村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
おっ!
20070831120045
新作 出てますやん!(^^)v
TOP
ホホホ・・・
ええのんかぁ?
あかんのんかぁ?




       ゲンさん@本人は どえりゃぁ~迷惑そうでした。。。



TOP
中々 ドキッ!とした記事が・・・
本日は雷に 異常にビビリまくった 本舗です。。。
病院に居てたんですが 雷が病院に落ちて
計器が止まるんちゃうか!って ビビリながら 
治療受けてたんですわぁ!

まぁね、、、
オイラは 普通の点滴やったから 関係ないねんけど・・・

そうそう!
お題にあるよう 久々に「ドキッ!」とした 記事読んだんですわぁ!

SFJのコラムでお馴染みの トラ研の浜本さんの コラムやねんけど
まぁ 読んで見て!

原因を追究して 答えだしとかな 怖い!っちゅうのが
よう解りますわぁ!

さすが 浜本さんやな!

SFJコラム(←インして トラバス研究所のコラムを クリック!)





TOP
季節の流れ・・・
お盆も過ぎ 朝夕がめっきり 過ごしやすくなって来ました・・・
つい数週間前までは 車中泊も がまん大会か?と 思うほど
熱帯夜が 続いていたもんです。。。

オイラは なぜか あほぅ~な子なのか 直ぐに旅に出たくなる・・・
夏には夏を 感じれる場所に・・・

20070829185326.jpg


秋には 秋らしい風景を 見たいが為に・・・




冬には 物思いにふけれる 少し寂しい場所を探し・・・




年がら年中 釣り以外にも 1人旅に出たくなる・・・
これってやっぱり 少し あほぅ~な子なのかな?

何を少々 センチメンタルになってるかと言うと
今日 定期健診で病院に行って来たんですが
少々 ショックな結果が 出てしまったんで・・・

まぁね、、、
歳を重ねて行くと 色々 体もガタが来るもんですよ!

仕方ねぇわな・・・

やれる時に 目いっぱい釣りもして・・・ 
動ける時に とことん動いて旅に出て・・・ 
山盛り情緒ある日本を 堪能しとこうかな・・・


            ゲンさん@本日は 少々凹み気味・・・
                   でも琵琶湖に浮くと 治るはず!?



TOP
加工 or カスタム=食わす為
これは昨夜の写真なのですが エアコンの効きすぎた
超涼しい所で 深夜まで 大の大人が集まり 何やらヒソヒソ・・・

見れば解りますが これが1爆の心臓部とも 言える部分!
コヤツの出来 云々で 激しく食い方が変わります。

1爆のみならず テキサス全般が 「俺って上手くなった!?」と
錯覚を起すほど バスがガブ付くようになるんです。

使っている物は 市販品ですが それを チョイチョイと
いじりまして グリグリって作業を施せば 魔法のシンカーに
マジで変わっちゃうんですね!

作業をしているのは 元メンター 現OB! 
あっ! 顔出しはNGです。

講師兼カメラマンは オイラ!(^^)
ギャラリー数名!

この作業 細かいので しんどいんですが 苦労した分
現場では 必ず報われるんですな!
釣り勝つには 一工夫も二工夫も 必要って事ですね!

200708282115000.jpg




TOP
久しぶりの 「THE ブラックニュース」
※音量には ご注意下さい!




TOP
今日は…
20070828135133
打ち合せに 久々に こちらにやって来ました!
さすがに平日の日中は 駐車場もガラガラです。
ご飯食べたあとやから 旅立たないか 心配です。。。(^-^;
TOP
夜の戸張が降りて・・・
いい日旅立ちも すっかり夜の街並みに・・・
昭和育ちのオイラは このネオンに引かれてしまう・・・




う~ん・・・
昭和な匂い・・・

今夜は コヤツを食してみようか!
ちなみに 名前は・・・

200707232107001.jpg



みつこ!



こりゃまた ヤラレタね!
シビレルぐらいに こってりだわ!
しかも 燃えてるし!

いっちょ暖簾 くぐってみっかな!(^^)



TOP
いい日旅立ち…
20070827093848
今日はローカル戦に乗って 朝から旅に出ます…
この突発的行動が 昔から好きだったりします…
では…
TOP
質問回答・・・
1爆の釣りで SFJのコラムを読んで頂いてる方から
どうしても解らない!と 匿名ではあったが メールが来たので
回答を差し上げた。

質問内容は・・・

ストレートとホッグの 使い分けは 現場で試して解ったのですが
どうしても 落して直ぐ食う イージーフィッシュしか釣れません・・・
また周りの人も 落して直ぐ食う 魚を掛けてました・・・
イージーフィッシュ以外に 1爆もの重さのテキサスで
ほんとうに 食わせの釣りが出来るのか?
と言うものでした。

文語で 読者でもあるし 現場でも試して頂いているので
回答差し上げたのですが 文語には限界があるので
ここで写真入りで 解説いたします。

まず フィッシュイーターは 下を見るよりか
上を見る方が 得意!

下にある物を ついばんだりするには 体をホバリングさせ
尾っぽを持ち上げる 労力がいる。
(興奮状態 若しくは活性が高いコンデション)

タフった時には そのホバさえ行わず ましてや捕食体勢に入る
背びれを立てる行為も 皆無に近く 背びれを倒して
俗に言う なえている状態である。(←すいません。文語が汚いですね・・・)

その様なバスの状態では 1爆を落しても 当然 物体の存在は
側線で確認出来ているが 捕食にまでは至らないケースが多い。

しかし試合中や エリアが込み合ってしまった場合は
この様な個体を 捕食に持って行かなければ リミットは揃わない。

しかれば少しでも バスが労力を惜しまずに 捕食できる状態を
アングラーが プレゼンしてやれば タフった多くの個体の中でも
少数だが捕食に入る(食わせる事が出来る)個体が 現れる。

この少数派だが 何とか捕食に持って行ける個体を
ミス無くフックUPして 確実にカウントしていく事で
30分 1時間 2時間 5時間・・・と 
時間が経過すればするほど 大きく釣果に現れてくる。

誘い其の①とは 下記の写真の様な 作業です。
  


200708262254000.jpg
※写真は外来魚法案施工前に 撮った物です。

他にも色々「誘い」は あるのですが あとは現場で魚と相対して下さい。
若しくは 1度 1爆レクチャーに ご参加下さい。

と言うものでした。

オイラと同船した事のある方なら この写真で「うんうん!」と
ご理解頂けたかと思う。

1500~2000gまでは 大概 細かい事は要らずに 釣れますが
それ以上の2500gや3000gオーバーの個体!
ましてや 海千山千の夏場でも4000gオーバーの 
コンデションを保つ大型は やはり一筋縄では 1爆強しと言えども 
そうそうは 食ってくれません。

エリアポテンシャルも大事ですが 釣り残しが無いように・・・
また そのエリアのMAXポテンシャルを 引き出す技も
1爆で とんでもないウエイトを叩き出すには 必要って事ですね!

まだまだ この釣りは成立可能です!
折角の週末で 辛い展開の内容が伴いますが
1度 じっくり腰を据えて トライしてみて下さい!
おぼろげながらでも 少しずつ見えてくる物がありますよ!

情報に左右されず 自身で見つけた新規エリア!
期待に胸膨らませ 1爆を気が遠くなるまで 打ち込む・・・
時折 釣れるのは釣れたが サイズが1500g未満・・・

ここは バイトも遠いし サイズもドデスカンは居ないや・・・
と 見切り移動・・・

もしかすれば そのエリア!
「誘い」の技が キッチリ出来ていれば
ボコボコスポットだったかも 知れませんよ! 



TOP
あっさり!
20070826133250
これ かなり美味いんです!
最近 はまってます!
もち キューリ抜きやけど…(^^;
TOP
まだまだ…
20070825170836
まだまだ出ます! 1爆シュート!
TOP
ほいほい!
20070825144750
久方ぶりの 50アップ!
1爆炸裂 続行中!!(^^)v
TOP
同船者にも…
20070825143208
風にヤラレテ サイズダウン。。。
でも 1爆サイコーと ご本人!
ガツガツ 来てマス!
TOP
風に…
20070825142345
風にヤラレテ サイズダウン。。。
1爆の短所ですわぁ…
TOP
出たぁ!!
20070825082407
朝から怪獣!
1爆 爆発 止まりません!
TOP
早速…
20070825074649
同船者の1爆が 炸裂デス!(^^)v
TOP
ぼちぼち・・・
ぼちぼち 旅に出たい病気が 燻ぶってます・・・

昔は シェビー君とレンジャーのコンビで
東は茨城の霞・・・ 西は福岡の遠賀川・・・
と 旅してたんですがね・・・




霞の帰りには なぜかオイラの鬼門の 日本平のトンネル・・・
過去2回も 同じトンネル内で トレーラーのタイヤの
バーストやらかして ちびったモンです。

その説は 西にお帰りの皆様には 大渋滞を起し
大変 ご迷惑を お掛けしました。。。

懐かしくも感じる 遠征です・・・

また いずれ日本横断コースのカテゴリが
復活する事を 願ってます!

さぁ~てと!
明日は 狩りに出かけましょうかね・・・



TOP
(><)
ど、どないなっとんじゃ・・・
暑すぎや おまへんか・・・

20070824131412.jpg


            ブル@昨日は顔が抜けんで 大変どした・・・




TOP
琵琶湖の恐怖・・・
軽快に 琵琶湖を滑走中!
ご機嫌なオイラ!(^^)




ハマオの沖で 風に任せて 1爆ジョニーしていると・・・

???
船が流れん!?


はてさて? ペラにウィードでも 絡まったんか?
と、船尾を見ると・・・




ぎゃゃゃゃゃヤヤヤーーー!!!!!
 



は、、、 ハマオの住人が・・・



その瞬間をカメラは 捕らえた!!!
読者諸君! 心して見るように!!!

      
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     




2007081614570623.jpg
(写真クリック拡大)


1爆日和のピーカン ベタ凪時 
船尾から 気配も無く 忍び寄って来るそうな・・・(怖)


                ゲンさん@琵琶湖 南湖新聞より



TOP
お昼です!
あかん・・・
むっさ 腹減った・・・

って 抜けまへんがなぁ~(><)





TOP
SFJ連載コラム 1爆シリーズ最終章 更新!
SFJ連載コラム 元祖琵琶湖産 村上本舗

ロコが生んだ最終兵器 1爆・・・
シリーズ いよいよ最終章!

1爆投下の
 
    新規エリア発掘方法!


更新です!

マニアな方のみ ご欄下さい!

         (ワンクリ↓GOING!)



TOP
SFJ連載コラム
SFJ連載コラム 元祖琵琶湖産 村上本舗

いよいよ1爆シリーズ 最終章!
題して・・・

1爆投下の 
    新規エリア発掘方法!


で お送り致します!

更新まで カウントダウン!

         (ワンクリ↓GOING!)



TOP
最大 or アベレージ 
毎度毎度 同じセリフになりますが 暑い・・・
良くもまぁ こんなに毎日 日照りが続くもんだな・・・

先だっては 岐阜県では40℃オーバーの 気温を
マークしたようです。

このまま あと10年もすれば 夏場の最高気温が
45℃って言う 地域も出てくるんじゃ!? と
思ってしまいます。。。

まぁね、、、
間違いなく オイラは引き篭もりに入いるね・・・

さすがの夏 大好き!っ子でも 45℃もあれば
外には出れんぢょ!
そんときゃ 我が家にも エアコンでも 導入するかね・・・

そうそう!
先だっての琵琶チャプの 魚の写真が見たい!って
メール頂いたので UPしときましょうか!

丁度 その日の最大とその日の アベレージを
持ち合わせた絵が あったので ご欄下さい!

(左2300g 右1800g)



この右の魚クラスは まさに何の小細工も無しに 当日は 
落せば食ってくるサイズで 如何に右クラスが群れている中 
そやつらを避けて 左クラスを誘って 食わせるか!が 
当日の Keyでした。

当日 時間内に掛けた魚が16本。
内 スーパービッグ1本(ランディングミス・・・)
2,3キロ 1本
2キロクラス 5本
1800クラス 8本
ゴマメ1キロクラス1本

実釣時間が途中、体調不良の為 AM7:30~AM11:30までの
約4時間(240分)
時間割だと15分に 1本ペース。

余程 魚が沸いているエリアだったんでしょうね!
夏の1爆は 答えも早いし 爆発力があるので
やっぱり最高に 楽しい釣り方ですね!
今週辺りも この天候だと 1爆祭り続行中 間違いなし!
熱射病対策を 万全にされ 琵琶湖にGO!GO!(^^)



TOP
1爆祭り 一夜明けて・・・
皆さん ばんわぁ!
本日も 容赦ない日照りが続き 週明けの重い体が
2倍にも 3倍にも 重く感じる方も 多いかと思います。

本日のオイラは 午前中は 検診の為 通院・・・

まぁね! この病院ってのも エアコン効いてて
最高に具合が ヨロシおます!

どの道 検診は半日仕事になるので のんびり待合室で
待ってるんですが 思わず 枕持って来たろか!の
勢いで すこぶる 健やかに 眠りにつけますね!

そんなもんで オイラの番が来て 「ゲンさ~ん お入り下さい!」
って ナースが呼んでくれても オイラは当然 夢の中・・・

それがね!
可笑しいんですわぁ!

まだ 琵琶湖で1爆 打ってるんですね!
しかも オイラが打っているのに オイラが少し上から
見ている絵が 見えるんです!

水野晴郎じゃないけれど 「映画(夢)って 面白いですね~」の
世界ですよ!

そんな旅立ち最中なので いくらナースが呼ぼうとも
体も鉛の如く重いし 久々のエアコン快適空間やし
まぁね! そうそう起きません!

そんでもって ヤヤ顔馴染みに なりつつある病院なので
ナースが 揺すって起してくれるんですが オイラは
おぼろげに目を覚まし ぼやけた眼に白のコス○レ!?が
映るんですよ!

一瞬 状況が掴めなく ??? ぉぉおお!!!ってな
あほぅ~な状態になるのですが 目の視力があってくると
そこには 天道よしみに クリソツな ファットな方が
笑顔で いらっしゃる!

1秒も掛らずに 現実に引き戻されます・・・

でもね! 血ぃ抜くナースさん 叶さん級デス!
バスで言うなら ありゃぁ~ 充血フロリダやな!

CMで言う 「ボン! キュ! ボン!」
ええ感じですわぁ~

まさに3キロ フィッシュ!

試合中なら どえらい騒ぎですが プライベートでも
あのクラスが 口使いよって 取り込めたら
手ぇが プルプル 震えるな!
間違い無いよ!

まぁね、、、 中々 口使わないんですがね・・・

ちなみに本日は 天童さんに 
血ぃ抜いて貰いました。。。  _│ ̄│○

そうそう人生 上手くは行きませんよ!
しかし 通いがいは有るかもね!(^^)

あっ! 昨日&本日と 沢山×②の方から 
コメントや メール頂きまして
本当に ありがとうございます!

メール 頂いた方には まだ全ての方に 返信できてないので
順を追って ご返信させて頂きますね!

しかし 今の琵琶湖のポテンシャルは 凄い!!
試合中の短い時間に あれだけ大漁の50UPを
掛けたのは 過去に1回だけ!
ホンマに ここは養殖場か?の 勢いでしたよ!

ぜひ 夏の琵琶湖が 好物な方には 味わって欲しいですね!
1爆の釣りって お立ちのインタビューアでも 話しましたが
決して難しい釣りでもなく 誰でも食わせ方の「コツ」さえ掴めば
ヘビーロッド1本だけ積み込んで 未体験の魚の引きが堪能できます。

詳しい事は SFJのコラムにも ここの所 1爆シリーズを
連載で書いてますので ご覧下さい!

また リアルが見たい!体験したい!って方は 本舗ガイドを
1度 ご利用下さい!
このまま夏日が続いてくれれば 先日のチャプターパターンと 
限りなく同じ内容の釣りを再現し 体験して頂く事が 可能かと思います。
※ガイド料金が ご利用しやすい リーズナブルな料金へと
 変更になりました!

★お気軽に お問合せ下さい★

    ガイド受付コチラが入口
     ☆ワンクリGoing!☆






TOP
9日間の・・・
真夏の9日間の 自分探しの旅・・・
最終地点は 琵琶湖・・・

来る日も・・・
来る日も・・・
熱帯夜の中 車中泊・・・

そして最終日の本日は 琵琶湖チャプター
ゲーリーCUPに ご挨拶を兼ねて参加・・・

灼熱地獄の琵琶湖を好物とする 熱狂人達が参加!
ニュースでも 各地で今年の最高気温をマーク!

日中は 風も吹かず まさに湖上は フライパン状態・・・
参加選手の皆が 偏光越しに汗した事と思う・・・

気力と根性・・・ 
魂が飛んだが最後・・・ 
勝敗を左右する・・・

根性で打ち込み派か・・・
気合で跳ねる派か・・・

はたまた

祈るように風を 待つ派か・・・

いずれにしよ 参加選手の体温は オーバーヒート必須!

自分探しの旅 最終日としては 何としても
終了時間まで オイラも戦いたい・・・
自身で自身の体の 回復力も知りたい・・・

そして あわよくば・・・ 



<フライト>



久々に聞く バスボの爆音!
否が応でも テンションは上がる!



譲れねぇー!!



忘れかけていた 闘志に スイッチが入る・・・

プラで見つけていた エリアに入り 自身が最も自信がある
1爆をぶち込む・・・

と、息つく間も無く ヘビーロッドが 押さえ込まれる!
すかさず バウアー!
強引ゴリ巻き!

寸胴2キロフィッシュが ネットイン!

リグり直して 再び 爆撃開始!
群れが入ってきたのか 確変モード!

次から次えと 2キロオーバーが ガブ付き
感覚がおかしくなる・・・

11時過ぎには 16本!
当然 ライブウェルには 入りきれない為
目分量 適当入れ替え。
※補足 当方は遊漁資格者です。

出来すぎだ・・・

しかし このままでは はね派の1発ボンバーに
やられてしまう・・・(3本ルールの 難しい所)

と、その頃から 体が重くなる・・・
そして強烈な睡魔・・・

いかん時に 奴の数値が上がり始めた・・・
がんばりゃ何とかなるさ!と 言い聞かせ 
保冷バックから インシュ君を出して 気合注入!


眠るな 体・・・ (カチカチ注入・・・)


医学とはSUGOIもので 数分後 飛びかけてた 意識が戻り 
魂の1爆投下を 開始するが 体が重い・・・
大事を考え 終了時間を1時間も残し 湖上漂流 体力温存。

そろそろか?

ポンポン船のように 超スローにしか 運転する気力しか
残ってなかったが 何とか帰着40分前に 会場に到着・・・
当然 誰も帰って来ては居ない・・・

暫らく 桟橋で放心状態・・・

一呼吸おいて 受付に帰着申告は 大丈夫でしょうか?の 
問に伺い 運営側は 快くO,Kサイン!

オイラの悲壮な表情に 皆さん 優しい言葉も頂き
本当に ありがとうございました。


そして 検量・・・


その頃から 他の参加選手も オイラ同様
灼熱琵琶湖で 丸1日戦って 疲労困憊・・・ 
真っ赤に日焼けした顔で 続々と帰着 そして検量・・・

昨年に続き 真夏に開催される ゲーリーCUPの 
連覇を密かに 試みていたオイラ・・・

やれる事は とことんやったし
オイラの技術で 食ってくれる魚は とことん抜いた・・・


完全燃焼・・・


そして 結果は・・・



はね派の 1発ボンバーリミットに負けたか?と思ったが
魂の1爆が 2連覇をもたらしてくれた。
神様 ありがとう・・・


※1爆 ヘビーロッド アンタレスDCもどき(OIL切れ)
 BAWO プレミアアムプラス 20lb
 がまかつ 310 3/0
 3本  6400g
 5本参考ウエイト 10600g

IMGP1739o.jpg




TOP
琵琶湖チャプ ゲーリーカップ!
20070819162743
今年も 頂きました!
ありがとうごさいました!m(__)m
TOP
琵琶湖チャプ ゲーリーカップ!
20070819064934
続々と 参加選手が集まって来ましたよ~
オイラも リハビリ後の初の試合なんで 久々にドキドキです!(^o^;
TOP
???
20070818171415
日中水温が マックスになると 出現するらしい…
TOP
今日は…
20070818133027
1爆修業 最終日!
しかし船頭は 暑さにヤラれて 癒されフィッシング中…
これで良いのか!?
まぁ 夏やしね!(^-^)
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

