村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!

ひと夏の経験・・・(夢物語 編)
今年の夏は 暑かった・・・
1爆祭りに ハマオの怪人・・・

思い出せば 楽しい絵が・・・ zzz・・・ 。。。


わ~い! ワ~イ! 夏休みぃ





オイラは Good ナイ! 夢の中・・・



ハァ~イ! マイク~! 元気だったぁ?
200611041528000786.jpg



Oh~! 花ぁ~こぉ! Love Me テンダぁ~!
200611041529000jiu8.jpg



花ぁ~こぉ! シッテルかい!?  ハマオの怪人!

ハマオの 外人!?



はぁ~~い! 呼びマスたかぁ!?
20070816145706kjihy.jpg
※さらに拡大します!


20070816145706kjihy_sh01.jpg



コワッ!  マフィーか!?


※注 真夏のハマオには 注意しましょう!




そして 何時しか夜に・・・


MoonNight1024-1237.jpg



ムーン ライトで ラブリィーな雰囲気・・・

しかし 夜になれば ハマオには 第2の怪人が・・・



ヨッ! まいどぉ!
IMGP04589098.jpg
※久方ぶりの 登場デス!



しかし ハマオの夜は これでは終わらなかった・・・



草木も眠る 丑三つ時・・・
そっとあなたの フロントガラスに 映り込む・・・




ぎゃぁぁあああーーーー!!!
20070110231223oi98.jpg


ゲンさん@真夏の車中泊は・・・ 
           「決して1人では 寝ないで下さい・・・」 by サスペリア



  


TOP
きゅるる~を 紐解く・・・
毎週 毎週 何とか更新!
活字に追われる事 数週間・・・

この恐怖は 前プラで感触が無い時の
自乗倍!!

いよいよ最終章!

スポーツフィッシング ジャパン
元祖琵琶湖産 村上本舗コラム バズ特集!

自然界の魚は 正直者!
本能をくすぐり 側線アタック 脳天直結!

出たくも無いのに 気がかりで・・・
否が応でも BAHO×2 アタック!

高音域バズが なぜに そんなに気になるのか!?
その理由を ガッツリ紐解きに かかります!

お題は・・・

ハイトーンのバズベイトが
      ドデスカンに利く理由!


更新です!
マニアの方は どうぞ ご欄下さい!

           (ワンクリ↓GOING!)



TOP
またまた…
20071030185656
毎日 来てるような 気がしてます。。。

パートの おばさんが これまた毎日同じ人で
また この人来てるわぁ!って 思われてんじゃないかと…(^-^;
※案外 小心者です。。。
き醤油をかけて食べる おろし醤油うどんに バカはまりしてます。
TOP
さてさて 更新ですよ!
本日は午前から スィートメモリーな話で 始まりましたが
午後になってくれば かなり小指が 強大化進行中・・・

既に 今しがたでは 自分の意思では クィクィと 出来ません。。。
これね、、、
普段 余裕で動くもんが 動かんなったら まぁまぁストレスですわぁ~

足の小指って 付録みたいな感じじゃ ないっすか! 
しかしね!
これ 二足歩行するのに かなりのエエ仕事して はったんですわぁ!

今 二足歩行が 上手い事 出来ませんねん。。。
だいぶ 猿っぽい感じっちゅうの?
初めての 二足歩行って 歩き方ですな・・・

あっ! 思い出した!
「ハイハイ」 言うヤツかも!?

ち、、、 違ったか!?(汗)

まぁ 違うかっても ええか!
恥じの旅は かき捨て 言いますやん!?

あっ! せやせや!
お題の 「さてさて 更新ですよ!」を 忘れるトコやった!

いよいよ最終章!
SFJコラム バズ特集!

高音域バズが バスの側線に ノッキング!
その理由を ガッツリ紐解きに かかります!

題して・・・

ハイトーンのバズベイトが
      ドデスカンに利く理由!


で お送りします!

更新まで カウントダウン!

           (ワンクリ↓GOING!)



TOP
SWEET MEMORIES・・・
80年代は 街を歩けば 女子は聖子ちゃんカット!
男子は テクノカットが わっさワサ!

そんな「ぶりっ子」が 山盛り時代に 生き抜いたゲンです。
おはようございます。

本日 1発目は お題にも有ります 聖子ちゃんの大ヒット曲
「SWEET MEMORIES」シリーズで お届けしたいと思います!

何が どぉスィートメモリーなんかと 申しますと・・・
今朝方 寝ぼけざまに 床に置いてる バッテリーの角に・・・

ガツン! って 
                 d_gaanga-nn.gif



※右足 小指の爪です。。。

すかさず ケンケン走りで 猛ダッシュ(←片足で ジャンプしながら走る意)
※痛みがMAX級だと どうやら人は ケンケン走り してしまう様です。

ぶつけようの無い この痛み!!
誰かに電話で この痛みを通り越えて 腹立ちに変わった 
矛盾した心の矛先を 向けようかと思ったけど 
朝やし グゥ~と我慢・・・ (エライ!)

しかも この箇所 バージンヒットちゃいますねん!
つい2週間前にも 同じ箇所を 同じ物体にぶつけましてん!

せやから 松田聖子の 「♪SWEET MEMORIES」 ですねん!
みんな一緒に 歌ってくれはりますか!?


♪なつかし~ぃ~ 
     痛みだ~わぁ~ 

♪ず~っと前に~ 
     忘れていたぁ~
 


ゲンさん@間も無く イモグラブ級に 育ちます・・・



TOP
これは…
20071029222109
人間たるものを 紐解くバイブルとして あまりにも有名な 「論語」
今まで人間の仕組や 行動理論に 非常に興味が有ったので
何度か 論語にトライして読み耽ったが オイラの頭じゃ理解不能なまま
エンドページを 迎える事が多かった。
そして今日 何げに古本屋に寄って 判りやすい論語の本を 探していたら
こやつに 出くわした!

論語の読み方

有教無類(生涯学び続ける精神の意)や
礼楽(人間社会繁栄の秩序の意)。

そして…

信(人間性を見抜く基準)に 下学(人間を創りあげる基盤)など…
非常に判りやすく 論語基本を 紐解いている。

難しい本の分野に 思われがちだか 読めば なるほど!と
うなずける所が 多々有る。

釣り雑誌を 釣りをやっているにもかからわず
ほとんど読まない オイラ…
流行のリグやブツには とんと疎いが 根拠が有る中で 立証される事柄や結果には
異常なまでの 興味を示してしまいます。

まぁ バスしかりだし この本しかりなんですよ!
お時間ある人は 1度 読んで見られては!?

ゲンさん@何でも集中しだすと 止まりません。
TOP
そこは北国!? 生野銀山湖・・・
週末に釣りにも 出かけてないので
本日が月曜日って感覚が まっこと持ってしない。。。

はい!
お題に有ります 「そこは北国!? 生野銀山湖!」

先日 関西のリザーバーを 得意とする職人達が
近畿チャンプを決める為に 熱い戦いを演じた場所です。

なぜに北国かって 表現かと申しますと・・・

なんせね!
半端じゃないですよ!

え? 寒さかって!?

寒さじゃ ないんですが 今大会の攻略パターンが
北国(野尻)を髣髴させる 手法だったんです!

詳しくは書けませんが まぁね!
琵琶湖人は やんない事ですね!

って言うか そんな攻め方事しないと いいウエイトのバスは
獲れないのかって!

ディープなら オイラ達にまかせろ!の 職人達が揃う
常勝 奈良チャプ軍団の 当たり前であって 当たり前でない攻め方!

勉強になりました!
時間があるなら オイラも 早速 試したくてしょうがない 今日この頃・・・

案外 釣り暦やメンター暦は 長いのですが 琵琶湖意外の釣りを
もっと勉強せんと いかんな!って 改めて思いました。

間も無く開催される TOP50の試合内容が 非常に楽しみです!

2007年10月13~14日 野尻決勝




TOP
少しずつ・・・
皆さん こんばんは!
休日は エエ感じに 過ごせましたか?

今日は 近畿ブロックチャンピオンシップが
来るTOP50の会場でもある 生野銀山湖で開催されておりました。

さっきまで参加されてた方々と 電話ですが話してたんですが
琵琶湖人には ビックリするような 優勝パターンでしたね!
さすがホームを 池原にしている人達は 攻め方が違いますわぁ!

さて そんな熱い試合が繰り広げられてた 本日 オイラは
せっせ せっせと 秘密工房のお片付け・・・

まだ2階しか 形は出来てないんですが 大工さんも頑張って頂き
漸く 1部屋 形になってきました。

暗黒の1階から 階段を昇ると・・・




そしてクルりと 右に回れば・・・

200710281353000.jpg


長ぁ~い! お部屋です。
奥の窓から 入り口の方行を見ると・・・

200710281354000.jpg


漸く内壁と床面の 大工仕事が終わり これにお洒落なクロスを 張る予定。
そして左のドアの先を 覗いて見ると・・・

200710281351000.jpg


あれま! こちらは まだまだ手付かずの状態・・・
2階だけの完成でも 年末ぐらいになりそうな 感じです。。。

そして1階は 来春ぐらいを目処に 完成かな!?

ここの秘密工房の 直近くに ナント!
ブラックの丘っぱりが出来る エエ感じの川があるんですよ!

ほんと徒歩5分!(今日見てたら かなりの人が 丘っぱりしてはりました!)

これは オイラにとっては 最高の環境!
今までだと 車で小1時間で琵琶湖や 播州へ行っていたんですが
ケッタマシーン(自転車の事ね!)があれば お手軽フィッシングが可能!

秘密工房の完成も 楽しみなんですが それ以上に
早く この川でブラックやりたい 今日この頃です。

あっ! ちなみに ヘラもやってはったんで 真冬には
寒ベラでも ヘラ台にテント張って 熱燗やりながら 
やろうかとも 思っています。

完成したら みんな遊びに来てね!(^^)



 
TOP
琵琶湖 南湖 まだまだ1爆炸裂中!
ほんと久方ぶりの 釣りネタです!
現在の南湖は 水温も低下しつつ すっかり晩秋モード!

そんな中 9月の後半に 1爆レクチャーを受けに
来て頂いたオーギーボスさん!(←勝手に命名!)

200709181707000.jpg
※魚は小振りだが イイ顔です! 9月後半レクチャー中。

その後 毎週単位で 1爆を何とか自分のものにする為に
琵琶湖に 通い詰め!

既に南湖では ウィードが限界に近い 昨今でも
チュドーンな釣果を 爆裂中!

これは昨日頂いた 写メです!
オーギーボスいわく・・・

ローライト&雨&水温低下の 三つ巴マイナス要素の中でも
1爆が効くか!どうか? 試してみました!
・・・との 事です!

サイズは バックがベタ地なんで 判り難いですが
56cm 52cm 50cm!

BA1.jpg ba2.jpg
ba3.jpg


写真の 50UPを3本を頭に 他には40UPを5本の釣果!
しかしオーギーボスは 「なんでか ロクマル出ないんですよ~」と
やや納得が いってない様子・・・

いやはや オーギーボス!
恐れ入ります・・・

来年に完成予定の こちらのステッカー差し上げますので
バスボ買われた暁には どこぞに貼ってあげて下さいネ!

コピー (2) ~ 1爆狂デッサン9-2 ブログ用


また チュドーンと来たら 写真 お待ちしております!(^^)




TOP
空梅雨の影響か!?
皆さん おはようございます!
昨夜は みたらし団子を食べ過ぎて
本日は 何もお腹には入らなそうな オイラです。。。

そんな 満腹感一杯のサタデーを 過ごしていると 1通のメールが・・・

お! 川さん!
何ですやろか!?(ちなみに時間は 早朝6時です)

以下は メールの内容です。

>今朝の 神戸新聞の1面です。
  丹波産の松茸の 卸し価格が 
 
  ナント!! 

 1キロ 20,000~30,000!!
  東京築地では キロ50,000!!

  今年は超不作年で 現場では 「鹿と私との 奪い合いですわ~!!」
                            ↑
                    グルメリポーターの「彦摩呂」ばりデス!

との事です。

 
※写真提供 川さん

このまま 地球の温暖化が進み 何れは自生物 丹波産「松茸」は
幻となってしまうのか!?

はたまた 松茸狩りに ご執心な川さんは 
鹿と話せるようになり お友達になれるのか!?

いやはや 播州には 日本昔話なみの 夢物語が
いくつも湧いてきますね!

ゲンさん@川さん! 松茸もええけど 
              近畿ブロックチャンピオン 近かったのでは!?



TOP
み、見たら…
20071026215634
みたらし~ でしたわぁ!(^-^;
秋ですなぁ~
TOP
はまってるのか!?
20071026111857
気が付きゃ 本日も来てます。。。(*^_^*)
店内に流れてる 金比羅民謡みたいな音楽を 
覚えてしまいそうです。(笑)
TOP
北の国から テンコ盛り!
マスターズの 決勝戦も終わり 密かに気抜けした感がある 
今日 この頃・・・

フィールドにも 出向く回数がめっきり減って 
寒さにも すっかり弱くなりつつある ゲンさんです。。。

そんな 早くも年末ムード漂う マッタリした日々を 
送っていた本日・・・

北の国から シーズンオフは まだまだ!
しっかりガッツリ 琵琶湖へ行きなさい! とばかりに 
テンコ盛り 体が暖まりそうな ブツが届いた・・・

こ、、、 これは・・・

YABAI!




其の① これで55~60の 琵琶バスを釣る事!
其の② スピナベは ワイヤーが劣化するまで 掛けマクる事!
其の③ NEWバズも入れて置くから なくさない事!

北の国からの 指令である。。。

って スピナベだけで 何十枚あるの!?

ゲンさん@やるっぜ ブラッケン!(`_´)ゞ   同年代なら判るよね!?



TOP
播州語録
皆さん こんにちは!
丁度 お昼時でしょうか?

オイラもランチを取りに 向かってるんですが
約1ヶ月前に 閉店になった 「だいこん屋」のあとに
これまた エエ感じのお店が出来ましてん!

はい!
最近 この兵庫(阪神)界隈で 増えつつあるこちら!

200710251140000.jpg

既に駐車場は まんちくりんです。
早速 入ってみたいと思います。

そうそう!
昨日の播州産 自生物 松茸にちなんでですが
この播州って地域は オイラが子供の頃には
神戸市より住民人口が多く それはそれは賑やかな街だったんですよ!

なぜにそんなに住民人口が 多かったかって言うと 地場産業の
「織物」が 大ブレイクしていた時代で 全国から住み込みで
働きに来る方々が 多かったからなんです。

俗に言う 「播州織り」の 全盛期の頃ですね!
※ガチャまん時代と 語り継がれています。 
  機織の機械が 「ガチャ!」って1回動けば 万儲かる!と言う時代を
  川柳っぽく 語った文語です。
  小学校の社会科の本でも 出てきてましたね!
 
そして そこに地方から住み込みで 働きに来ている女性達を
女工さんと 西脇市では呼んでいました。

あっ! すでにこの頃から オイラがいつもお世話になっている
触れれば刺さるが 合言葉の 「がまかつ」さんは 世界のブランドでしたよ!

それでね!
当然の如く 飲食店も多かった訳ですよ!

その頃に誕生したのが 播州ラーメン!

はい!
食べた事がある人 ご存知かと思いますが
後味がイイ 甘めのスープが特徴的な ご当地ラーメンです!

なぜに 播州ラーメンは 甘めになったかと言うと
播州織の工場で働く 女工さんたちの 疲れを癒すために
甘めのスープに なったんですね!

甘いと言っても いわゆる砂糖の甘さでは無く
体が欲するような 自然な甘さで 「毎日食べても 飽きない味!」と
表現するのが ベストかと思われます。

20070909210855.jpg


ゲンさん@日本屈指の職人の町 西脇市のルーツを 紐解く・・・


TOP
自生物!
20071024205811
都心では まず見る事が無い この写真!

???

確かに 判りずらい…

毎年 この時期になると ブラックよりか このブツの探索に明け暮れる 
播州の ファーブル博士@生涯現役 川さん!

つい最近きたメールは 以下の様なものでした。

〉松茸は、今年は大不作です。(>_<)
この間の日曜に、一本だけみつけたんですが
あまりにも小さいんで、あさってに、
チヨッピリ、大きくなった松茸を 回収しに行きます!(^-^)

と言う ものでした。
う、羨ましぃ…

自生物は国内では もはや稀少!!
ましてやデパートなんかで 買おうと思えば 
諭吉さんよ 「さようなら…」(*_*)

会社帰りに ちょいと野池で 丘っぱり!
夏には 近くの山に入れば カブトとクワガタが わさわさと…
秋には 御覧の松茸が…

まさに播州は 国内屈指の自然の宝庫!
将来的にスローライフをと お考えの方! 如何ですか!?

ゲンさん@播州の ドーナッツ現象を 防ぎましょう!(^^)
TOP
SFJコラム 更新です!
ターン期の攻略ウエポン バズベイト!
この音域が 堪らなく側線を刺激する!

お題は・・・

ターン期のドデスカンが好む
        高音域のサウンド!

 
更新です!
マニアな方は どうぞ ご欄下さい!

           (ワンクリ↓GOING!)



TOP
皆さんは もう体験済み!?
こんばんは!
夜になって 活性が上がってきた オイラです。。。

本日第2弾 ブログ更新は こちら!

日本歴史占い!

生年月日に 隠された暗号で占う あなたの本質と未来!
信長 空海等 歴史的な24人に学ぶ 生きるヒント!

結構 リアルに当たってるかも!?
自分が どんな人か知りたい方は こちらから どうぞ!
※ココからワンクリで 飛べます!

ゲンさん@ちなみにオイラは 空海でした。


TOP
今年も・・・
皆さん こんばんは!
野尻の寒さに 慣れてしまって 関西が
異常に暖かく感じる 今日この頃です。

今年も残す所 あと69日となって参りました。

40日後には街を歩けば ワムの 「ラストクリスマス♪」 が流れ・・・
何処もかしこも カップルだらけ・・・

ショウーウインドーを覗けば 彼氏に指輪を おねだりする姿や・・・
高価なブランドバックを プレゼント用に 梱包してもらう紳士の姿が
否が応でも 目に入ります・・・

そして息つく間も無く 大晦日・・・

幼少の頃は紅白を 強制的に見させられた反動か?
大人になったオイラは 格闘技を見るのが 年の末の過ごし方・・・

そんな2007年も あと僅かな この時期に
兎にも角にも 毎週更新!
(↑結構 強引な前振りからの 持って行き方か!?)

マニアには必見の SFJコラムが
続々と 更新デス!

今回の お題はバズベイト 中篇!

ターン期のドデスカンが好む
         高音域のサウンド!!

 
こちらで お送り致します!
更新まで カウントダウン!

           (ワンクリ↓GOING!)



TOP
1年ぶりの野尻湖は・・・
皆さん こんばんは!
お元気でしょうか?

オイラは まぁまぁ元気足らずです。。。

さて 週の始まり月曜日。
かなぁ~り 遅めの更新ですが 野尻湖の お話でも少々・・・

まず第1に・・・  寒かった!

当たり前やろ!って お声もチラホラですが
マジでね! 寒いんですわぁ!

関西人にとっては まぁまぁどころか かなぁ~り体に来ますよ!
2日目の早朝なんて 3℃しか無いんですよ!

日中こそ 日が照ればポカポカするんですが
北風が ぴゅ~って 吹き出したら
頭が きぃ~んって なりますよ!

そうそう アイスクリームのカキ氷の イッキ食いの時の
あの痛さですよ!

まぁ そんな柔なオイラの体験談は さて置いて
やっぱりスモールは 経験値が要りますね!

プラでは2箇所 かなりの感触があったのですが
当日も そのエリアを ローテしたんですが
食わせ方が プラと変わってしまってて
四苦八苦ですよ!

回りでは ポンポンと忘れた頃に キロUPが
食らい付いているのに オイラのアクションには
「・・・、・・・。。。」

たまに食ったと思ったら 「ふなっ!」
それもね! 見事に上あごに ばっちしフッキングですよ!

これって スゴイく無いですか!?

え?

大した事無いって!?

ガク・・・ _│ ̄│○


でもね! 初日は5枚も 釣ったんですよ!
これって メイクリミットじゃんね!

はぁ。。。
「ふな」アクションのオイラに 語る余地は無いですね。。。

でも 今回で2回目の野尻だったんですが
だいぶ事ね! スモールっちゅう お魚さんの習性が
判って来ましたよ!

正直 時間が許すなら 居残りして あと2日間ぐらい
釣り込みたかった感じです。

来年は マスターのトレイルコースに 入るか!否か?みたいだし
非常に楽しみですね! 

ラージも面白いけど スモールって魚 もう少し関西から野尻が近かったら
マジに 嵌まるかも!? です。

あの船べり間近で ギュイ~~ン!って 垂直突進は
癖になりそう・・・

ゲンさん@ふなを釣らしたら A.O.Y!?





TOP
2007年バスオブは…
20071021143808
関西勢に軍配が 上がりました!(^-^)
TOP
マスターズ決勝 トップ5
20071021142055
優勝 準優勝は 関東勢の方々です!
トップ5の皆さん おめでとうございます!
TOP
マスターズ決勝 二日目
20071021135124
1本だけですが エエのん入りました。(^-^)
やっぱ野尻湖は 忍耐を要する釣りを 余儀なくされますね。
肩凝りましたわぁ。。。
TOP
寒い…
20071021055126
マスターズ決勝 最終日。
朝は かなりの冷え込みです。
フル防寒でも 震えます…
やり残しがないよう 頑張ります。(^-^)
TOP
マスター決勝 初日
20071020141236
笑顔ですが かなり凹んでます…
TOP
ありえん!
20071019191540
風呂上がりに ドライヤーで髪の毛乾かしてたら いきなり ドライヤーが爆発しました!
手のひら 焦げたっちゅうねん!!(`´)
TOP
野尻は…
20071019164958
えらい雨ですわぁ~
しかも めっさ冷たい!(>_<)
風邪がヤバイかも…
TOP
(^-^)
20071019100020
エエ調子や!
TOP
極小フラット!?
20071018200249
ここの ちょいとしたフラットに 去年は山盛り 
ちっこいカエル 置いてあったんやけど…

あっ! あれですよ!

生ガエルじゃなしに 薬局で薬なんか買ったら 
おまけにくれはる 偽もんガエルですよ!

え? ここ?

野尻湖の とある銭湯ですよ!
客は オイラだけ…(淋)_| ̄|〇 ガク…

ゲンさん@早くも淋しん坊が 始まりました。。。
TOP
気温変化に…
20071018181443
午後6時の時点で この気温です。
息をすれば 白い煙?が 普通にでますね。
深夜は もっと冷え込むやろね…
関西人のオイラには 気温変化に体が ついて行きませんわぁ。。。(@_@;)
TOP
到着!
20071018162601
かなり寒いっす!(>_<)
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク