せるように
チューニングしてあります。(3次反射が 出ます)
それに 硬さレベルを数字で表記 してくれます。

言葉の表現は 違いますが イメージ表記は 
500k?って 感じでしょうか?

こやつを 今回は駆使して 広大なフラットから 超硬い所だけを
拾い出し GPSにマーキング
そして点と点を 結んで ドラドラした訳だ。

スモールもトラウトに 似たような所の 習性もありますが
やっぱりバスは 硬い所が好き!!

これが今回 船団の中で 唯一オイラが探し出した 
釣り勝つ為の アドバンテージでした。

あっ!そうそう!

この魚探 関西の人は馴染みが 少ないと思いますが
桧原湖や野尻湖では 一時限定販売されて ロコ達は使ってる方が
居るそうです。

今回、ここのメーカーさんと色々 話している内に この特殊機を
3位入賞記念も兼ねて オイラのブログでも 販売させて貰える 
事になりました。

限定40台ほど らしいっす!
お値段は 破格のプライス!!(かなり お安く出して貰えそうです)

価格等が決まりましたら また スペック等と一緒に お知らせしますね!



 
スポンサーサイト
TOP
久々の自宅で・・・
ようやく帰ってきました マイホーム!
電気ヨシ!水道ヨシ!泥棒ヨシ!(確認しております)

以前、霞に15日間ぐらい行ってて 帰ってくれば・・・

テレビ無し!パソコン無し!
通帳・実印・パスポート・カード系無し!
スーツ無し!時計無し!

有ったのは、釣り道具だけ!(ホッ!)

空き巣にやられて すっからカーン。。。

なので今回も チェックしてました!


え?


なんで電気や水道まで 確認するのって?

そりゃぁ、なんつうか・・・ 本中華ですわぁ!(ハ、ハ、ハ・・・)


さてさて 今回の野尻湖での キーポイントになった事を 
少しだけ語りましょうか・・・


其の①

オイラのベースは ご存知 関西は「琵琶湖」
そこに生息するのは ラージマウスバス。
反対に野尻湖は、スモールマウスバスがメインターゲット。

スモールは当然 バージンっス!
バスマガで見た事はありますが、釣るのは今回が お・は・つ

そんなバージンピュアなオイラは 
スモールを 釣りたぁ~い! 触りたぁ~い! と、
現地入りする前から 犬の散歩行く前の状態!

でも、プライベートじゃないので、一応・・・

勝ってぇ~ くぅ~るぞと 勇まぁ~しく~

ええ仕事したりますわぁ~! との、意気込みで 
野尻入りを 考えていたのだが・・・



しかし・・・
タックルバランスを どうしようか思案八方・・・


あのワームがイイだとか・・・
それじゃ食わないよ! と、言われたり・・・
あっ!そんな太いライン 要らないから!・・・




助言だけで 頭がテンぱりん!
結局は、スモールもバスじゃん!?

ちょいと口が おチョボで・・・
ちょいと臆病な 黄色いトラ柄だけじゃん!って事で
オイラは、あれもこれも持って行くより いつもの信じれる
4inエコグラと エコカットテールがあれば O,K牧場


・・・と相成り 海千山千のツワ者が 全国より遡上してくる
決勝に 乗り込んだのだ。(`_´)



プリプラで掴んだ事は・・・ 



釣れない・・・ 
バイトは有るが乗らない・・・
 


オイラには 無理なのか? でした。。。


でも、バイトがあるって事は 何かをイヤイヤしてるから 
1発で ハグれない訳で 
イヤイヤ要素を 発見して改善すれば 
あれだけの バイト数が有れば 揃うのでは・・・


プラでは エコグラブをキャロイモで 使ってたのですが 
結構イモって ダダ引きすると モンローウォークするんですよね。

もしかすれば モンローウォークの 動き幅が大きくて 
おチョボ口な スモール君は 1発でハグれないかも・・・

ならば エコグラブの カーリーテイルを カットテイル風に
アレンジすれば カットテイルが キールの役割を果たし
超ナチュラル ラパラもビックリな ヌメヌメ泳ぎになるのでは・・・
(フックはマス針の 通常頭から通し刺し)


早速 前プラで試してみれば ドンピシャで 
じゃれ付くバイトも ほぼ100%フッキング O.K!!

スモール君は 超お気に入りの ご様子!!


これは いい感触!
200610271417000.jpg


ここで一つ紐解いておきますと・・・
なぜ?普通に エコカットテールを 使わなかったの? の解説!

ワームの形の特性上 丸みを帯びてる方が 
バイトが大きく ハッキリ出るんですね!

ましてや野尻湖は、普通に10m~13mの釣りを 展開するので
「今のバイト?」ってぐらいの 微妙なバイトを
取れるか! 取れないか?が 大きく釣果を左右します。

そんな根拠から 細身のエコカットじゃ 微妙に重みを 感じるだけのバイトが
丸身がある エコグラだと 深海から 「コツ、コツ!」って 
ハッキリ バイトが来る様になるので エコグラを 選んだ状態です。


そして、当日(1日目)・・・

はたまた2日目・・・

大船団の中 ロコもプレッシャーからか 
口を使わなくなった スモールに 苦戦を強いられてる中 
オイラには ナイスなスモールが
二日間とも しっかりガブ付いて くれました。


        ・・・続く



TOP
(^^)
kisetu-natu1.jpg


TOP
帰りは…
20061029213813
珍しく高速道路で 帰ってマス!
やっぱり かなり快適ですね!(^O^)/
ただ今 多賀サービスエリアでランチ中!
しかしスモールって 普段ラージ相手に釣りしてる オイラにゃ 難しかったです。
(写真は 二日目のスモール君!)
詳細は 自宅に帰って また明日にでも アップします。

取り敢えず高速乗りましたが 深夜零時を回るまでは降りるつもりがない
やり繰り上手な ゲンさんでした!(*^_^*)
TOP
マスター野尻湖 決勝戦!
20061029143704
何とか3位 頂きました!(*^_^*)
TOP
マスター野尻湖 最終日
20061029070455
緊張してきました!
悔いが残らないように 頑張りマス!
TOP
明日は…
20061028185223
こんなポーズが取れるよう 必死のパッチのテレパッチで 頑張りマス!
でも、微妙に熱が上がって来ました。。。(T_T)
明日までに 下がると いいのですが…
TOP
マスター 決勝 野尻湖戦!初日
20061028161558
何とか9位で 通過!
しかし寒さで また熱が出て来ました。(T_T)
風邪薬 飲んで早めに寝ます。
TOP
寒い…
20061027211418
野尻湖の夜は やっぱ寒いです。
皆さんは お宿に…
オイラは、シェビー君に…
もうかれこれ 何泊してる事やら…
それもこれも、明日からの為!
今年最後の試合なので 全力で頑張ります!
それでは おやすみなさい。。。
TOP
疲れたぁ。。。
20061027182440
前プラも無事 終了!
確認事項 OK!
フライト次第って所デス。
ガッツリ、夕ご飯食べて 暖かい風呂入って 疲れ取ります!(*^_^*)
TOP
野尻湖 決勝戦 前プラ
20061027084541
おはようございます!
本日は、昨日と違い 沢山の人が ここ野尻湖にやって来て 大賑わい!
オイラも ようやくテンションが 上がって来ました。
昨日までのオイラの テンションだと あまりにも人と話してないので…
と、言うか人が居ないので 壊れつつあった為 ヤバ目でしたが
本日は、人が、いっぱい×2!!(^O^)/
散歩に行く前の 犬状態になってマス!!

明日に備えて しっかり答え合わせ してきます!(`_´)ゞ
TOP
(*^_^*)
20061026191306
円ひろしの… 
♪飛んでぇ~ 飛んでぇ~ 飛んでぇ~ 飛んでぇ~♪

風呂上がりに 急に飛びたくなって しまいました!(←アホ)

最近 少しずつ 壊れ始めてるよぅです。。。(^o^;
TOP
明日からの…
20061026153459
前プラに胸膨らませ ただ今 ワクワク ドキドキ しておりやす! o(^-^)o
秋の野尻湖をバックに アメ車雑誌張りに パシャ!っと 行っときました。

少々 恥ずかしかったデス。。。(*^_^*)

by いなせゲン
TOP
ぼちぼち…
20061026103449
明日 試したいリグを準備 開始です。
水温が、このプラ禁中に 何処まで 下がってるかで
オイラ的にはリグが だいぶ変わってくるので
本日は 取り敢えずリグも入れると かなりのリギング数になりそうです。
TOP
おはようございます!
20061026070116
本日の野尻湖は 非常に暖かい朝を 迎えています!
ここの所 朝の気温は3~4度で 車中泊してて 頭にフード被って寝ないと
頭がキーンと冷えて痛く 良く目が開いてたのですが
昨夜は暑い?ぐらいで 電気毛布を 無意識にオフしてました。
でも、もう少し冷えて 水温を下げてくれた方が ベイトがレンジに安定してくれて スモールも釣りやすくなるんですが
果たして このまま暖かいと 週末は どぉなるやら…

でも、本日は、少しづつですが マスター選手の車を 見かけだしました!(^^)
最近 あまり人と話してないので 皆さんが早く来てくれはると
話相手が出来て ウレシイY!(*^_^*)

皆さん! 気を付けて いらして下さいね!
TOP
早くも…
20061025172553
野尻湖は、日が沈み真っ暗です!
おのずと夕ご飯も 早めになります。
今夜は鳥新の たった丼 ゆずポン酢仕立て デス!
あっさりしてて かなり美味いっス!
ガッツリ 行っときマス!(`_´)ゞ
TOP
野尻湖では…
20061025155441
11月から わかさぎ船の遊漁が 解禁になるらしく
オイラがレンタルを借りる 野尻湖マリーナでも
シーズンインに向けて 新艇を大工さん達が
追い込み仕事で 必死で やってはります。
1台の新艇の お値段は こちらで、ちょいとした 家を建てるぐらいの 値段が掛かるそうです。
真冬の琵琶湖の 総門川沖に こんな暖房器具が付いた
屋形船を浮かして マッタリ釣りをしたいと思うのは オイラだけ?
TOP
今日も…
20061025142753
散歩に 出てみました。
この辺は畑が多く じぃさん ばぁさんが せっせと畑仕事を してはります。
その近くを 赤のゲリジャン着て 歩いていると
目立つのか? 珍しいのか? ほぼ100%の 確立で手作業が止まり こちらを見はります。
オイラは 軽く会釈だけして 再び、テクテク開始です。
こんな何気ない 一期一会からでも ローカルのワビ、サビを感じてしまう 今日この頃です。。。
TOP
何やら…
20061025124330
カメラを向けると… 

シークレットなんで 画像は勘弁して下さい!

と、慌てて隠す ヒューマン君です。
オイラは思わず 隠す程の物か?って 突っ込みたくなりました。(^^)v
TOP
おはようございます!
20061025064646
今朝は 久々に清々しい朝を 野尻湖で迎えてます!
かなり空気が美味しく 細胞が1つ、1つ 元気になって行くような気がします☆
今日も 皆さん! 頑張って行きましょう!(*^_^*)
TOP
やっぱ…
20061024214439
泳いだあとは これっきゃない!
懐かしの扇風機 アワワワヮぁ~ ならぬ
ドライヤー アワワワヮぁ~ デス!(^^)v

本音は、まぁまぁ 孤独なんです。。。(T_T)
TOP
快適!
20061024204149
オープンしたてなのか ピッカピカ☆
おまけに ガラガラ~!
しかも 風呂でけぇー!

誰も居ないし いっちょ今夜は 泳いでみるべ!(*^_^*)
TOP
今夜は…
20061024192541
温泉にネットカフェが付いてる こちらにやって来ました!
これで皆さんに コメントの返信が出来ます!
でも マジに今夜は 冷え込んで来ました!(*_*)
おかんが 近くまでやって来てるよぅな…

コェ~~~~~(゜_゜)



TOP
お楽しみの…
20061024172755
夕ご飯は マリーナからほど近い こちらに最近 はまってます!
値段も手頃で 味も そこそこ行けてます。
しかし この時間帯になると この辺は グンと気温が下がり
帽子かフリース帽がないと 頭がキィーンと冷えて 痛いぐらいですわぁ!(*_*)
TOP
野尻湖名物…
20061024140734
雨が上がり ものの10分ぐらいで 濃霧になり
20~30mの桟橋の 先端も見えなくなるくらいの ホワイトアウト!
GPSがなければ 遭難しそうな勢いです。
ここの所 雨上がりには 必ずなる現象!
自然の力は 恐い…
TOP
本日は…
20061024103126
そろそろ着替えが 無くなって来たので 洗濯をしに来てます!
近くにコインランドリーが全く無く 困りに困って、無理を承知で
泊まりもしてないのに 近くのホテルで、洗濯機を貸してくださ~い!と 
お願いすると 快く、貸して頂けました!
皆さん とても親切デス!(^^)v
これも、ぶらり旅の 醍醐味?の、ひとつかもですね!
TOP
おはようございます!
20061024064243
本日は、なぜだか朝5時30分に、目が覚めたので
近くに寝ていた ヒューマン君を意味もなく 起こしてみました!

少々 不機嫌でした!(^o^;
TOP
昼間は…
20061023154336
湖畔沿いを 運動を兼ねて歩いてみました!
しかし 700mぐらいで 限界が来てしまいました。(T_T)
仕方なしに道端で 座って休憩しています。
そこからの見た 野尻湖デス!
道行く車の人が 声を掛けてくれます。

大丈夫ですか?

ハイ!座ってるたげですから…(^o^;

どうやら具合が悪くなった 中年オヤジに 見えてるようです。。。
TOP
朝から…
20061023114422
現地で、ラインの巻き替えや GPSのマーキングポイントの整理
魚探の設定の、煮詰め直しにと、何だかかんだ やる事いっぱいです。
小腹が空いたと思えば もう昼前!
マリーナ近くの 信州そば屋で 本日は、ざるそばを ガッツリ行っときマス!(`_´)ゞ
TOP
おはようございます!
20061023070116
本日の野尻湖は 昨夜から降り続いた雨で また一段と冷え込んでます。
湖畔沿いから見る 朝の野尻湖は 何とも言えない イイ雰囲気です。
オイラ かなりここの景色や人柄に はまりつつあります!(^^)v
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。