村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
今時は・・・
免許証の更新に行っての 続編ですが 視力検査は別の所で
視野検査(両眼で視力を測る)で 何とか合格!
(右目だけで 0.7ありパス!)

あと深視力?(シンシリョク:牽引免許更新の際に必要)は
優しい担当だったのか 棒が重なった時に この担当さん
人差し指の指先を デスクにポン!ってするんですよ!

こりゃ~あくまで この担当さんの癖ですね!?
オイラの耳の聴力は 100m先の おばさんのボヤキも
聞き取る 動物なみですから 1発合格!

しかぁ~し!
次なる難問が・・・

最近 免許証を更新した方なら 見た事ありますよね!?
こんな身体検査の 問診があるのを・・・

1 病気を原因として、又は原因は明らかではないが、意識を失ったことがある方
2 1.に該当する方で、これまでの免許の申請時 又は免許証更新の申請時に
  申告していない 意識消失の経験がある方

3 病気を原因として発作的に身体の全部 又は一部のけいれん 又は麻痺を
  起こしたことがある方

4 3.に該当する方で、これまでの免許の申請時又は免許証更新の申請時に
申告していない けいれん又は麻痺の経験がある方

5 十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に
  眠り込んでしまうことが 週3回以上ある方

6 病気を理由として、医師から、免許の取得又は運転を控えるよう助言を
  受けている方

7 1.~6.のどれかに該当する方で、申請前に運転適性相談を終了している方
                            
8 1.~6.のどれにも該当しない方


まさに パンチアウト!?
しかしですね~ これは事前に聞いていたので 段取り良く
医師の診断書を 持参!

微妙な判定でしたが 今日は誕生日と言うのもあってか
なぜだか運気が良く パス!

そして講習ルームへ・・・ (ここまで来れば あとは爆睡でもO.Kか!?)

今年に軽い違反が1回あったので オイラは 2時間タップリコース!

しかしね!
最初に映画?(ビデオですか?)を 30分見るんですが
久しく映画を 見た事無いオイラには まぁまぁ珍しく 
食い入ったように 見ていて あっと言う間の30分!

この時点で8割は 落ちてたね!
なので ここで教官に対する ポイントもアゲアゲ!

でもね・・・

次の90分間の お経の様な 教官のおしゃべりタイム・・・
辛いね・・・

マジに 辛すぎるね・・・

何度も 旅立ちそうになったけど オイラは偉いよ! 
「おしん」の如く耐えに 耐えて 気が付きゃ 
目を開けたまま 寝てたね・・・

まぁね・・・

この目を開けたまま寝るワザは 霞とかの遠征帰りに
丁度 海老名で食事→さぁ走るぞ!って ものの30分も
経たない内に 襲ってくるスイマーに 打ち勝ちながら
走ってる時に 身に付けたもんなんだわぁ!(解るかな?)

遠征組みの人なら 経験あるっしょ!?
気が付きゃ 養老まで帰って来てたとか・・・
※注 眠たい時は 必ず仮眠を取りましょう!

そんなこんなで 目出度く免許証の更新が 出来ました!
(ホントは 更新出来ないんじゃ・・・と ビビッてました)

その後は やはり誕生日には 産土神社に お礼に参拝!

200707311627000.jpg


本日 ○○歳の誕生日を迎えられた事に 感謝して・・・
本日 沢山の人からの おめでとうメールに 感謝して・・・

○○歳になる今までに 出合った人達が・・・ 
好き・嫌い・良い人・悪い人・変な奴・変わりモンとか 関係無くして
どうぞ栄えて行きます様に・・・

また今後 新しく出合う人達が・・・
良い人でも悪い人でも 関係無くして 素晴らしい友となりますように・・・

そして・・・   ・・・   ・・・


と、山盛りお願い事を してしまいやした! 
まぁ 誕生日だし 神様も 今日は聞いちゃる!って 
感じじゃ ないでしょうか?

参道の帰り道 ふと脇道に目を向けると・・・

200707311611000.jpg


玉砂利も 綺麗に整頓されています!

綺麗に しはった人の気持ちを考えると 
うかつに 踏めませんね・・・

こう言う所で オイラは日本の「ワビサビ」を 感じてしまいます!

蝉の鳴き声・・・
木々の揺れる音・・・
新緑の透き通る匂い・・・

夏休みの子供達の声・・・
浜辺のロケット花火の音・・・

夏ですね!

kumokumo.jpg


TOP
今日は…
20070731132352
誕生日でもあり 免許証の更新にギリギリなったんですが やってきてます。

しかぁ~し! ここの検査を通してくれませんわぁ!
全員終わるまで うしろで待ってて下さい!との 事で
ただ今 ぬぼぉ~と 待機中…

更新出来るんやろか…(@_@;)
TOP
久々に・・・
久々に先週末に 3時間ばかり 保護者付きで 
琵琶湖に出てみました!

約2ヶ月ぶりですかねぇ~

釣れない! 食わない! 何すりゃエエの?と
ネガネガ情報しか 事前には聞かなかったんですが
まずは テキサスで 直ぐにズドン!

2007072F272F672Ff0123267_11235513.jpg


はい! 50UP ゲットです!
以外に 簡単!?

調子に乗って 今度は昨年から火を吹いていた ナナラバで
チョイチョイと ウィード擦ってやると またもやズドン!

2007072F272F672Ff0123267_11235554.jpg


はいはい! 50UP!
糸鳴りキンキン! もんどりシェイク!
エエ具合ですなぁ~ 久々ですやん!
あとは40~45を 少々・・・

以外に釣れますやん! 琵琶湖!

まぁ水門閉まって来てるから タフっちゃタフなんでしょうけど
細かい事せんと 大技でズドン!ってやる方が 結果も早いし
サイズもエエし ガツンと食ってくるしね!

まぁ体調が体調なんで リハビリ兼ねての 癒しフィッシングなんで
3時間が 限界っぽいですが・・・

通院 リハビリの毎日で ホトホト疲れますが 先生曰く
ネイティブインシュ君を出すには ストレスが兎にも角にも
大敵らしく 夢中になるとか 癒しとかの 所謂 心の開放時間を 
作ってやらなアカンみたいで 病院に通院するよりか
やっぱりオイラには この治療法が1番みたいなんですがね・・・

左目の視力は ほぼ奪われてしまったけど もう片方あるしね!
何でもプラスに考えて やって行かなきゃ!

そうそう! SFJの編集部の人から 教えてもらったんですが
本場メリカンの選手で クラークウェンドラントって人も
インシュ君 片手に持って 長期プラや本戦に出場して
過去にA.O.Y 2度も取ってる人居ますよ~って!

う~ん・・・
オイラも まだまだ行けそうだな!
頑張って リハビリ!リハビリ!

その内 保護者ナシでも 湖上に浮かべれるよな!?
まぁフィネスリグは まだよう結ばんけど・・・


    ゲンさん@只今 D,Sをリグる練習中・・・

 

TOP
擬似餌屋!10周年 大セール!
20070725182511
仲間内の お店が、愛でたく10周年を迎えました!
とにかくディスカウト!
あんな物や こんな物まで 安い!

期間は、7月25日より8月4日まで!
急げぇ~

※くわしくは、本日発売の9月号のルアーマガジン、バスワールドを
 ご覧ください!
 気合いの入ったセールです!


TOP
SFJコラム 更新!!
ロコが生んだ 一撃必殺 1爆リグ!

第2章・・・



外しが無い! ブツ選び!

      シンカー&フック編!
 


更新です!
コアでマニアな方のみ ご欄下さい!

         (ワンクリ↓GOING!)




TOP
さてさて今回も無事更新! SFJコラム!
いやぁ~ 遂にマジな夏がやって来たって 感じの本日!
気温は グングン上昇して オイラの自宅でも30℃を 越えております。

まぁ そんな中でも エアコンは付けてないですよ!
昭和男児なら 扇風機!
これがありゃ 日本の夏は 余裕だね!
※ちなみにエアコンを 付けてないと言うよりも 無いが正しいようです。

本音は 「武士は食わねど 高枕・・・」 か・・・

そんな暑い中 今回もキッチリ更新! 原稿締め切りにも 
遅れる事 ナッシング!
※上がったのは 昨夜のA,M3:00頃でしたが・・・

今回は 1爆 第2章・・・


外しが無い! ブツ選び!

      シンカー&フック編!
 


で お送りいたします!

更新まで カウントダウン!

      (マニアな方は ワンクリ↓GOING!)




TOP
犯人は・・・
まっ事もって 暑かったですね・・・
本日は 昨夜の雨は なんじゃらホイの 夏日でした!
そんな体も 溶けそうな勢いな本日 早朝からの来客が・・・




♪ピンポ~ン!




ん?  朝から 誰ですかいのぉ~(ドアを開けてみる・・・)
??? 誰もおりゃ~せん。。。(ピンポンダッシュ小僧か!?)



暫らく経って・・・





♪ピポピ~ン!




およ? 変な音!
ダッシュ小僧め~ 許さんばい!(ダッシュでドアを開けてみる!)

はぁ? 誰も おりゃ~せん・・・



辺りを 少々見渡すと・・・



あっ! 

い、居たよ~! 犯人が!!
写メ撮って 公開してやるべ~
(犯人の映像は コチラ↓)

    ③
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ②
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ①
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

200707190539000.jpg


もうチョイ 寄ってみます・・・

200707190539001.jpg



ガッツリ インターホンに Hold on me!!


昭和風に言うならば 小比類巻さんも ビックリな ガッツキぶり!
平成バージョンで行くなら モー娘も仰天! ハグMAX!?
※モー娘の場合 頭に「抱いて・・・」が 付きます。

コヤツのチョキ(←爪先の意)が 朝からピンポン 押しよりましてん!
2回目の ピポピ~ン!は どうやら小移動した時の ミスタッチ!


夏ですねぇ~


そうそう! そう言えば最近 播州のファーブル昆虫博士から
いくつかの写メが 届いてました!

その画像は コチラ!

phototairyou.jpg


ウゲェ! ゴキですか!


一瞬 そう言う風にも 見えない事は無いですが 
昔 これさえ持って学校行けば その日のワンデーウイナー 間違いナシ!
の クワガタです!(直訳:ワンデーウイナー=その日のヒーロー)

暫らくして 週末の度に画像が 届く・・・

20070723224526.jpg



デカ!


オイラの字もデカイが 真ん中に居る カブトムシ! 
異常に デカくないですか!?

こいつぁ~ キーパー有るね!
※注 キーパーなんて 有る訳無いです。 オーバートークです。


そんな人生行路なみの ボヤキも入れながら 
播州の ファーブル昆虫博士の 画像を楽しんでおりました。

都会では味わえない リアル自然が 播州には まだまだ沢山
残ってます。
田舎暮らしに 益々憧れる ゲンでした。


        ゲンさん@ファーブル博士は ネコ専門!


TOP
癒しの空間・・・
・・・と 第2の趣味とも言える 神社巡りで
激・お祈りも終わり ふと左を見ると・・・

Oh~!! ♪このぉ~木 何の木 気になる木ぃ~200707211533000.jpg


まさに日立のCMに出てきた 大きな木の スモールサイジング!
う~ん。。。 昭和の雰囲気が出てますよ!

そんな和みに癒されながら 帰路に付こうと思い クルって振り返れば・・・
誘惑の誘いが・・・

甘酒って 先生 飲んでも よかモンですか?
200707211532000.jpg


お酒は飲めないが 甘酒なら5口位までなら 酔いましぇん!
1杯=¥350!

お隣は 昭和のおやつの代名詞? わらび餅!
こちらは お茶付きで¥250!
共に 自家製!!

どちらも まぁまぁ好物!
ちょいと 入ってみよう・・・

200707211532001.jpg


奥には カップルが1組・・・
マッディーな 池をご覧になっている・・・

甘酒 わらび餅も気になったが そこは釣り人!
チョイと池を 覗くと・・・

ワラワラ! 鯉!鯉!&亀!
200707211534000.jpg


やっぱりオイラは 動物が好きなようです!
暫し 木の椅子に座り 眺めていたら・・・










ボッコ×2に 蚊にヤラレタ・・・



まぁそんな落ちが お似合いだが もうこの時点で 
甘酒どころの 話じゃない!
兎にも角にも 寛平なみに 痒ぃ~の連発! 撤収~!!

これは神様が 甘酒あかんでぇ!の サインと受け取り
参道を下って行くと・・・



お! うま 馬 ハケーーーーーーーン!! しかもガン見!
200707211556000.jpg


作りがリアルすぎて 少々引き気味だが 近づいてみた・・・
と、何やら この馬 西宮市内を爆走した経緯を お持ちの様だ・・・

200707211556001.jpg


まぁね、、、
まんが日本昔話の類の 伝説だね、、、
※ちなみに幼少期の頃は 口裂け女に マジビビってました。。。

でも リアルに夜道を 一人歩きしてて この馬 前から
接近して来ると・・・ 

多分 オイラは泣くね・・・
泣くまで行かなくても 十中八九 こんな感じだな・・・






20070722234115.jpg


そんな独り言を ブツクサ言いながら 昭和の匂いが色濃く残る
西宮神社に癒されて オイラの週末は 過ぎて行きました。


        ゲンさん@来週辺りから 出撃開始!!



TOP
今日は・・・
陸上では 蒸し暑い・・・
湖上では 肌寒い・・・

そんな感じの週末ですが 皆さん 如何お過ごしでしょうか?
もち ブラックですよね!?

オイラは 日本のワビサビを感じようと こちらに行って来ました!

200707211559001.jpg


全国的に有名な 「商売繁盛で 笹持って来い!」の えべっさん
総本山です!

まぁね、、、
ブラック以外のオイラの趣味は 実は神社巡りなんですね!

なんと言うか 境内に入れば 凛とした空気があり なぜか懐かしい匂いがして
また 体の細胞が一つ一つ 浄化されて行くような・・・
そんな体感が得られるので 結構 頻繁に行ってたりします。

ここの西宮神社は 兵庫生まれのオイラにとっては 産土神社に当たります。
※大阪生まれの方であれば 住吉大社ですね!

この産土神社って言うのは 例えば生まれて生を授かる時に
この神社に鎮座されます 大神様のお許しを得て 生を授かる!とも
言われ 誕生日毎には その生を頂いた感謝の心を持って
参拝に行くと 「よぉ来たのぉ~」とばかりに 神様が
お喜びになり お願い事が通りやすいって 言われてます。

では 早速 重厚な門を潜ります! ここで一礼がマナーです!
200707211559000.jpg


そして メインストリートへ! ここでも鳥居を潜る度に 一礼が基本!
200707211557000.jpg


それから コチラで お口をモンダミンします!(←くちゅくちゅの意)
200707211553000.jpg


そして本殿前へ・・・

と 見れば 今日は結婚式をやってますわぁ!
これは元(げん)が 宜しいじゃないっスか!

200707211527000.jpg


親族の方に混ざり オイラも1枚!
200707211533001.jpg


そう言えば MADさんも 今年の秋にブライダルだね!
まぁ 式にはオイラ達は 変なモンか漬けモンの 部類に入るので
お呼ばれしてませんが ロコネットワーク(通称:インフルの会)で
また 盛大に お祝いをしましょう!!

暫しオイラも 挙式が終わるのを見ながら 時間を過ごし
なぜだか幸せな気分になりながら 参拝開始!

200707211554000.jpg


本日は 誕生日も間も無くってのも あったのですが 
お願い事を 少々・・・

まずは 新潟中越沖地震の 被害に合われた方々が 
いち早く 通常の生活が 出来ますように・・・
※オイラは阪神大震災の時 六甲道に住んでいて ドエラい目に合いました。

次に 袖刷りあうも他生の縁 今まで合った人達の 
思い出せるだけの顔を 思い浮かべながら・・・ 

あの人も・・・ 
この人も・・・

そんでもって 
あの人 ちょい嫌いやけど・・・ 

と思い浮かべながら その全ての方々が 
健康であり 生活苦に困る事無く ますます豊かに・・・

そして 人生の中に問題が起これば どうぞ大難を小難に・・・
小難を無難に 変えて頂きますように・・・ 

ブツブツブツ・・・

と、お願いを山盛りして 最後にオイラの お願い事を少々・・・

早く健康になって 釣りが存分に出来ますように・・・
と お願いした次第です。

 
         ・・・続く





TOP
スピニングマジシャン@播州編 激YABA!!
はいはい ハイです!
またまた暫らく 更新が途切れてました・・・

実は チョイと気を抜いて ご褒美に お寿司食べた 
その夕方から またまた・・・ 


♪飛んで~ 飛んで~ 飛んで~ 飛んでぇ~
               Song by 円ひろし


と 高血糖症昏睡に見舞われて フラフラになってました。

油断は禁物! ザップ隊長の イチモツ!?
(↑兎角意味はありません。 チョイと想像してしまいました

前回は 川さんがタフコン野池で 食わした所で終わってたんですが
それより そん時UPした 他の記事に意外な反響が・・・

ゲストのスイッチを OFFにするガイドは コチラから!
って リンク貼ってたんですが お問合せが3件も来ちゃいましたYO!

これには正直 ビックリ!!

そんでもって ご返信 差し上げたメールには・・・

いいんですかぁ!?
マジで スイッチOFFに するかもですよ!! 


と 軽いジョーク交じりの文語を 入れてレスしたんですが
意外な返信が 即座にビューン!って 来ちゃいまして・・・

ゲンさんと釣りしながら 色々 四方山話を聞きたいんです!
って 赤飯でも炊かなきゃならん位の ナイスな返信!

ありがたい お話ですね!

まぁ オイラの場合 現在ガイドは 春と夏のみ 常連さんを
ご案内するのが 年間行事で また そのシーズンに来られる
方たちに お会いする事によって シーズナルを感じたりしてるんですよ!

でもね、、、

いかんせん 体力が年々衰えていってるもんですから 
30過ぎの若い時みたいに 月に何本も・・・って訳には 
中々行かないんですが 常連さんの場合 バッテリー交換や 
タックルの運搬まで 手伝ってくれはるんですわぁ!

ホンマ エエ人ばっかりで ならば船頭も せめて湖上に出ている時は
イカシタ船頭を!と言う事で 毎度×② 超トーナメントモード!

途中からは ゲストと釣果比べな勢いで 船頭自ら容赦ない ブッコ抜き!
それを見ていたゲストは 負けじと 激集中!

間も無くゲストにも GOODフィッシュ!
オイラは 慌ててJB2並の たもオヤジ!

この連携が お互い心地よく 1日終われば ゲストも船頭も
燃料切れまで 精一杯やったモンですから 超クタクタ・・・

でも そこにはボールド並の 清清しさと やり切った感が残り
飯でも行きますかぁ~! と相成りまして 桟橋でお別れする事無く
2次会の 食事にもつれ込む・・・
※ボールドの意 爽やかぁ~の歌い文句のCMです。 

その2次会が またまた楽しいんですよ!

そんなスタイルが オイラのガイドなんですが ゲストのスイッチを
OFFにするガイド!で お問合せ頂けるなんて・・・

8月後半か 9月になるかと思いますが 改めて体調と日程を見て
ご連絡させて頂きますね!
そんときゃ フラフラなるまで お付き合いさせて頂きますよ!


はいはい はい!
少々 川さんヒットシーンから 反れちゃいましたので 話を戻すと・・・

やっぱね、、、
この人! 普通じゃないですね!

リグ見せて貰ったんですが スワンプかと思いきや なんじゃそれ?
ここで公開したいんですが とんでもないブツで 使い方次第によっちゃ
激はまりするタイプの ブツが付いておりました!

チョイと浅場で アクションを見せて貰ったんですが
動いている時よりも ステイが YABAI!!

その姿勢が 激YABA!!

ワームもハード系も そうだけど 垂直ステイする物よりか
「45℃立ちステイ」する物って 反応良くないですか!?

反対にフォールタイプで使うワームは 水平か垂直か
この2タイプが やたら反応良くないですか?

一昔前に エアテールをオイラは 溺愛してたんですが
通常G.Hなんかが良さそうに思うのですが D,Sに
チョン掛けすると 一挙に命が宿ったワームに 大化けするのと 
同じで やはり「45℃立ちステイ」が可能なワームって
尋常じゃないぐらいに デカイのが反応するように 思うのですが・・・

まぁ これは今SFJのコラムで 紐解いて行ってる「1爆」の
釣りにも共通項で 使うシュチエーションや 今 狙ってる魚が 
どう言う種類の魚か?にもより ホッグもさる事ながら 更なる
最強ワーム(←正確には ベストマッチなワーム)が 現れて来のと同じですね!

あっ! ついつい この類のネタやると コアになり過ぎて
文語山盛りの つまらんブログになるので コアネタは
SFJのコラムに回しといて 本舗ブログでは あほぅ~なオイラを
見て頂く場でして・・・

と、またまた話がそれちゃいましたが 川さんのブツは まさに
動いて居る時のアクションは オイラの評価は40点。
しかし ステイに入ると コマネチクラスの 最高得点をたたき出す!

よってタフコン時は 基本は「見せて食わす」が 王道な為
此度の野池では 釣れちゃうんですよね!

ならばオイラも 以前 チョイと同じ発想で 作っていたワームに変えれば・・・

200707161723000.jpg


おーーー!!!!
イチコロ!!!!


こう言うのが その場に合わせれる 技術って所なんでしょうね!
あんなに色々試して 食わない此度の 野池のバスが こんなに簡単に
口を使ってしまうように なるんですよ!

これが大の大人を 魅了してやまない バスフィッシングの
楽しい所ですね!

試合中しかり プライベートしかりですが バスからの反応が薄いのは
プレッシャー等の条件も 多分にありますが やはりアングラー側が
しっかり その場の条件やバスの気持ちに アジャスト出来てないのが
大本命かと 思います。

今回の野池でも またもや川さんに 色々 教えて頂きました。
やはり先輩って 偉大ですね! まだまだ追いつけません・・・

 
TOP
スピニングマジシャン@播州編 パーマと言えばアーノルド!
久方ぶりの川さんとの再会に 少々 驚き模様・・・
って言うより あのジャポンオヤジは あそこで使って
良い キャラだったのか・・・

隠しに隠して 暖めていたジャポンオヤジ!(←隠すほどか?)
登場は 早すぎたか・・・


と、まぁ 他愛も無い事で 悩みつつも 遂に到着 播州野池!

で、 ここでモノホンの川さんの 登場です!


お~い! 川ぁさ~ん!













    はぁ~ぃ・・・

200707161629000.jpg




           遠ぉ!!


ちょいと引き過ぎの 絵になっちゃいましたY!
でも アレに見えるが 伝説のスワンパー 川さんデス!

何やら 黙々と ネコって張ります!
オイラも 負けじと ネコまっしぐら!

20分・・・
30分・・・

じぇん×② なぁ~んにも 当たりましぇん。。。
まるで東条湖ばりに 当たりません。。。

ならば少々 本気モードにスイッチ入れて・・・

浮かして ストン!
ステイで コンッ!(←あくまで イメージです)

・・・って なぁ~んにも 当たりましぇん。。。


ぐやぢぃ~~




か、、、 川さん! 
オイラ 何にも当たらないんですが・・・
ロッドも ラインから エクトプラズム出て 
やる気 失せてますけど・・・ 


200707161731000.jpg


確かに オイラのロッドは やる気ナッシング・・・
ラインも まぁまぁ アーノルドだ・・・(←パーマの意)



ん?
待てよ!
この光景 何処かで見たような・・・



若年性痴呆症気味の オイラのトラウマを たぐると・・・
丁度 この季節!
思い当たる 節がある・・・

その決定的写真が こちら・・・

※かなりの アーノルドです・・・
IMGP1416.jpg


♪このぉ~手 誰の手 気なる手ぇ~

※注 70年代の日立のCMソング 「気になる木」のリズムで お歌い下さい!
 例 ♪この~木 なんの木 気になる木~

数々のトラウマがある中の No.1に位置付けされる 今は無き
フィッシングVの 琵琶湖でのロケで ボスをガイドしている時の
バックシーターの 紛れも無い!
ボスの手元である!!

霞から寝ずに帰って来ての 強行ロケ!
当然 琵琶湖を触るのは オイラは3週間ぶり・・・

この時期の3週間 触らずは まさに浦島太郎と呼ばれても おかしく無い・・・
あまりの釣れなさから バックシーターのボスは
静かに エクトプラズムを 出していたのだ!!


しかも・・・
糸ヨレまで している・・・



That,s a ゲスト殺し!  



皆さんも 今だかつて 見た事も無いだろう!
ガイドがゲストのスイッチを OFFにしてしまうなんて・・・

多分 オイラにしか出来ない 芸当だろう・・・


ゲストのスイッチを OFFにするガイドはコチラから!



フフフ・・・
誰も 来ねぇ~な・・・


※注 この後 直ぐにボスはロッドを ぶち曲げる魚に遭遇し
    トドメに2本の ロクマルを頂かれます!
    フィッシングVの バックナンバーを ご欄下さい!(←あるのか?)




そんな過去のトラウマと オーバーラップするかの如く
オイラのタックルから エクトプラズムが・・・

そんな妄想を繰り返している時 川さんは・・・

来マシターーーーーーーー!!!!!!

と 引きの絵の距離から 大声コンテスト!

なになになにーーーーーーーー!!!!!
キタキタ 北の ルゥルゥルゥ~~~!

(↑北の国からが オイラの頭の中で 廻ってます)

このタフコンで 食わせたのか!?


オイラは縁日の モチ拾いの ばぁさんの如く
驚くほどの 敏速性を発揮して 川さんの所に駆け寄った!!


と、そこには 見た事も無いブツが・・・


       ・・・続く 


TOP
スピニングマジシャン@播州編 か、、川さん!?
昨日の続きですが まずは何時もと変わりなく 下道街道まっしぐら!
途中 ポツリポツリと 雨が・・・

と ものの10秒もしない内に どえりゃ~事に・・・




ワイパーが役に たたんばい!
マンニーが 帰って来てしまったのか!?

多分 乳母車を押す お散歩ばぁさんのほうが 幾分速いはず?
そんな速度で 教習所で 初めての外回りコースを 運転した時のように
ハンドル抱き寄せ これでもか!ってぐらいに 首を伸ばして
フロントガラスに近づける・・・



That,s a スッポンLooK!



必死のパッチの テレパッチ!(←70年代に大ヒットした 駄菓子です)
ようやく マンニーの下を通過したのか 小雨模様に・・・



何気に 左を見ると・・・
魅惑の 看板が・・・

200707161541000.jpg



ネギ大盛りに 麺カタ よろしく!

   背油MAX! シナチク無しで!
 
※シナチクは 野菜です。。。 オイラには無理でした。。。


懐かしき 歌い文句を 唱えながら・・・
いかん・・・ いかん・・・と スルーパス・・・


誘惑・魅惑に打ち勝って 向かった先が 某野池・・・
そこで待ち合わせたのが スピニングマジシャン!!


旧名を スワンパー川さんとも言う・・・


よっ! ゲンさん!


           ③
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ②
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ①
           ↓
           ↓
           ↓









200707141522000.jpg



か、、、 川さん!!


あまりにも変貌した川さんに 少々オイラは 戸惑いを隠せなかった・・・


         続く・・・


TOP
久しぶりに・・・
今日は久しぶりに 更新&ブラックやってきました!

体調的には インシュ君にもなれ 何とか普通の生活スタイルは
出来ていますね!

ただ時折 指先が、長時間正座したみたいになって 「痺れ」が
出て タバコ吸うにも タバコが掴めない状態になります。。。

これが チョイと厄介なぐらいで あとは ごく普通・・・

普通にバスボも 運転もO,Kなんですが 自身で釣りをするとなると
5lb以下は 「誰か結んでぇ~」の 情けない始末・・・

と言う訳で 細かい指先作業が 思うように行えず
時折 イラッ!って なってしまうんで 何事も練習×2 とばかりに
播州に 丘っぱりに 出撃!!

その模様は 明日にでも UPしますね!

・・・で 播州といえば やっぱりラーメン!?

いやいや・・・

ダメですね。。。

本日は グッと我慢の子で その代わり 久方ぶりに
スピニングのマジシャンと 釣りをして来ましたので
乞う ご期待!!

何だか YABAIモン ぶら下げてましたよ~

あっ! 下の写真は 昨年のマスター戦の時の 野尻湖!
人間味溢れる スゴイいい所でしたね!
今年は 自走して 行けるんやろかね・・・

20070717004127.jpg


        ゲンさん@ビギンと思えば 1号さん!(←身内ネタ)



TOP
耐え切れず…
20070713130056
きかん坊は 赤ん坊!
昔の人は良く 言ったもんだ!
って 誰が言ったの?

まぁ えっかぁ!

今日は食べては いけないシリーズ No.1に位置するコヤツを
命削って 食べに来てしまいました。(^-^;

2個だけ食べたら 帰ります…
はい。。。
2個で帰るはず? たぶん…

一日 1200カロリーしか 取っちゃいかんらしいので ここ数週間 耐えに耐えて
カロリーが低い 味がしない物ばかり 食べてきましたが
早くも 限界…

一時間に一本の 遠い回遊待ちの バイトは我慢できるのに…
_| ̄|〇

でも2個 食べたら帰ります…
必ず 帰ります…
なので 2個だけなら エエかもですよね?

…って もうこのブログアップしている時には ガッツリ行ってしまった あとですが…(^-^;
TOP
深夜のヒソヒソ話し・・・
昭和70年代に 1発屋と呼ばれた オールディーズの雰囲気を持つ
グループが居た。

オイラは とてもその曲が好きで 今でもたまに
歌っている・・・

遠征時の運転中なんぞには 良く歌っちゃうね!

あっ! もちアカペラでね!

みんな知ってっかな?
ビーナスの 「キッスは目にして・・・」って歌!


サビの部分は・・・

♪キッスは 目にして~

って 歌詞なんだけど これがノリがよくて
結構 いいリズムなんだよなぁ~

まぁね・・・
現実的には 目にキスされたら・・・



痛いっちゅうねん!!



字 デカ!


まぁね、、、
エエねんけど・・・  歌詞やし・・・ 

全然ちゃう話やねんけど 最近 アニメのドラゴンボールに出て来てた
「仙豆」が めっちゃ 欲っスィ~~と 思とりますねん!

あれ 食べると 元気になるらしいやん!

それにドラエモンに 合えるんやったら タケコプターお願いするよか
オイラは 何処でもドアやな! 

みんなやったら 何出して貰う?

例えば・・・

ランカー居ますよ! ご案内GPSとか・・・
今は ジグヘッドを投げて下さい! キロが釣れます!と 
アナウンスしてくれる アドバイスナビ魚探とか・・・


まぁ アホな発想しか出ぇへん 時間帯やな・・・


10年前なら ホンデの記録式魚探を 血眼になって探してたと思えば
今や水中映像なみの ハミン君の登場の時代ですわぁ!
もしかしたら もう10年ぐらい経ったら 有り得るかも?



無いな・・・



いくら時代が進んだからと言って そこまで自然をデジタル化には
出来んと思うよ!

今日は 6年ぶりぐらいに 釣り関係の雑誌を買ってみたんだわ!
そこには 20世紀のリグしか知らないオイラには 衝撃の写真だらけ!

時代は やはり進んでますわぁ~

かと言って 新しい物ばかりが すこぶるイイとは限らない。
釣れる物は 必ずして一貫性がある。

今の時代に出ているものは その特色を更に色濃く 引き出してる物が多い。
ようは 釣れるブツのキモが あからさまになって来たと
表現する方が 正しいかな?

但し 不変の価値を持った 命の宿っているブツは
今も昔も変わり無く 釣れ続ける。

しかし際立って 大きく進化したのは 色目かな?
これは人間にも言える事で 今の服の色彩と 昭和の服の色彩が違うように
色目だけは 大きく進化している感を 受けた。

ロッドやリールは やはり現行物が 群を抜いて良さそうである。
オイラのスピニングは 10年前から使っているので
今のブツが どれ程 SUGOIかは解らないが 車しかりだが
機械物は 高年式の方が 多分に性能がいい。

あっ! ベイトリールは 6年前に全て買い換えたんで
こちらは 現行物と言ってもイイのかな?

アンタ君を使っているが 昨年ぐらいから DC張りの
「キュイーーーーーーーン!」って 音もなるし
結構 イケテルかもね?



え?

オイル 切れてるだけちゃうん!って?



ハハハハハ・・・・



まぁ 宜しいじゃないですか!
良く飛ぶしね!
周りの船の人には 解らんし!

多分 DC使ってる!って 思って貰ってるはず?

兎にも角にも 7月ですよ!
もうじき セミも ミンミン鳴き出しますよ!

京都では 祇園祭の準備が 日増しに進みつつ
川床 納涼 浴衣美人・・・

やっぱり夏が 大好きです・・・
1爆祭りも そろそろか・・・

20070711000902.jpg




TOP
ノンタイトル・・・
嫌な事は忘れよう・・・

週明けダルメシアンな 体の回復を待ちながら 
頭に思い浮かぶ文語は・・・

嫌な事は忘れよう・・・

まぁね、、、
人間 そうそう都合良く出来てなくて 嫌な事ほど
良く覚えていて 中々 記憶の彼方に追いやれなくて・・・

はたまた 困ったもんです。。。

皆さん お元気ですか?


週末のウエスタンマスターでは 初日に60馬力クラスに ブッコ抜かれ
あれ? オイラのって こんなに遅かったっけ?の 
エンジントラブル・・・

試合中なので エンジンフードを開けて チェックする間も無く
最下流まで ポンポン船なみの速度で 降りてみたものの 
エンジンが吹け上がらない事が 気になって
1時間足らずで 釣りこまず 少しずつ上流目指して 
釣りあがって行く始末・・・

当然の如く 2番手・3番手のバックUPポイントは 
先行者あり・・・

入れるはずも無く 仕方なく ノールックの岩盤や 
ショボイ立ち木を 相手にする・・・

まぁね、、、
そんなポイントは ギルも居ませんわぁ。。。

気が付けば 叩かれまくってバイトが遠いのか 人けが薄い 上流に辿り着き 
橋脚跡に出来る 渦巻きカレントに レンジャー乗せて プチ波乗り状態でした・・・

でもね! この渦巻きカレント!
上流の激流の中に位置してるのに 渦の真ん中に居ると
エレキ要らずで レンジャーをステイ出来るんですよ!
なので プチ波乗りですわぁ~(←アホ)

結果は 当然 「0」申告・・・
一応 チョイと魚は釣れたんですがね・・・
ネットインの作業まで 辿り着けなかったですね。。。

そそくさと 丘に上がり エンジンフードを開けてみると・・・
オイルが1箇所のプラグヘッドから ダダ漏れ・・・

プラグを外してみると・・・
完全に死亡・・・

もしやヘッドが逝ってるかも?と 指先で押し出し圧を測ると
そちらは問題なし!(ホッ)

しかし1発 プラグが死んでいると いくら200馬力とはいえ
60馬力に ブッコ抜かれちゃうんですね。。。

現地がへき地なもので スペアプラグは入手困難・・・
隣に留めてる隊長に プラグのスペアあるぅ?と 聞くと・・・

ありまっせ~~!!と 心強い返事!!
これは有り難い!と 大喜び!!

しかし良く考えれば 隊長のエンジンはY社!
オイラのエンジンは M社!

違いますねん。。。

対応番手は同じでも プラグの型番が 違いますねん。。。

でも 隊長サンクスやで! 
こんなささやかな 仲間内の助けが 折れ掛っていたメンタル面を
支えてくれます。

仕方なく そのまま2日目を迎えて フライト!
くじ運悪く 2日目はドンケツスタート・・・

エンジンが ほぼ使用不可の状態なので エレキのみに頼って
会場前からすぐ近くの 激流上流を目指す・・・

・・・が 大型ボディーが仇となり 多分スイミング亀に
余裕で負ける MAXスピード・・・

ドンケツスタートも プラスαされ 再交尾に・・・
あっ! 違った!!
最後尾になり 空いてる所に とりあえず入る・・・

そこから ものの30分もしない内に 1級エリアに入ってる人達の
ロッドが 次々とぶち曲がる・・・

オイラは 心の中で・・・ 
流れに乗って ここまで魚よ 落ちて来い・・・
お経のように 唱えて唱えて 念じてみた時・・・



と その時・・・


コッ!!


マジですか!?



ロッドが ギュンと弧を描き しっかり合わせをくれてやる!
自然な流れで ファイティングポーズに入って 周りの視線は 
オイラに 首っ丈!!

ここから始まる オイラの試合!
手応えは 余裕のキロUP!


いやいや! マジでそれ以上!!









って 動かな過ぎ・・・



まさかの ロック ザ フィッシュ?



嫌な予感は 恋の予感!?(←あまり関係ないです)
安全地帯の玉置浩二も 目を大口径に・・・

岩に根掛り ファイティングポーズ!
集めた視線は オイラを糖尿病から りんご病に病変させた・・・




心境的は 北海道の富良野でも行って キタキツネと戯れたい気分・・・
(ようは 誰も居ない所で 1人になりたいって事です)



元気のいい時のオイラなら これ位の恥じらいは
バッチコ~イ!って感じですが 本日のオイラは 
「初めて都会に来た 少女」 で、ある・・・


言い換えれば・・・


「すいませ~ん! 引っ掛け橋って どこデスか?」と 尋ねれば・・・
あなたの足の 直ぐ下ですよ・・・

まさに この会話が 嵌まります。。。

間も無く上流の プチラッシュも終わり 1級エリアの選手も
1人・・・ また 1人・・・と
下って行く・・・

オイラは 下ることも許されず 遡上を意識した鮭の如く
プチ波乗り場を 目指す・・・

残りカスとは 知りつつも・・・
昇る事しか出来ない 哀れな鮭・・・

重たいボディーを引っさげて スイミング亀より やや速い?
そんな速度で 激流昇り・・・

着いた時には上流は まるで貸切状態・・・ 
魚の気配は ノー感じ・・・

それでもロッドを 振りまくる・・・
きっと居るはず! 食うはずと ムリクリ自身に言い聞かせながら・・・

しかし・・・
虚しくも 空気を切り裂く ロッド音だけが 響き渡る・・・

そして・・・
哀れな鮭は その場で 臨終を迎えた。。。



人生に 厄年なる物が 存在する。   らしい・・・

厄年には まだ少し早いが どうにもこうにも 厄続き・・・
 
10日間で 9キロの激痩せ・・・
行き成りやってくる 昏睡・・・
手先の痺れで ペンが持てない・・・
時折やってくる 言語障害・・・

そして インシュ君のお世話になるが・・・
合併症から 左目の白内障の初期を向かえ ほぼ視力を奪われる・・・
 
続いて シェビー君の突如の故障・・・
トドメに 遠征時のエンジントラブル・・・

その他にも 色々と・・・


過度のストレスが掛れば オイラの体からは インシュが
出なくなるらしい・・・

これはまさに 命に直結するらしい・・・

医者からは 透析が嫌なら のんびり何も考えず 自己からインシュが
出るような環境を 作りなさい!って 言われた物の
それこそ 離島か田舎暮らしをしないと ムリってもんですよ。。。

昔 何かの雑誌で 同じような病状でありながら トーナメント(ジャパン戦)に
参戦していた人の記事を 呼んだ事がある・・・

その記事には トーナメントに出る事が 最大の開放環境であり
体の各数値も 下がり始めた!と 書いてあった。

今になれば その意味合いが良く判る。
試合に行けば 仲間内に会える。

同じ趣向の話で盛り上がり 1匹の魚に出会える喜びが
体を活性かさし 辛い事や嫌な事は その瞬間には 微塵も思い出さない・・・

そして釣りが終われば 様ような事を 語り合える時間も 十二分にあり
そこには社会的地位や人格・年齢は 皆無に等しく
皆が本音で 語り合える時間がある。

オイラにとっては 最高の開放環境だ!

また釣りの時以外でも こう言う仲間は 何気に電話をくれたり
メールをくれたりと 年齢的には 先輩しかり後輩しかりだが
釣りを介して 真の友達がホントに多く出来た。

これは オイラの生涯の財産に匹敵すると 思っている。

週明け早々 重い話になったが こんな体を引っさげているからこそ
人間の真相が良く見えたり また肌で敏感に感じ取れ 少しの事にも
大袈裟なぐらい感動したりと 本来の人間味に溢れる事が出来る。


嫌な事は 忘れよう・・・

もっとも難しい事でもあり もっとも現代人に大切な事項でもある。

しかし物事を続ける事には 山あり谷あり・・・
これは ただ単に 生きて行くだけの作業でも 同じ事・・・

だから 人生は修行の場と言われる 意味合いであもあり
年を増せば増すほど 人間味に溢れるようになれるんだ!と 
思っている。

もう数十日で オイラも また誕生日を迎える事が出来る。
すこぶる 有り難い事ですよ!

些細な事にも感謝して 周りの友に感謝して 
一に、人よし 二に、我よしと その心がけを忘れず
やって行こう!


                       いなせゲン


       
TOP
うなだれて…
20070708183653
うなだれながら 帰ってます…
なんと帰り道が 遠く感じる事か…
はぁ。。。
TOP
ウエスタンマスター戦
20070708140928
トップ5です!
TOP
マスター戦
20070708065319
二日目! 間もなく始まります!
頑張るよ~(^^)v
TOP
無事…
20070706153239
何とか 無事にプラ終了です。
ほとんど午前中しか やってないですが…
まぁね、、、
明日に体力 残しとかないと あかんからね!(*^_^*)

え? 感触ですか?
有りっちゃ有りですが フライト次第ですかね…
それよりか終了時間まで 体が持つか やや心配。。。

今日は 飛び切り早く 寝てやります!(^^)
TOP
旭川に…
20070705173549
無事 到着です!
まぁまぁ体は フワフワしてますが 何とかなるでしょ!(*^_^*)
水位もバッチリ! レンジャーでも 余裕のランチングOK!
ただし 今の時点では…
TOP
おはようございます!
20070705105204
ただ今 旭川に向かってます!
昨日、遅くまで体調が あまりよろしくなかったので 今回、参戦できるかどおか 微妙だったんですが
今朝は まぁまぁ調子よく 出発しました。

道中 何かあったらいけないと心配してくれて がんばれ!ヒューマン君(今はOBですね!)が同行してくれてます。
ほんま いい青年になりました!(*^_^*)

ちなみに今は 明石の川崎重工あたりまで 走破して
がんばれ!ヒューマン君が お腹が減って限界らしく
コンビニにピットインして 買い出し中!
やっぱり旅は 楽しいですね!(^-^)
TOP
SFJコラム 更新です!
ロコが生んだ ウィードジャングル攻略法!

      一撃必殺! 1oz爆弾!

   「1爆基本タックル」 第1章 ~ロッド編~


更新デス! マニアな方は どうぞご覧下さい! 

          (ワンクリ↓GO!!)



TOP
更新まで カウントダウン!
ようやくインシュ君にも なれ始め 少し体重が増えつつある
今日この頃・・・

マスター選手の方々は 西も東も 空想プラでイメージング!
割と この時間が1番ハッピーだったりもします・・・

まぁ それじゃイカンのですが・・・

本日は 旭川の疲れも漸く取れ始め 少しずつですが 準備を開始!
まぁ オイラの場合は 今回 前プラ入れて3日間
無事に過ごせるかが まずは問題なんですが・・・

途中棄権だけは 避けたいね、、、

そんな全国的にも 準備や買出しへと バタバタの方が多い中 
最近 珍しくキッチリ更新出来てる こちらのコラムが 更新待ちデス!


世間では 夏と言えば 金鳥です!

南湖では 夏と言えば 1爆デス!

今回は 長期スパンで謎めいていた 1爆の実態を 
タックルセッティングから 新規エリアの開拓法まで
ギリギリのラインまで 紐解いて行きます!

興味のある方のみ ご欄下さい!
今回は 第1章! 更新までカウントダウンです!





 
 
TOP
無事に…
20070701233324
神戸まで帰って 来ました!
って少し大袈裟ですが まぁ体調が体調なんで…

3時に練習 上がって いくら下道とは言え ちょい時間かかり過ぎですか?

でも3回ぐらい 体休める程度で 神戸まで帰ってこれたので チト体力は戻って来たっぽいぞ!
行きは高速使って 六回ほど 休んだもんなぁ…

現地でプラに来ていた人には その痩せ方、エグイなぁ~とか 
全体に ヒカラビたみたいに 小さくなったとか…

まぁまぁ予想はしてたんですが リアルに言われると ちょい凹みました。。。
_| ̄|〇

でも毎日 確実に 体重は増えて行ってるんで すぐ前みたいに 戻ってみせやすよ!(^^)v
TOP
(*_*)
20070701150908
むっちゃ寒いですわぁ~
写真じゃ解りにくいですが かなりガスってます。。。
TOP
(^^)v
20070701100138
何とか旭川に着いて プラ中です!
キロアップが グイグイ来ますわぁ~
まぁ 今日だけフィッシュですが…
TOP
ムリくり 旭川へ…
20070701031707
夜、九時に自宅を出て 休むこと六回…
でも 何とか勝央のサービスエリアまで 来ましたわぁ~
体が壊れちまったんで 大袈裟ぐらいに休憩入れながら 旭川へ向かってるんですが
もう一つ おまけに 敏感な人なら、お気付きかも?
写真が いつものシェビー君に搭載している ナビじゃないんです。。。

はい…
シェビー君も 壊れてしまい ただ今 入院中なんです。。。(T_T)

一心同体って言うんでしょうかね?

そんな状態なんで代車を借りてるもんで 当然 レンジャーは引ける訳もなく 
明日のプラは心優しきマスター仲間に 同船させて頂く予定です。

あと一息!! 頑張って明け方までには 辿り着きます!!(`_´)ゞ
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

