村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
バタバタ!
20061231180247
昼から大掃除に取り掛かり これが思ってた以上に大変!
買い出しにも向かい かなりバタバタな 大晦日です。
6時からK-1が始まるので 早く帰らなきゃ!(^^ゞ


TOP
MVPワーム No.2
いよいよ大晦日!
何処もかしこも 「良いお年を~」の 声が聞こえる。
そんな中 まだまだ続く MVPワームシリーズ!
今回は 贔屓目無しで NO.2の座に輝くのは コチラ!

200612302220000.jpg


ご存知 6インチWテールグラブ!

最も活躍したのは 琵琶湖のNBCはエコなので ガイド時!
1爆と交互に使っていた アイテム!

ウィードが伸びだす6月~が 最盛期に入る。
6月・7月・8月・9月の ガイド時のラバージグでの 釣果は
すべてこの6インチWテールグラブ!
しかも当然といえば 当然だが 全てがデカイ!

もっぱら スイミングで使うのが王道!
ボディーウォーター絡みで クランクが引きにくい時などは
最強とも言える。

本来 春以外は 本舗ガイドは ほぼベイトタックルオンリー!
フィネスを使っても バイトは多いが サイズが伸びない!
じゃぁ ベイトを使えば サイズは上がるが バイトが遠のくのでは・・・

1度 来シーズンにでも Wテールグラブの スイミングを試して 頂きたい!
フィネスと そん色ないぐらいに デカイのがアタック してくるんで!
関西じゃ シーズン中は 中々手に入りに難いのが 難点だが・・・

そしてMVPワーム 最後のNo.3は 贔屓目無しで コチラ!

200612302223000.jpg


エコ?

はい! エコです。
オイラは ノーマル戦の時にも 使ってます。
知ってる人には もう語る必要は 無いですね!

ご存知 アップラッシュ6,5in

スワン○では 波動が弱すぎて 寄せる力が 少ないが
コヤツは 6,5インチの フルサイズを生かして 大きく
シャクトリアクションをかまし 水を動かす!

そして ボディーが伸びきった時に あたかも波動の切替を
意図的に出すように 作られたのか シャクトリアクションを
エンドのピンテールで 微弱波動に変えている。

この系統のワームで 唯一 1回のアクションで 可変の水押しが出来る スグレ物!
しかも リブの深さを 水噛みを損なわない ギリギリの深さに掘り 
ボディーに 張りを持たせている。

尚且つ ネコがネコたるアクションをする為の シャクトリを
最大限出せるように 首巻(フックを掛ける位置)から センターに向かい
縦スリットを少し入れて ボディー強度を出している所が ニクイ!

また明暗効果を 最大限出せるように 全てのラメが 
極小サイズにされ 散りばめられている 拘り仕様だ!

トドメに驚く事が ノーシンカーで落とし込み 着低させた時の姿勢が
きっちり45度で 頭着かして ケツ上げでステイする。
これもキッチリ 計算された物であれば 驚くばかりだ!

3,5in 5inとシリーズはあるが どれも、そのサイズで
しっかり動くように 柔らかさ等の調整もされている。
どこもまでも 拘り抜いた ビルダーの意図が 凝縮されている1品!

釣果は 昨年~本年度に掛けて 全国的に各大会で ウイニングルアーに
なっているので オイラが語る必要も 無いだろう・・・

以上、今年 大活躍してくれた MVPワームシリーズ 本音編でした。
このシリーズが好評であれば MVPハード系シリーズ 本音編も 
やってみたいと思う。
各ビルダーの 隠されたメッセージが 隋著に見て取れると思う。

あなたは なぜそのルアーが 1軍になってるか ご存知ですか?



TOP
今年の MVPワーム 本音編
自宅に帰って来て 大掃除をしようと 思い釣具の部屋へ・・・
気が付けば またまた 病気が発生!

まぁ いわゆるタックルの整理デス!
これをやり始めると あっと言う間の 3~4時間!
・・・と言う事で 贔屓目無しの 今年の立役者を クローズUP!

まず 日本レコード大賞じゃないけれど 年間MVPは・・・
コチラ!

200612302219000.jpg


まぁ どれ程消費したかわからないぐらい 使いました!
ゲーリーファミリーの中でも 使ったパック数は おそらく断トツかと思います。
毎度毎度 ゲーリー様に電話する度に・・・

「お疲れ様です! ゲンです! いつものヤツ送って頂けますか!」
と、言う状態だった。

また これがあれば スピニングは 積まなくていい?って
言うぐらい 非常に食わせが強い!

ご存知 5inヤマセンコー!

オイラが最も多用したリグが 通称 ゴジテキ!
少数の知り合いのみが知る リグなのですが ベイトでコイツを
使うと 酔った様にバスが 次々バイトしてくる。
一種 マタタビみたいに バスを魅了してやまない!
色も 多少変った色を 使いますが・・・

ちなみに 写真のWメロンペッパーでも 全然O.Kです。
詳しい公開は まだまだ1級リグなので もう暫く美味しさを 
味わいたく思いますので またの機会に・・・
(ガイドのお客様や 知ってる方も もう暫く語らないでネ!)

あと これもオイラの近くで 釣りをしていた人なら 気ずいたかも?
ハイ! 実は 1爆(1oz)には ホッグじゃなしに オイラはコイツを使ってました!

昔はオイラも ホッグを使ってましたが 毎年毎年 釣り込む度に
フッキングや バイト数が格段に多いと感じると言うか 
格段に差が出たのが コヤツでしたね。

1爆をとことんやった方なら なぜ フッキングが良くなったり
バイトを誘発するか 解るかと思います。
過去のSFJコラムにも書きましたが シンカーの形も重要で
またオイラは 半テキサス(←これもSFJで少し触れました)で
使うので これが最も最強コンビとなった訳です。
但し、色は またまた少し変った色を使いますが・・・

でも1爆の場合は まずは人が見つけられないエリアを 広大なウィード地帯から
いち早く探す事が 最優先ですけどね!

落として直ぐに食ってくるのは イージーフィッシュ!
それ以外のプレッシャーで 食い渋る頑固フィッシュを 
如何にバイトに持ち込むか! 同じエリアで1爆して 釣り勝つには
その方法論を 持っておかないと 昨今の琵琶湖じゃ 貧果に終わる。

情報が入手しやすい 現在の琵琶湖では 人が流した跡でも抜く!
ええカッコ言うんじゃなしに マジで要求される技術ですね。

今年もタフッタ時にこそ 驚愕のウエイトを 持ち帰りたい!と言う
ド級の釣り吉の方々が 数名 1爆修行に来られましたが
そん時には 聞かれた事には 丸裸回答をして来ましたね。

例えば 新規エリアの見つけ方(熱いウィードの形状等) 
アプローチの仕方 船の流し方 頑固フィッシュの食わせ方 etc.・・・

一種 サイトの法則にも似てますが ただ単に鼻先に 
目線の高さと同じ D,Sを落として食うのは イージーフィッシュ!
すれたヤツほど 手強い! フッキングミスした ドデスカンを
再度 食わすのにも テクがいる。
そんな感じで 1爆も やればやるほど サイトと似ており
奥が深いって感じです。

修行に来られた方々も のちに各大会で 結果を出され
オイラ的には お伝えした事が 間違ってなかったんだ!と
再確認できた 年でした。

そんなこんなで 今年のMVPは 5inセンコーと 相成った次第です。

そして MVPには なりませんでしたが No,2の立役者が・・・

     ・・・続く


TOP
またまた…
20061230190036
夕食は 手軽なるな コチラに してみました!
年内の やっつけ仕事も 何とか終了!
今夜は久々に 自宅でゆっくり出来そうデス!(^^)v
TOP
SFJの動画祭り!
おはようございます!
皆さん もう見ましたか!
SFJの動画祭り!

これマジで 面白いって言うか ためになります!
ザリガニのワームの 動きの動画に リアル系にあんまり
反応しないオイラが これは使ってみたい!と 思ってしまいました!

百聞は一見にしかず! 
まぁ 見て下さい!(^^)

(ワンクリ↓GO!)


TOP
中途半端な…
20061229223816
この時間に 最近やたらと お腹が空きます。
どおやら年末モードみたいです。
近くに 遅くまでやってる、ご飯屋さんがないので
ついついコチラを、行ってしまいますわぁ~
来来デス! カロリー高めデス!
歳の末 皆さんは 如何お過ごしですか?(^^)
TOP
寒い!
皆さん おはようございます!
本日は 関西も雪模様です!

昨日 オイラが開放されたのが 午前4時・・・
自宅に帰って 寝付けたのが 午前6時・・・
起床は 午前8時・・・
本日は まぁまぁ辛い 朝を迎えてます。。。

最近 朝食に MACのドライブスルーを 毎日 利用している。
大学が休みなのか 学生のバイトの子が 入っているわけで・・・

そこで トンでもキラキラ光るぐらいの アイドルを見つけてしまい
毎日 朝MACに 通い続けてると言う 単純な物で
本日も期待に胸膨らませて 朝から アイドルを見に行ってみた

ちなみに 芸能人に例えると 後マキに マジで似ている!
バスで言う ロクマルは無いが 紛れも無く50UPで しかも1度も釣られておらず
ピンシャンの 魚体! これから更に大きくなり かなりナイスな 
バスになりそうな 雰囲気ムンムンって 感じでしょうか
(スイマセン 親父モード入ってます。。。) 

サクサクっと 注文を済ませ 受け取りの順番を待つ・・・

200612290943000.jpg


この待つのも ディープホールで 回遊の魚を待つのと同じで 超ワクワク!

そしてオイラの順番が キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!


しかし・・・


今日は お休みだった・・・

皆さんに お見せしようと思っていたのだが 本日は ノンキーしか
このエリアには いないって感じで・・・

とりあえず 違うバイトの子だったので バックシャンだけ! パチリ!

200612290946000.jpg


まぁ 中年オヤジの 朝の楽しみの ひとコマでした。。。


TOP
(*_*)
20061228222216
カットもおわり、若返りして ゴキゲンさんで 帰路に着こうとしていた時…
一本の電話が…
内容は 『今 ミナミで忘年会してて 二次会に北行くから こられへん?』ってもの。
どうやら携帯から オイラのブログを見ていたようで、位置を把握していた様子で 断るすべもなく イエスマン状態…
かなり今夜は寒いので 早く帰りたかったのですが シェビー君と共に 一路 ミナミから新地に向かってます。
今日も オールか?(T_T)
TOP
年末だし…
20061228181320
カットに やってきました。
ミナミにある 美容室なんですが かれこれ20年ぐらい 通い続けてます。
今日は 久々に 激・キムタク風を オーダーしようと思います!(^^)v
若返るのが 狙いデス!
TOP
喉痛ぁ~
20061228142852
ごはんが喉に 引っ掛かるぐらい 喉が痛いです。。。(*_*)
でも お腹は空くんですね…
少し 遅目のランチに、最近、はまりつつある 吉牛に来ました!
ガッツリ行っときマス!(`_´)ゞ
TOP
おはじょう ごじゃいまず・・・
昨夜は 嵐の金曜日か?(古っ!)って 位に カラオケに行き
飲むは 歌うは 80年代

ジュリーからトシちゃん 浜ショウ 安全地帯
続くは ピンクレディーに おニャン子 etc.・・・

何処までも オールメドレーの オンリーワールド!
店員さんが 追加オーダー持って来た時も 
微塵の 照れも出さずに 歌いまくり!

オヤジーズの パワー恐るべし!

そんなこんなで 一夜明ければ オイラも当然

ガラガラ声。。。

まぁ とっても楽しい 夜でした!

そろそろ皆さんの所も 仕事納めでしょうか?
オイラは 30日ぐらいまでは 今年は バタバタが続きそうです。

結局 薬局? 釣り収めは 出来そうも無く
ならば 新年早々 釣り初めを 検討中!

昨年も 1月2日に 本舗突撃隊のトラトラトラの 号令の元
極寒 真冬の琵琶湖に トライしてましたね!

そん時は アクティバ沖で クランクに ゴツーーーン!と1本
出てくれたのみ・・・
今年は まだまだ暖かそうなので 結構 琵琶湖も 釣れそうじゃないですか!

でも年末に 年末寒波とやらが 来るみたい・・・
う~ん。。。
やっぱり 野池にしようかな・・・

20061228054855.jpg




TOP
親父たち…
20061227235444
かなり盛り上がってマス!
次ぐらい おニャン子か!?\(~o~)/
TOP
パパさん!
20061227230251
オズマで 絶快調!!(^^)v
TOP
団体で…
20061227224314
次の目的地に ぞろぞろと移動中!
皆さん かなり酔っ払いですわぁ!
オイラは コーラで酔ったふり!(^^)v
TOP
無事到着!
20061227205416
今夜は ブグです!!(^^)v
ここ一番 ガッツリ×2 行っときマス!(`_´)ゞ
TOP
何とか…
20061227200257
間に合ったのですが お店が見つかりません。。(T_T)
しかも 誰の携帯鳴らしても 出ません。。。
あわゎゎゎゎゎゎあ~(*_*)
TOP
うわぁぁぁぁぁ…
20061227175650
何なのってぐらい 今日はスケジュールが まんちくりん!
朝から5アポこなして 最後の 6時からの打ち合せ場所に 何とか到着…
コーヒー飲み過ぎて 気持ち悪いっす。。。(T_T)
これが終われば 8時から JBのOB会の忘年会。
オイラの歳で 最年少クラス!
毎年の事ながら 諸先輩方の 過去の試合における武勇伝を
楽しそうに聞いてあげると かなり嬉しそうに皆さん 延々しゃべりはります!
結構 そう言うのが苦にならないタイプなので 今日も楽しみです!(^^)
しかし 間に合うかなぁ…(・・;)
TOP
ちょいと遅目の…
20061227144042
ランチに 来てます。
まぁ いつもの回転寿司屋ですが…
一発目は 霜降り牛刺し デス!
毎回 かなりイイ所 選りすぐって 出してくれはります。(^^)
そんじゃぁ ガッツリ行っときマス!(`_´)ゞ
TOP
SFJコラム 更新!!
『冬になったら・・・

琵琶湖(南湖)のデカバスは

何処へ行く!?』
 (完結編!)

真冬のディープホールに 驚愕の事実が!!

ご興味のある方は ワンクリ GO!!

      (ワンクリ↓GOING!)



TOP
SFJコラム 元祖琵琶湖産 村上本舗!
前編は いよいよ確信に迫る所で 原稿枠オーバーでしたが
今回は 後編!

『冬になったら・・・

琵琶湖(南湖)のデカバスは

何処へ行く!?』


完結編で お届けします!

D.Hの謎の生態系が 明かされる!?

UPまで カウントダウンです!
ご興味のある方は どうぞ ご覧下さい!

      (ワンクリ↓GOING!)



TOP
ボロボロ…
20061226141243
雨の中 YO2と戦いながら 本日も施工を頑張っております。
結構バッテリーって ボディーまわりに 充電時に良く起こる
散布硫酸が 着いてるので 軍手してても作業効率が悪いので
素手で作業してたら 指先と爪が ボロボロになってますわぁ。。。
それと伴い デニムのズボンが またボロボロ…
一旦 作業を中止して いつものデニム専門店に ちょいと お買物に来ました!(^^)v
ここは 恐竜が目印です!



TOP
ついつい・・・
オフシーズンって ついつい用もなにのに 釣具屋に行ってしまいます。
オイラの住処には ルアー部屋なる物が あるのですが
すでに ショップを開けるのでは? って思うぐらい
ルアーがあるのに ショップに行けば・・・

「これ!気になるなぁ~」  (←カゴヘ)
「あれ 補充しとこう!」  (←カゴヘ)
「あれ?これ安くなってる!」(←カゴヘ)

・・・と、あれよあれよと言う間に またまた財布が ゲリ痩せ・・・

今日も、何気に近くのショップへ 行ってみると・・・
探していた ハード系が カーゴで売られている!

最初は レプリカか? と用心しながら パッケージを見たが
どうやら本物!
ならば あるだけ 頂きマンモス!

気持ちは 超満足! しかし財布が デッド寸前。。。
まぁ これで来期は 探す手間も省けたし 買わなくて済みそうですが・・・
と、自分を正当化して 慰めた。

しかし店内を見ると 今年リリースされたばかりの 
結構 ええルアーも 既に半額セール・・・

今のアングラーは 飽きっぽい性格なのか?
それとも もうバスマンは 満腹状態で 本音は 
何も 新しい物を 求めてないのか・・・?

しかし 売れ続けるルアーも 存在する。
その存在は 食品で言う 「白米=ごはん」

食事と言えば ごはんは 付き物!
バス釣りと言えば このルアーは 欠かせない!
そう言った アイテムが 売れ続いている=釣れ続いている。

新しい分野の パイオニアは 要らないのか?
キテレツ商品は メディアがないと 波及されないのか?
日本のフィールド事情が ベーシック優位を 先行さすのか?

今年は 高比重系が ブームとなったが 2007年は
何が押し寄せてくるのか とても楽しみだ!

20061225190552.jpg



TOP
お昼デス!
20061225124927
これで 500円とは 安い!
本日は メンターに優しい 王将より お届けしています。
それでは いつものように ガッツリ 行っときマス!(`_´)ゞ
TOP
メリカンじゃ 当たり前!?
アメリカのトーナメントシーンで かなりの注目度を集め
話題となっている あるブツがある!

まぁ 以前、オイラのブログや SFJのコラムでも 触った話題だが
ベイトの泳ぐ音や 追われ捕食される音など 
計6種類の音を 水中に発すると言う 装置!

バイオソニックという名前なんですが ボリュームと 
インターバルなどが 設定可能で 効果の程は 
一時期 アメリカじゃ試合に 使用禁止にまでになった物。
値段は 約700ドル(日本円にすれば約15万位)

BSX.jpg


知ってる人は 知ってると思うが オイラは振動・波動・音マニア!
捕食音や ベイトの泳ぐ時に出る 水押し音(全て音波)を 
超が付く音波(超音波)に還元さし それを数値に落とし込む事は 出来ないか・・・
そんな事を よくよく 思っていた。

その事を 元々の オイラの会社の技術の人達に 雑談交じりで話していた当時
タイミング良く 類似の依頼があったので 投げかけてみた。
答えは 超簡単との事!!

※国内でも有数の 技術屋(発明家)が 揃っていたので 研究機関も
 国から開発費・設備用が出ている位の 相当な物があった為 可能。
 (クリーニング施工の 魔法の液の 開発者でもある。)

類似の依頼があった時に 名目は、データ取り用として
技術の人達に 良く釣れる ハード系やソフト系から 
発せられる音(音波)を 簡易に 数値に落とし込んで貰ったのだ。

そのグラフを見ていると 一貫している法則性があったりで
見ていて ほほ~ん と、1人マニアな世界に 浸っていた。
今じゃ スゴイ宝物である。
(フィッシュイーターが 反応する ある種の音・周波数が 確実に存在する)

今回の BSXじゃないけれど 捕食音や ベイトの泳ぐ時に出る 
水押し音などを 出す事も 可能なのだが 個々の物体(捕食対象物)によって 
大きさ・硬さ・etc.が 違う事から その種類は 気の遠くなる
パターンが 存在してしまう。
邪魔臭いので 概ねの対象魚を決めて 生撮りするのが 1番早いとの事。

まぁ BSX(バイオソニック)しかりだが その音を 
ボトムで鳴らせば そこにフィッシュイーターは 集中して集まりだすが
エレキの振動子みたいに 水面直下で鳴らせば 当然 魚は浮いきてしまう。

最も有効なのは 狙う漁礁とかに 発信スピーカーを 
アンカーみたいに降ろして 置いておき そこで音を鳴らし
その漁礁を ラバジやテキサス D,Sで狙うのが 1番効果的釣法だ。

もっと小型化できれば ビッグベイトなどに 内臓タイプなんかが
ここ数年で 出てくるかもしれないが それも如何な物かな?と・・・

まぁ フィッシュイーターが 猛烈反応する ある種の音(周波数)を 
安価なラトル音で鳴らすのが コストも低く 1番 手っ取り早い気はするが・・・

しかし、魚探に置いても 進化が止まらず バス釣りに 付帯する物が
どんどん デジタル化が進む・・・

10年後 果たして どこまで進んでいるのだろうか・・・ 



TOP
やっぱ…
20061224213120
バスとは ケタが違いますわぁ~
1本=○百万!!
試合で勝てば ○百万!!
どちらも 難しいって事は 間違いないです。。。
TOP
イブの夜は、これを見なきゃ始まらない!?
極寒で戦う いぶし銀の漁師たち!

巨大マグロ伝説!
      列島のスゴ腕漁師たち!

200612241806000.jpg


タイトルだけでも アングラーの 心をくすぐる!
オイラは サンタクロースの 帽子を被りながら
T.Vに ロックオンだ!
(テレビ大阪 P.M7:00~)


TOP
イブには…
20061224142704
やっぱり コレですね!
激・ウマイですわぁ~(^^)v
TOP
(^^)
ko-blk-x1.jpg
                      ani2-goldtonakai.gif


TOP
イブイブは 如何お過ごしですか?
年末になると 何かと物入りようで まさに出っ放し・・・
そこえ クリスマスや 忘年会に大晦日・・・
楽しい行事とは 裏腹に お財布は ゲリ痩せ・・・

昔の言葉に 「武士は食わねど 高枕」って 
言葉が ありますが

世は平成!

食わなきゃ お腹すいて寝れもしねぇ~
高枕で寝た あかつきにゃ~ 寝違えて えらい事になりますわぁ~

そんなボヤキも言いながら イブイブを過ごしておりました。

まぁ ようは年末は 文頭にあるように 出っ放し!
まさに 出っ放し!

パパさん ついにオイラにも 出っ放しが来ましたわぁ~!

200612231950000.jpg


本日 少しだけ クリスマスプレゼントを 頂いたような 気分デス!




TOP
しかし…
20061223142902
エエ天気やね!
ニートな オイラも陽気に誘われて チョイと家から出てみたよ!
そんでもって ガッツリ行っときたくなって 立ち寄ったのが コチラ!
シェビー君も 気持ち良さそうに してマス!(^^)v
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

