村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!

京都チャプター プラ終了まで2:30・・・ 其の4
後ろ髪を引かれつつも 南湖1/2の最終地点 赤野井沖へ・・・
現場に着いた早々・・・

久しぶりに このエリアに入ったのだが 兎にも角にも 水が悪い・・・
水温も やや低さを感じる・・・

この時期 ホール打ちで イイのが出る場所があるのだが
全く持って 濁りでホールが見えない・・・

沖目にアイドル移動をして 少しでも水の良い場所を 探すが
ベイトが薄い・・・
結局 エレキを降ろす事無く 思案八方・・・ 月亭八方?(←サブ)

プラ終了時刻まで まで あと2時間30分・・・
この時間を 南湖1/2の北半分に 宛てる事に・・・

かといって 何処でもって訳じゃなく 俗に言う 高水温ネスト系の
遅めにやりだす 例の奴らが ボチボチ入ってきそうな所に 的を絞る。

時間の都合上 2箇所!
一つは 通称 小ノ浜 1丁目!
もう一つは 名鉄商店街!

申し訳ないが ここは具体的に 明かす事は出来ない・・・
それ程 ある時期になると とんでもない魚が のっこんで来る。

早速1丁目にバウを向け 遠目で誰も近隣に浮いてないか確認!


確認ヨシ!


そそくさとエレキを降ろし らしき物の発見にかかる。
(魚を見てる訳じゃありません)

ものの5mも流したぐらいから らしき物が連発する。
深さもあるので 微妙な感じ・・・

かなりスタンスを取り ここでもスピナベを だいぶ遠目に投げて
そのコースに トレースしてくる。

ちょうど らしき物の位置ぐらいで ブレードにアタックするような
コン! バイト!!
当然 乗るはずも無く また ここではその コン!を確認するのが 目的!



居るよ~~!!



本日 初めてのプラらしい プラ!
でもここのは キッチリ取れれば アベ2500g
良ければ3キロUPと とんでもない奴らが居る!

特徴は 超微細なコン!バイト!
これを 如何に乗せるかがキモ! 
故にギリギリのタックルバランスを 要求される!

ベイトで乗せれれば楽なんだが そうは ここの魚は許してくれない!
スピニングで獲るのがベストだが 載せた後が もうドキドキ!

そんな事を思いながら その周辺を 乱れ巻き!
ものの30分ぐらいで 違う角度でのトレースに コン!



間違いねぇ~よ~!!



中年オヤジが 1人湖上で にやけ顔!(←想像以上にキモイです。。。)
釣りたい願望を グッと抑えて 最終チェックに 名鉄商店街に向かう・・・

残り時間は 僅か1時間30分・・・
只今の推定ウエイトは 驚愕のウエイトへと オイラの頭の中では 移行中・・・

       ・・・続く

155630-1.jpg


TOP
ここの…
20070531155432
ここのラーメン屋も 播州では かなり有名デス!
味は 昔懐かし屋台の 中華そばって感じでしょうか?
かなり美味いデスよ!
播州に来られた際は ぜひ食べてみて下さい!
場所は、西脇市内のコンビニや ロコの人に聞けば 9割りは知ってると思うので 尋ねてみて頂戴!(^^)
TOP
京都チャプター プラ終了まで3:30・・・ 其の3
時間も益々 押し迫ってきたので 急いで下物沖に入る。
また このエリアも現場に着くと 何処から攻めれば イイの?状態である。

一昔前には ゴルフ場のネットが ショアにあったので 
オイラは それを基本に山立てをしていたのだが 数年前に
撤去され 何箇所か貝殻が 浚渫の中に入れてある(ザリ・エビの棲家になります)を
持っていたのだが 今じゃ さっぱり何処へやら・・・

昨年 シーズンオフ間際に GPSとやらを導入したので
今度見つけたら 逃がさねぇ~と 思いつつも 最近 真面目に
下物は やってない・・・

先の山田沖と一緒で ここでも魚のコンディションにより
エリアを 区分する所から入る。

大きく分けて3つ!
①烏丸の ミオ筋隣接の 浚渫郡
②ミディアムラインにある エビ藻隣接 浚渫郡
③ボディウォーターに1番近い フラット絡みの 浚渫郡

全ての共通項は 浚渫!
それにミオ筋が絡めば アフター(7)の プリ(3)の割合で狙える。
エビ藻が絡めば アフターやや回復(7)のプリ(3)の 割合で狙える。
ボディボが絡めば 回復(7)のアーリー(3)が 狙える。

・・・と、オイラは勝手に 自己診断をしている。

ただ本日、明日は、大潮絡みでもなく タイドは差ほど動かない。
その上 水はやや濁り・・・
その事から 魚はあまりアクティブに 動かない!

ならば全てにストラクチャー(浚渫)はあるが もうプラスワン!
縦ストがある方が 着き易い!

当然 絞るなら②の ミディアムラインにある エビ藻隣接 浚渫郡となる。
※本来 時間が有る場合は ①~③を叩いておくのが ベストですね!

リグは 打ち込みたい所だが 兎にも角にも 時間が無い・・・
アホぅ~な やり方だが スピナベサーチ!

基本は 目で見えるエビ藻を かすめる!
そして 辛うじて目で見える エビ藻も 忘れずに!って 感じだ。

エレキもMAX! ジャバ♪×2!!
気分はメリカン! ホンネは必死!!

10分・・・
20分・・・
30分・・・

ノー感じ・・・

打てば出そうな 雰囲気ムンムン!
しかし時間が イカンガーーーー!?

ダジャレも 寒さMAX!     と、移動をしようかと思う時・・・


ドン!


おいおい!
出ちゃったよ~~~!

20070519131700.jpg


余裕のヨッちゃん! 天城越え!   あっ!違った! 3キロ越え!

通常なら嬉しい魚!
本日は 悩みの種・・・

ゴチンか? 本気か? 気まぐれか?

ならば もう1本行っとくぅ~?
と 琵琶湖ならではの 前プラなのに 釣り抜きMAX!
関東の方から見れば アホぅ~の所業・・・

早くも巻きだし 闘志 剥き出し!(←アホぅです)
全プラなんて 何処へやら・・・
頭の回路は D-インパ○ト!

そして間も無く・・・


グン!


しかし あんま引かねぇ~~
上がってきたのは ギョロ目のキロ君・・・

やっぱそうだよなぁ~
居るんは 居るけど 薄いんだよ!
打てば1500gは ありえるけど バクチに近いなこりゃ・・・


・・・と、単純明快 アホぅ~なオイラは エレキを上げて 赤野井沖へ・・・

しかし のちに とんでもない事実を 叩きつけられる事に なるのであった!!

      ・・・続く

133215hkiuo.jpg


TOP
京都チャプター 突貫プラ 其の2・・・
時間も押しているので そそくさと北山田沖に入る。
まぁ 山田沖と言っても 現場に着くと とんでもなく広い!
なので山田沖でも 魚のコンデションによる 区分けをする。

①ハンプ&ハンプ周辺(アフター&プリ)
②天の川(←過去ログをご覧下さい)を境に 沖&インサイド(アーリー)
③人工島出口延長の D、H北フラットもかすめ 
 北山田ミディアム南側もコンタクトする スクランブル交差点(アフター&回復)

この3箇所を 高速サーチする。

まずは①!
スピナベで 底のスローロール 中層普通引きを開始。
悪条件の中でも スピナベにアタックしてくる個体で 
そのエリアの ポテンシャルが解る。

30分ほどで 1200g 1500gと 全て底ロールで出た。
ハンプじゃなく ハンプ周辺が 食いが良い感じ。
しかし食い方は 皮1枚!(ムリクリ食いだ!) 
でも 魚のコンデションは 回復系!
この状態であれば 濁りと水温が落ち着けば 本調子を迎えそうである。

ただチャプターは 3本なので このエリアじゃ
4500g~MAX5000gと 判断。
設定は やはり6キロUPと 読んでいる。

なので そつなくまとめるには 手頃なエリア。 
でも真ん中には 立てないと判断。

次に②!
ここは 有る時期になれば 強烈にデカイ奴が 
志那沖&草津川沖~山田沖&ハマオプリンス沖へ 
移動する時に頻繁に通る まさに ゴールドラッシュな ポイント!

昨年も 超タフコン時の試合でも 驚愕のウエイトで
ここで 勝たせてもらってる。

同じくスピナベで 流すと・・・
1投目で2mも巻かないぐらいで 16lbを一瞬で スッパ切りする
得体の知れない 何者かに やられる・・・
噂の ガーパイクか!?

アホぅ~な事は さて置き 姿見ずは残像が残り 試合中 
他のエリアに浮いていれば 気掛り必須!

翻弄 モンローされるのであれば 釣って見せます ガーパイク!
渋々 お高いスピナベを リグり直して 再キャスト!

しかし 投げども巻けども ノー感じ・・・
エリア的には 熟してない 時期早々と判断。
しかし1発のポテンシャルは 持っている!
まぁ でも個体が少ないので 試合中 時間が余れば・・・ ぐらいの感覚だ。


そして③!
このスクランブル交差点は まさに回復系が ゴッソリ溜まるトライアングル!
なぜだか やる人は少ない。
本日もオイラと 松○のレンタル船が 1台のみ!

同じく手早く 巻いて掛かる・・・
しかし釣れども 釣れども 1キロ止まり・・・
ここは 金曜日の底荒れを モロに受けていたんだ!と 勝手に判断。
今回 1番期待のエリアだっただけに 少し凹む。。。

これで一通り 山田沖を見て回った事になる。
あくまでも 時間が無かったので サクッと見た感じだ。

このエリアで1番 レスポンスがあったのが ①のハンプ周辺になる。
只今の推定ウエイトは 4500g・・・
これじゃ スポット参戦のオイラ的には 魅力は無し、、、

もっと熱いエリアがあるハズ?と 第2候補の下物沖に向かう・・・
この時点で 1時間30分所要・・・
プラ終了時刻 PM4:00まで あと3時間30分・・・

         ・・・続く

20070529122426.jpg


TOP
飽くなき探究心!
本日も午後6:00に なりました!
間も無く 日も暮れます・・・
後片付けをして 帰りましょうか!

って まだまだ皆さんも 働いてますよね!?
オイラも 必死のパッチの テレパッチで 今もバッテリーを 
キレイキレイ!を 懸命に頑張ってますよ!
だいぶ腰を やられてますが・・・

本日 後半 1本目は お題にあります 「飽くなき探究心!」

以前 兵庫にある 難攻不落の東条湖で 密かに
「そこまでやるか! カスタムメイク!」と 度が過ぎた
チューンドアルミが 存在する事を ご紹介したと思う。

何時も お世話になっている スワンパー川さんの 
軽量化ドラッグマシーンから始まり 歌でも歌うの?ってぐらい
魚探スタンドを 目線の高さまで 上げてしまって 気が付きゃ
キャストが出来ねぇ~YO!って ありさまで・・・

目立ち度 関西No.1! 不便さ全国No.1! 
名づけて 「栄ちゃんポール」 歌って踊ってマイウォーター!

20061113175540.jpg

川さんに 一言!!
決して 誰も近づきませんって!

はい!
次には 東条湖のセルシオと呼ばれた 梅さん所有のコチラ!

IMGP1148.jpg

IMGP1147.jpg

IMGP1149.jpg


今回 またもや とんでもないカスタムが!!
名づけて・・・ 
はしご車も唖然! 控えおろう~ 梅さんが通る! 参勤交代仕様!

photootachi.jpg

立派です! 頭が上がりません・・・ 
目線は 水平線を見定めているのか!?

微妙に ウォークマンを宛がうと・・・
一昔前の CMの絵が オーバーラップするような気も・・・

しかぁ~し! 
侮る事なかれ!
そこは職人の町 播州産のカスタム魂!
細部にも 拘りが・・・

20070528175224.jpg


単に台車を 載せただけじゃなく ちゃんとデッキと 一体型になっている!
しかも参勤交代を イマカツフラットまで続けて 用なしになれば 
すぐさま 取り外しも出来る ワンタッチャブル!
なおかつ ムダなぜい肉も落とし 軽量化!

良く見れば 小物入れまで装着してあり 
ナント! メモ帳まで 張ってある!

恐るべし・・・


東条湖に行けば 世にも不思議なアルミが 見れますよ!
一声 声を掛ければ 快く見せてくれはります!

但し オーナー様の 有り難いお話しを 小1時間は 
聞いてあげないと いけませんが・・・ 

ゲンさん@マニア大好き!


TOP
京都チャプター 戦略は・・・
皆さん こんにちは!
週明けで 何時ものように 体が言う事きかない ゲンです。。。

さてさて 昨日の琵琶湖!
結果的には ハイスコア戦!
前プラから たった1日にして 琵琶湖が釣れる様になった
要因と オイラなりの戦略を 久方ぶりにサラッとですが
説いて行きましょうか!(詳しくは SFJ次回コラムUP予定)

前プラ
26日(土) 晴れ 水温18~19,5℃ 水質 マッディー

名神の工事渋滞にはまり&早朝寝坊もあいまって 
出船したのは AM11:00・・・

約3週間ぶりの琵琶湖でもあり 気分的には浦島太郎・・・
パターン移行期に湖に出てないと まっ事持って 追い込むのに 時間が掛かる・・・

それも合わさり ピンは触らず 大きく魚の居るエリアを 探す作業から開始!
リグは広範囲に広くサーチ出来て 水も濁っている事から スピナベを選択。

まずは 闇雲に過去の実績を辿って エリアに入るよりか
3週間も湖を見てない時は 固定概念ナシの 
今の季節・水温・水質・魚の進行具合(プリ・ポスト・アフター・アーリー)
を 考えて向かうエリアを選定。

ここで 盛り込んでおかないと いけないのは 水がマッディーと言う原因の追求!
これは前日の金曜日に 底荒れ爆風が 起こったと言う事と 
今の時期特有の 田植え時期から来る 各流入河川の濁りが原因。

そして、水門が大きく開いてない事と ここの所 春風がまだ残っているので
風は終日 スクランブル!
よって水は大きく流されること無く 現状維持を保つ事が多い。
ただ微妙ながら 湖流は発生している事から 自ずと北から濁りは薄れて行く。

今日だけのパターンなら 水質・水色・水温低下の3つが 揃っているなら
魚は当然プアになり ストラクチャーが優位に立つ。
ここでのストラクチャー優先順位は・・・

①時期的にウィード
②ハード系(一文字・取水塔・大きいブレイク)
③沈み物

これに魚の進行度合いを プラスする。
(プリ・ポスト・アフター・アーリー)

当然 沖目は回復アフター&アーリー。
割合は7:3と 勝手に判断。

まず南湖を北と南の 1/2に分割すれば 上がってくるのが 西岸であれば・・・
北山田沖 ハマオ沖 自衛隊沖~若宮沖・・・
東岸であれば 下物沖 赤野井沖・・・

広すぎる・・・
時間もねぇ・・・

そんじゃ そこでもう一つ 絞り込み要素を プラスする。
考え方は アフターとプリが混在しそうな場所!
これ かなりオイラ的には 大切!
3本リミットのチャプターで勝つには 1本ドデスカンか
重い魚が 必要な為!

そんじゃ オイラ的には 北山田沖 下物沖 赤野井沖の 3箇所になる。

効率良く回る為に 南から攻め上がってくる。
向かったのが 北山田沖から プラ開始!


          ・・・続く




TOP
京都チャプター結果
20070527171549
5キロ釣って 5位でした。。。
トップは7キロ代!! 凄すぎます!!
TOP
京都チャプター
20070527072611
間もなく スタートです!(`_´)ゞ
TOP
お! パート2
20070526203423
何時ものレトロ銭湯に やって来たのですが 何やら今日は ギャ〇の声が この距離からでも 聞こえます!
自然とテンションが上がる オイラは何者?(^o^;
TOP
お!
20070526181842
すっかりアップするの 忘れてました!
結局11時から出船して 3時半までの 4時間半 久々に琵琶湖やりましたが
オイラが久方ぶりなんで 外してる?のか 2キロアップは1本も 交じらず…
時間も押してたんで 巻いて巻いてサーチして エリアのポテンシャル計ったんですが
1キロから1、5までは それなりに出るんですが いやはやデカイのは 全くでしたわぁ~
こりゃ~明日 ヤバいですかね。。。
まぁ 2週ぶりの琵琶湖なんで たかだか4時間半で アジャストしようってのが
そもそも いかんですわぁ…
明日の京チャプは 前半プラの延長で 後半なんとか辿り着けるよう 頑張ります。

練習後 お決まりのメニューですが 今日はコチラを行っときマス!(^o^;
TOP
最悪…
20070526083526
寝坊の上に はまっちゃいましたわぁ~
こりゃあ 昼前だね…
船出すのは… (T_T)
TOP
買い出し!
20070525193419
週末に 久々にチャプターに出ようと思うので エコ製品を買いに やって来ました!
買い物ついでに ここの店のオーナーは マスター戦での 仲間内なので
先日の旭川の与太話などを 語ってこようと 思います。
まぁ 与太話が大概 メインなんですが…(^o^;
TOP
他愛も無い事ですが・・・
嵌まりつつ あります・・・
最初は 中々 増えなくて・・・
ところが 一旦 掛り始めると・・・

200705250056000.jpg


暫らくして・・・
200705250059000.jpg


またもや・・・
200705250104000.jpg


・・・で 先ほど1000点のダブル(横と斜め揃い)で 2000点と 激熱に!
現在 すでに この得点デス!

200705251406000.jpg


左にの列に どんぶり持った人が 1段目と3段目に 
同時に止まり出したら 要注意ですよ!
いきなし 吹き始めますから!!

まぁ バスとは関係ないですが 娯楽ですから・・・(^^)


TOP
見たら 最後・・・
時代は 何でも目線に合わす!

            これ 基本なり!!



                      ゲンさん@用も無いのに 思わずイン!



TOP
緊急告知!?
遂に でたぁーーーー!!!!!
      マニアには たまらない一品!!


一等地に陳列されてる このアピール度!
早速 行っときマス!(^^)

200705220806000.jpg


TOP
SFJ 元祖琵琶湖産 村上本舗 更新!
今回は前回の後編 そして完結編です!
題して・・・

イイ魚が深い所に陣取る理由!

で お送りします!

コアな人は どうぞ ご欄下さい!

        (ワンクリ↓GO!!)


TOP
さぁ! 明日は早朝より・・・
明日は早朝より こちらが封切りに!!
前回の続編! そして今回は完結編!!
マニアな方は どうぞ!!

        (ワンクリ↓GO!!)


TOP
???
20070522105040
湖畔には 誰もいませんよ~
連絡しても 圏外…
お~い! 秋○さん 何処に行ったか 知りませんか?
TOP
さぁ…
20070520162053
地獄の罰ゲーム!
賞金無いチームは 下道デス!(>_<)
TOP
マスター戦 トップ5!
20070520140648
仲間内が2位、3位と 大健闘!!(^^)v
TOP
マスター戦 二日目
20070520062318
皆さん テンション上がって来てます!
頑張って 絞り出しマス!(`_´)ゞ
TOP
(T_T)
20070519170304
マスター戦 初日は タックルセッティングミスで ありえもしない キッカーに
針がベロンと 伸ばされてしまいましたわぁ~
トホホ…
明日 巻き返します!(`_´)ゞ
TOP
間もなく…
20070519071220
始まりマス!
TOP
こやつ…
20070518194244
エエのん本日 かけよりましたわぁ~
で、テンション激上げの ようです。
明日も この顔が出来るのか?
乞うご期待!!
TOP
(*_*)
20070518111648
どぉよ このプレッシャー…
先週の魚は 全部 旅に出はりました。。。
テンパって来ましたわぁ~(@_@;)
TOP
到着!
20070517201455
早速 みんなと何時もの ご飯屋さんに 来ました!
野菜 食べますよ~(^^)
これで明日から 血はサラサラですわぁ~
TOP
お!
20070517144844
エエもん見付けましたわぁ~
ちょうど体が 甘ぁ~いの欲しがってたんで 行っときマス!
ちなみに一匹買うつもりだったんですが 並んでる人達が
みんな5~7匹も買うもんで 1匹ちょうだいと 言えなくて 5匹も買ってしまいました。。。

最悪です…(T_T)

鯛焼きって 明日の朝まで腐らないもんなんでしょうかね?
腐らなきゃ 明日 プラしながら食べようかと 考えてるのですが…
ヤバいですかね。。。
TOP
旅に出ます…
20070517112138
重いタイトルですが 単に旭川に下道で 向かってるだけです。
結構 この一人旅が好きで 遠征の楽しみの 1つデス!
焦る事無く 飛ばす事無く ただただシェビー君の ドロドロ♪排気音を 耳で楽しんで
下道ならではの 情緒ある田舎の景色を 目で楽しむ…
日本に生まれて よかったって思える瞬間ですね。

そうそう! せっかく播州に来たんだから これ行っとかな あきませんわぁ~
生姜醤油で食べる 明治時代から伝わる 播州ならではの おでんが お薦めデス!
おばぁちゃんの 味ですね! 少し早いですが 頂いて来ます!(^^)v
TOP
また…
20070516133549
来ちゃったよ~
捜し物が 中々 見つかりません…
前回のプリプラで ソヤツを全ロストしたんで 必死に探してるんですが
やっぱり この辺じゃ 置いてないような…
TOP
調達…
20070515191629
旭川戦にいる物の 最終調達にやって来ました!
まぁ とかく何がどおって事は ないのですが 備えあれば憂いなしって 感じでしょうか?
癒されて来ます。(^^)v
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク