村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
本日の琵琶湖
本日は 同船者からの ご希望でベイトタックル オンリーでの
琵琶湖トライとなりました。

晴天 タフコン ドデスカンは何処へ・・・
と、今日出られてた方なら ご理解頂ける 激・シブ・・・

しかし日増しに 差し込んで来ている エリアがあり
スピニングなら かなり食いそうな 感じはあったのですが 本日はベイトオンリー!

でも その不安は 同船者がゴン!と 決めて頂いて
口閉じ尾開きで 52cmのブリリアン!(テキサス)

かなりピンなので メインエリアから 少し離れたところにキャストした
オイラのテキサスに Oh マイ ゴー! の56cm。。。

これは熱いぞ!と 思ったのも束の間・・・
痺れる時間が過ぎて行く・・・

そして 同船者に 待望の強烈バイト!
しかし 一瞬載って すっぽ抜け・・・

またもや 痺れる時間が流れる中 スピニングへの誘惑が・・・
しかし 同船者を見れば 闘志は剥き出し! 集中力は切れておらず!

ならばと 必死のパッチでテキサスボーイ!
忘れた頃に どうでもよい オイラのリグに なんで食うねん! 56cm。。。

魚は確実に居るが すこぶるショートバイト・・・
同船者に 細やかにアクション ステイを解説するが バイトが有っても
甘噛みで 一瞬バットから曲がるが すっぽ抜け・・・ 

それで益々 闘志を燃やして頂き 頑張って貰うが 
そうそうバイトは ありましぇん。。。

痺れながらも ガンバル!ガンバル!
頑なにスピニング封印で 男釣り!
しかし またも曲がったのは オイラのロッド・・・
上がってきたのは 50cmのブリトニー。。。

今一度 リグのアクション ショートバイトを載せる方法を ご解説・・・
まぁ ステイが効くのは このタフコンのセオリーで
解説してる間に オイラのラインが 横走り・・・
申し訳なさMAXで ガツンと合わせた 47cm。。。

でも お二方は心の広い ベイターで 兎にも角にも 研究熱心!
次こそは バイトがあれば 乗せてやる!と
意気込みMAXで 男釣り!

忘れた頃にやって来た 同船者へのゴン!バイト!
溜めて吸わせて イナバウアー!
なのに 一瞬載っての すっポンポン・・・

流れる時間は 早いもので あっと言う間に タイムUP・・・

晴天 タフコンに ベイトオンリーでの 挑戦!
しかし出ればブリトニー! されどベイトが故 ショートバイト。
非常に難しかったと思います。

東京からお越しだったので 早々 琵琶湖にも足が運べず
次回は、夏の祭典 「1爆」の修行に 志願を頂きました!

しかし硬派な ベイターのお二人でした! 
スピニングなら 捕れますよ!って 囁いたのですが
ベイトでゴン!が ええんですわぁ!との 男前回答!

次回は 汗をダラダラかきながら 1爆レッスン ぜひやりましょう!
遠い所 ありがとうございました!

IMGP1165.jpg


TOP
遂に…
20070430133156
キターーーーーーーー!!
同船者に ファーストプリの 52!!
それまでブレイクや すっぽ抜けで 凹み気味でしたが 一挙に船上の活性が 上がってマス!(^^)v
TOP
朝一!
20070430121044
船頭みずから ブッコ抜き!
ご遠慮ナシの 56!!
サンクス!!(^^)v
TOP
今日は…
20070430013206
携帯からブログが アップ出来ないようです。。。
まっ ゴルウィ-だから サーバーも激・混みなんでしょうかね?
そのうち どかどか~って 一日分がアップされると思いますので お楽しみに!

で、今夜は琵琶湖大好きな皆さんと 中華を ガッツリ行っときたいと 思いますマス!(*^_^*)
TOP
だんだん…
20070429231414
ゴルウィ-の琵琶湖も だんだんタフコンに なって来ましたわぁ。。。
なんとか新規開拓して 55、49、47、45~41×4本 その他多数って 感じでした。
フィネスやると まぁまぁコンコン来て出るのですが 巻き物を主軸に頑張ってます。(^^)v
明日は フィネってみようかな…(^^;
TOP
出たぁー!
20070429210532
55のブリブリ!(^^)v
TOP
巻き物に…
20070429200405
バイブレに ガンガン来てます!(^^)v
TOP
早速…
20070429083721
プリの47が 同船者に出ました!(^^)v
TOP
夜は…
20070428224321
やまとの湯で みんなで団欒!
もち オイラは いつもの 甘ぁ~いの行っときマス!(^^)v
TOP
(>_<)
20070428185203
本日は 嵐にみまわれた琵琶湖!
釣果の方は 58、49、45×3 43~40×5と
ビックワンは 1本だけの 厳しい日でした。
こんな厳しい日に限り 食いが浅いのか 50クラスのバラしも連発…
明日は 荒れない事を 願います。。。
TOP
一発目で…
20070428080601
同船者に58が 出ました!(^^)v
TOP
メルシーの行方・・・
難攻不落の東条湖に ザックリ嵌められてから はや5日・・・
マスター戦より帰宅して 即 琵琶湖入りしたので 
後遺症も 差ほど残ってなかったが・・・

昨日 バッテリー施工用の備品を買いに いつものコーナンへ・・・
買い物を済まして 足早にメルシーのコーナーへ 向かってみた!

そこには 相も変わらず 寝てるのか?弱ってるのか? 解らない
よれよれ犬が 四角いカプセルホテルみたいなものに ポツポツと・・・

え~~と・・・
メルシーわぁ・・・


目をキョロキョロさせながら 順にカプセルホテルを見て回る・・・

・・・が しかし・・・


居ねぇーーーーー!!!! 


何処をどう見ても マーブルカラーの オイラのメルシーが居ない!

う、、、 売れたのか!?

あたふたしながら 店員さんを見つけ 聞いてみた。


あのぉ~・・・
先週居た マーブルカラーの 柴犬みたいな 148000円の・・・
元気がイイ 子犬・・・


何処に行ったんですかーー!!


店員  え? マーブルの柴犬!?

オイラ はい! マーブルの柴犬!     っぽいヤツです!

店員  あ! ミニチュアダックスですね!

オイラ はぁ。。。 たぶん。。。 マーブルは確かなんですが・・・

店員  あれね! 先週の日曜日に 売れちゃいました!

オイラ う、、、 売れちゃったんですか!!


激震が オイラに走る・・・
決して オカンが走る程度の 柔なもんじゃない!

先週の日曜日と言えば 難攻不落の東条湖! 
メルシーを掛けた 2日目の日だ!

1本さえ獲れば 前日1本獲っていたので お立ち台。
優勝は無くても メルシーはオイラの物!
オイラは最上流の 大船団の中 3・3・7拍子の お祈りシェイク!

途中 何度も対岸の バホバホ ランディング音に 心を折られながらでも
メルシー欲しさに 一心不乱!

されど水中からは たまに重いバイトかと スィープに合わせれば
ショボイ沈み冠水に フッキング・・・

めげずに・・・
懲りずに・・・
ただ ひたすらに お祈りシェイク・・・

心の中では あみんの「待つわ♪」が 流れ出す・・・
たまに小声で 歌ってみたりもした・・・


ゴホン!


♪私ぃ~ 待ぁ~つ~わ!
   ♪いつまでも 待ぁ~つ~わ!


決して呟きソングは 隣の人には 聞こえちゃならねぇ~
神社の参拝でも お願い事は 人に言ったら叶わない!

これは オイラのおっかさんが 幼少の頃 口を酸っぱくして
教えてくれた マル秘ワザ!
それを大人になった今でも かたくなに守り通している いなせなオヤジ・・・


でも、、、

1回だけ・・・

コッ!って 来たときゃ チン○ンが・・・ 
亀がビビッて 首を引っ込ましたようになったと!


マジで・・・


しかし そヤツは 縦じまブルーな 小粋なヤツだったに 違いない・・・
そんな縦じまブルーに 粋なオヤジは 激・びびり!!

それ程までに 一心不乱!
2日目の1本が 想像を絶する貴重さだって事は 
激戦区 マスタークラスに出た人なら ご理解頂けるかと思う・・・

縦じまブルーに ビビらされてる最中 メルシーは
人手に渡ってしまっていた。。。


あぁ 無情・・・


言葉を置き換えれば 夏に海で出合った ステキな彼女・・・
合ったばかりなのに 夏の雰囲気がそうさせたのか
どうしようもない程に 心を持って行かれてしまう・・・

コパトーンの ムスクな匂いが立ち込める 熱い昼間のビーチから
気が付きゃ 辺りはオレンジ色の サンセット・・・

時を過ぎるのを 惜しむかのように 語り合い・・・
ロケット花火が 遠くで夏の夜を 盛り上げてくれる・・・


私・・・   そろそろ帰らなきゃ・・・

え!?   もう帰っちゃうの・・・


ウルトラマンで言う カラータイマーが 点滅しだした。
アドか 携帯でも 聞けばいいのに・・・

あまりにも ステキ過ぎる彼女を前に もう一言が言い出せない・・・
センチメンタルな イナセなオイラ。。。


よ、、、   良かったら・・・  携ばんだけでも 教えてくんない!?

歳を 誤魔化す 短縮言葉・・・
震える小声・・・
張り裂けそうな シンの臓・・・


彼女は 笑顔で答えてくれた・・・


うん!  でも、、、 また逢えるよ! きっと・・・


決して二度と 逢う事はない・・・
解っちゃいるけど どうしようもない・・・

切なく・・・ 
淡く・・・
言葉にならない感情が 心に大きく蔓延する・・・

夜の海を 眺める彼女の横顔を
ただ・・・   ただ・・・   見つめるのが 精一杯・・・









・・・と 現実に戻れば 

目の前には ヤレた感じの パートのおばちゃんが・・・



あぁ・・・  メルシー・・・



きっと二度と逢う事は ないだろう・・・

余韻に浸っていれば 目の前の パートらしき おばちゃんが・・・


あっ! よければ柴犬なら いい子がいますYO!


なぜに YOだ!と 思いながらも その指差す方向を見た 
センチメンタルなオヤジは 唖然とした!!



そこに居たのは 成犬間近の 柴犬じゃん!!
しかも春なのか 盛りが付いてて ウイン○ナー状態!!



お値段 9800円!!



難攻不落の東条湖に 破れたオイラにゃ 相応しいのか・・・
夏の浴衣を着て 街を歩けば・・・
西郷さんに クリソツだ・・・

パートの おばちゃんは 実に真顔だったのが 印象的だった。
   

ゲンさん@柴犬も 最近イイかもと 思い始めた(←アホ)




TOP
混む前に…
20070427113043
マイブームの コチラに来てます!
って近くに あって便利なんで ついつい来ちゃいますね!
でも あんまり寿司ばかり食べてると 太るよ!って言われたのですが
これはマジネタですかね?
まぁ 既に太ってるから いいんですが…(^^;
TOP
現在の琵琶湖
皆さん GW間近の最中 お仕事スパート掛ってますか?
オイラは 一旦 琵琶湖を離れ バッテリー施工に 腰をヒィ~ヒィ~
言わせながら 頑張っております。

さてさて ここ3日間 ガイドで琵琶湖に出ていて 感じた事を少々・・・

まず、久方ぶりの琵琶湖だったので 初日は 例年通りの狙い方で 
例年通りのエリアを 攻めてみた。

ここで早くも琵琶湖トリックに嵌まっていて 魚は例年通りの所には 非常に薄く
釣れても40cm止まり・・・
時折 45cmが ポロ・・・

はてはて?と 考え直し 狙うタイプは大方 3種類。
プリとポスト、アフター。

ガイドの内容的には プリを7割 アフター3割の 組み立て内容。
この割合でエリアも リグも選択するが どうにも釣れるが
少し違うような・・・

所謂 嵌まり込んでないって 表現が合うような気がします。
ベタに言えば 一筋縄では今の琵琶湖は 行かない雰囲気を感じた。

ならば、時期早々パターン?に 変更! 
簡単に言えば エリア選択も時期早々!
リグの選択も 時期早々!
と、嵌まればいい個体が獲れるはず!?と トライすれば
初日ような 3本で8キロに到達するような 魚がガブ付いてくれた。

しかし 前半で3本と言う事は 5時間半で約3バイト!
1時間50分に 1本ペース!

これはほぼ 忍耐に近い釣りになる。
ゲストの方が メンターの試合内容みたいに 耐えて頂ければ
確実にビッグワンを プレゼント出来る。

しかし まぁ 耐えて下さい!と言うのも 酷なお話しで
40~45cmが 飽きない程度に釣れ 時折 ブレイク必須の
魚が混じれば 一番ベスト!

されど今の琵琶湖は そのサイズが混在しているエリアでも
釣り方を変えないと 魚のサイズも変わってくれない。

ここが例年と微妙に違う所で 普通にネコってれば 時折ビッグワンが
入っていたのが 今年は、どうにも ハッキリと釣り方を
変えてやらないと いけないようだ。
しかし釣り方を変えれば バイトは気の遠くなるような程 当ってこない。。。

二日目は プリ主体のフィネス主体。
まぁね・・・ 柔らかい物 使うと 釣れるは釣れる!
アベ45cmの 重たいのが ガブガブ食らい付いてきます。

しかし55cmを 越えるような ドデスカンは 微妙に混ざらないんですね・・・

そんな事を言いながらでも 両日とも5本 10キロオーバーが 出ているので
結果的には イイのですが お伝えしたいのは 簡単じゃないよ!って事!

今年のキーマンは やはり本年の春祭り 最後の大潮 
5月2日(水)~5日(土)!
ここで 大型情報が飛び交うはず!
しかしGW最後の方は 人的プレッシャーも MAX!

反対に言えば 人的プレッシャーを 上手く回避する方法を
釣りに織り交じれば いい結果が伴うとも言える。

GW後半は まさに人だらけで 来られる人にも ホントにいいエリアを
ご案内出来ない事も 多々あり 本舗ガイドでは GW後半は 毎年
お受けしてなかったのですが 今年はオイラが追っかけてる魚は
例年と多少違う エリアやレンジに居るので ストレス無く釣りを
楽しんで頂けそうなので 最後の大潮絡み 5月2日(水)~6日(日)まで
どしどし お受けしようと思います。

まだGWの日程を 立ててはらない方!
四十オヤジの 愉快なトークと 重たいデップリンの引き味を
ぜひ 楽しみに おいで下さい!
エエのん プレゼント出来るように 頑張りマス!(^^)

★お気軽に お問合せ下さい★

    ガイド受付コチラが入口
     ☆ワンクリGoing!☆


TOP
爆釣!
20070425123422
もう訳が分からないぐらい 釣れ続けてます!
超ビックこそは 出てませんが 47~52の間で
10本以上!
40クラスなら ネコってれば無限釣れ!!
おそるべし 琵琶湖 春の祭典!!
TOP
(^^)
20070425111458
低気圧のせいでしょうか? がんがんに食って来ます。
同船者のロッドは 曲がりっぱなし!(^^)v
TOP
元祖琵琶湖産 村上本舗 UP!!
見よ! このドデスカン達を!
    琵琶湖祭り 益々ヒートUP!

今年の琵琶湖は ロクマルを 
       貴方もリアルに体感できる!?


        (ワンクリ↓GO!)


TOP
湧いてます!
20070425073735
今度は ポスト!
長さはあるが 軽~いですわぁ!
ただランディング中に 2~3本 イイのが付いて来てたりと
非常に 面白いデス!(^^)v
TOP
とまらん!
20070425072316
爆列!!
同船者に ジャスト50!!
TOP
続いて…
20070425065332
船頭にも ブリリン子!
琵琶湖 爆発中!(*^_^*)
TOP
朝一…
20070425065228
同船者に速攻 プリの49デス!
本日も 滑り出しは快調デス!
TOP
野菜を取ろう!(^^)
20070424202449
野菜を取ろう!と 言う事をテーマに 琵琶湖界隈で探しましたが 見当たらず
ダイエット効果がある そば屋にやって来ました!
ロコには有名な コチラで 今宵は ガッツリ行っときマス!(`_´)ゞ
TOP
後半…
20070424184947
スパートかけたのですが ババ荒れになって来て 思うように
コンタクトが攻めれず ウエイトも伸びず…
前半にブリブリの3キロ越えが 入ったのと 単発ながら
2、5キロ クラスが2本入ったりで 景気はイイのか?と 
錯覚しましたが 中々 普通の釣りじゃ 難しいイメージ。
写真は、大きいのから4本で、右から54、45、52、51、他にバラし2本に、40クラス パラパラです。
何だかんだ釣れてるように 思いますが オイラの感覚じゃ
今の琵琶湖 チト渋く感じました…
明日も頑張りマス!(`_´)ゞ
TOP
3本で…
20070424131958
午前中は 3本で8キロ越えましたわぁ~
オイラは うち1本です。
あとは同船者が ガッツリ行ってくれてはります。
オールラバージグの スイミングです!
フィネスやると 40~45は コンスタントに釣れる感じは 昨日と変わらずだと思うのですが
同船者の希望で ロクマルオーバーを!と 言うリクエストで
怪しいコンタクトで 粘って狙って 頑張って貰ってマス!
後半 スパートかけます!(^^)v
TOP
SFJコラム 元祖琵琶湖産 村上本舗
お久しぶりの 更新です!

今回は 遂に始まった 琵琶湖祭り!を 主題に
例年よりから ロクマル乱舞!?を クローズUPしております。

間も無く カウントダウンです!



TOP
出たぁ~
20070424093632
54のブリブリが 早速 同船者に出たー!
TOP
今夜は…
20070423195731
ちゃんこを ガッツリ行っときマス!
野菜 入ってます!(*^_^*)
TOP
一投目で…
20070423160112
44ですわぁ~
東条湖帰りなので このサイズでもデカク 感じます!
やっぱり琵琶湖は スゴイ所ですわぁ!(^^)v
TOP
(*^_^*)
20070423154456
久方ぶりに 帰って来ました 琵琶湖!
サクッと 残り時間少ないですが 平日ノンプレッシャーを 楽しみマス!(^^)v
TOP
(^^)
20070423130239
奈良の皆さん! こんにちは!
昨日までの事は 忘れて 今週も頑張って行きましょう!(^^)v
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

