村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!

悩みだしたら切りが無い…
20081128210246
悩み出したら 切りが無い! まさに まんまなんですが
昼から新機種 触りに行って来て 何を優先するかによって
かなり変わるんすよね~

皆さんから良く頂く 昔の方が blogの画像 綺麗かった!と言う ご意見。
それ最優先で 今回は新機種に 変えようと思ってます。

早くも悩み初めて 7時間経過…
Eagle175さんに 聞いてみようかな?
TOP
下半期トーナメント参戦記
今年の 下半期トーナメント参戦記(其の①)が 
東レH,Pで UPされています。
(其の③まで あります)



ご興味ある方は どうぞ ご覧になって下さい~


TOP
そろそろ時期か!?
琵琶湖も ようやく巻物で単発ながら 大型が食いだした様子。
水温は例年通りの 降下を続け 魚も例年通りか・・・
と 思いきや 毎年ながら 沖目に残る傾向が 強くなっている。

SPシャッドや Fシャッドのフワフワ~が 嵌まりだすのも この時期。
もう一方では 昔の言葉で言えば 「男引き!」

巻いてナンボの 琵琶湖の輪切り!

クランクを筆頭に スピナベを ロッドガイドが磨り減るんじゃ!?って程
巻いて 巻いて ウィードスタック!

そんな感じで刺されば しめたもん!
何れは 回って来はる ハッピーライン!
(面に 凹凸が有る場所って事ね!)

まぁ 現場では中々 そう上手く行きませんが・・・

一昔前には このブログでも クランクに付いては お話した時期が
あったと思うので 今回は スピナベに付いて 少々・・・

まず これ見て下さい!

コピー ~ 200701081621000

懐かしの スローロール!
オイラの中では 今でも現役!

まぁ 今の時期 限定ですが 兎に角 デカイのが噛み付く!
まさに 「噛み付く」って表現が 嵌まり文句!

ブレードは見て取れるように 限りなくスローに引けるようにと
限りなく硬い波動を 単発的(定期的)に 出し続けれるように
リアには ヒルデの インディアナを付けています。

これね! リアもコロラドの方が 引き抵抗も大きく
よりスローに引けるんですが 前のブレードから来る水流を
リアもコロラドだと 水流の殺し合いして 相殺するんです。

よって オイラが出したい 定期的な強くて硬い波動(水押し)が
出せなくなるんです。

だから前からの 強くて硬い波動を ブレードテーパーが
涙型?って 言うんですか?

インディアナは アイの部分が コロラドよりやや 急な絞込みに
なっているので 水通しが良く 前のコロラドから 強い波動が来たのを
潰さず受けて リアのカップに ガツンと水受けするんですね。

そしたらね!
インディアナが ぐぅウォン!って 力強く回り 最大限
インディアナ故の仕事 してくれるようになります。

でもスピナベって 棒引きでも 釣れるけど イレギュラー時の
今までの棒引きの 波動が崩れる瞬間や 何かにコンタクトした時の音や
ブレードが摩訶不思議な 乱反射した時にこそ 最大限 スピナベが故の
仕事をするもんだと オイラは思ってます。

そこで これ!

コピー ~ 200701081623000

判りますか!?

スピナベの遊動範囲を制御している 球?
これを弄くって フロントコロラドを 最大限リアに持ってきて
インディアナと 接触・干渉するように 改造です。

普通これだと 回らないんじゃ?って 思いますが
そこは先の話に戻りますが インディアナのアイの部分の 絞込みが効を成し
しっかり回ってくれます。

ただ引きでは定期的に カシャン×2って 言いながら 
ブレード干渉しながら 回り続け 時折 巻く姿勢?って言うんですか?

ロッドティップを 右下にしていた物(体は右斜め半身?の構え)を 
左下に ロッドティップを変えてやるだけで(体は左斜め半身の構え)
ブレードは 大きくヒラ打ちして ハラリと崩れ 干渉音も一瞬消えて
瞬時に 今までの カシャン×2が 一瞬 「ガシュ?」って言うような
音を出してくれるんです。

たったこれだけで 棒引きで単調だったスピナベが 摩訶不思議な
音・波動・乱反射の 3つの要素を担ってくれます。

ウィードフラットで 何気に回遊している大型を その気にさせるには
十分な要素と オイラは思う所です。

バイトの出方は スピナベ独自の ズゥーンでは無く
正に噛み付くような ガギィン!って感じで 引ったくって行きます。

立て揺れ ローリングは 当然ですが 何か自分だけの
アドバンテージって 欲しいですよね!?

今夜は スピナベの お話でした。
おやすみなさい・・・


TOP
久しぶりに…
20081126131849
20081126131846
久しぶりに やって来ました。
しっかり何時もの おばさん居ました。
この代わり映えしない所が 妙に良かったりします~(^^)
TOP
更新です!
今週は かなりマニアックな オフ中の作業を ご紹介しております。
トレイル派の方には 試す価値有り!?
兎に角 見違えるようになります!

お題は・・・

釣り人必見! 本舗流~
   フロントガラスの クリーニング方法!


           (ワンクリ↓GO!!)



TOP
寄せる力が強い物
これ以前にSFJで 触りを説いた物なんですが
所謂 釣れ筋 ネコ系ワーム。(オイラ自身の主観によりますが・・・)



ベタに置くと さほど変わりようが無い。
しかし ネコ系のネコたる所以は ワンアクションで シャクル→戻るの
2つのアクションを 連動して起す所に キモたる部分があるように思う。

下の写真は 曲がる拠点の部分に フックを掛け 曲がる度合い(腰の強さ)を
見てみたもの。

IMGP1970.jpg

材質的に 張りが有る物や 細いのに妙に張りが有る物が 見て取れる。
例えば 手前のプロセンコー!
これは細いのに 張りが有るでしょ!?

反対に 6,5inカットテール!
ファット感は プロセンコーより有るのに 案外 曲がってる。

上の写真じゃ 判り難いので このままの曲がりを維持して
ベタに 置いてみた。

IMGP1984.jpg

どうですか?
これで さっき言ってた事が 一目瞭然でしょ!?

左のものは 腰が強い系。
右のものが 見事に同じぐらいの アールを描きます。

オイラは 水の比重を考え シャローをやる時は 比重が軽いので
左の腰の強い系を 使用する事が多い。

反対に 水深から来る比重の重さを考慮して ディープをやる時は 
右の 良く曲がる系を用いる。

意味 伝わりますかね?

用は 腰が強い系だと ディープなら ロッドアクションの割りに
さほど 水中ではワームは 動かずって事です。

もう1歩 踏み込めば 腰の強い系を ディープで使用して
しっかり ネコアクションさせてやろうと思えば それなりの
強ロッドアクションが必要になり それに伴うマイナス要因として
糸鳴りが伴うって 事です。

なので 水の比重が重いディープでは 最小のロッドアクション(糸なり小)で
しっかりネコアクションしてくれるワームが アドバンテージを取るように思います。

もっぱら リアクション気味で使うなら 左右どちらでも いいのですが・・・

ただネコ系ワームの場合 ワームの表面処理も 重要な所で
30分や 高々 小1時間で 水分を吸収してしまうような 表面処理では
ワームが水分を吸いすぎて 動きが鈍くなり ネコアクションをしづらくなります。 

その点 左右共に どれもしっかり処理されています。
もう一つ 釣れ筋って言われるだけあって 双方共に水噛みが
しっかり加わるように ボディーに加工は してある。

更に もう1歩踏み込めば プレッシャー下に置いては ノーアクションが
最も効をなす場合が多い。特に 試合中。

例えば ディープでノーアクション 湖流のみでのアクションを 想定すると・・・

カットテールは ヒラヒラとテールが ホバ状態のベイトを模擬し
アップラの場合は やや立ち姿勢で ピンテールが 
微細な波動を出すって 感じでしょうか?

そんな事を考えていると ネコ系ワームでも ディープに強いタイプと
そうでないタイプって言う カテゴリが出来てしまう感があります。

他に カーリー系(グラブ系含む)や ストレート系 ホグ系 ビビット系
シャッド系と ワームのカテゴリは 沢山あります。
また 機会があれば オイラなりの分類の仕方を お話ししたいと思います。

ゲンさん@たまには真面目に 更新です!



 
TOP
そろそろ…
20081124122641
そろそろ 野池シーズンですかね~
あっ! ちなみにこれ 今朝の日の出の時の 播州の野池!

キレイっしょ!
まぁ現場からの撮影は オイラじゃ無いですが…

休日の早起き日は 三文の徳って感じで 趣味は釣りと松茸取り!
播州の早起き オジサンからの 写メです!
今日も早朝だけ 野池巡りだとか!

オイラも 播州に住んでる頃は 毎朝 行ってましたよ!
まぁ この地域では ラジオ体操に行くって 感覚でしょうか?
しかし 播州は環境的に 恵まれてますわ~
TOP
凝り始め~
最近 妙な物?に 凝り始めました。

従来のルアーのカスタムや 車・船は 勿論ですが
元々 綺麗な物に興味が有るらしく 造花って言うんですか?
偽物の華で 造形するインテリア!

始めは シェビー君の室内を 造花で飾って 移動時間が長い時などに
癒されたら ええかなぁ~位に 思って 100円ショップで 南国調の造花を
買って来て 飾ってたんですが どんどんエスカレートして行き
自宅の室内を 飾り始めたら オモローで 只今 南国邸になりつつあります~

これは最近 作った リビング用の ハイビスカス満点の 名付けて 「常夏!」



まぁまぁ キレイでしょ?
これ全部 100円ショップで売っている 造花です。

ちなみに 台に使っている椅子(少し見えてる 木のヤツね!)
これも100円でした!

現在 釣具部屋 玄関 リビング 書斎 風呂場と 華真っ盛りデス!
オフシーズンになると 益々 増殖しそうな勢いです~

ゲンさん@なんか 要らん方向に 嵌まりつつあるのかな?


TOP
秋の味覚!?
先日 1通の写メが 届いた・・・
送り主は 千の野池を知る男さんから!

もうね・・・ 放送コード ギリギリですよ・・・
しかし SUGOIんじゃ なくて GOTSUI

でも 決して 美味そう~とか 言っちゃダメです。
非常に微妙な ニュアンスになりますから!

081011_0923~0001

ゲンさん@千の野池を知る男 実はホントは お茶目さん!



TOP
無事に…
20081123120305
今年も 無事に終わりました。
また来年 よろしく、お願いします。
TOP
おぉ~
渋い×2と言われる 最近の南湖で ドデスカンが
単発ながら 巻物に反応しだした様子!

本日の午後 オイラは ぼぉ~としながら 21世紀の環境に付いて
考えていたら 1通のメールが・・・

>ゲンさん! 21世紀の環境もええけど 南湖 キテますよ~
 中々 出ないですけど 例のブツ(改)で このサイズ2本目デス!

で 添付の写真見ると・・・

20081122130505.jpg
 
で、、、 デカイや ないかぁ~い!

サイズ等 本人も計って無いらしく 正確な所は判りませんが
写真から見て 口にコブシが入るサイズと言えば ロクマルサイズ!?

このサイズが 巻き倒したらしいですが 2本!
色々 試したらしんですが 途中フックアウトも含め
1番バイトが多かったのが 例のブツ(改)らしい!

まぁ 隠すほどのもんじゃ ございません!
本人も 公開O,Kヨン!って 言ってますので公開します!
って オイラが 躊躇して しまいますわぁ~

まだ 試してないんで・・・

とりあえず ノーマルの状態のブツです!

Image00kみn1

ようさん YABAIもんがある上に 乗っかってるヤツです!
もうちょい 近づくと・・・

Image00989872

ハニーやね!
これを ぽにょぽにょ するだけで 魚がウィードから 浮いて来て 
ゴボォンと 丸呑みするらしい!
場所は 先週まで1爆 出来てた アソコ!(すいません。。。 言えません。。。)

明日の 某ボートメーカーの大会では 凄いウエイトが出そうやね!
オイラも南湖 浮きたいけど 明日は 21世紀の環境に付いて 
頑張らなアカンし・・・

ほんま頑張らな あかんしな~
もうちょい 読んどこかな!?



TOP
今日は…
20081122134639
今日は いい天気なんですが 釣り具部屋に引きこもり
21世紀の環境を 考えています…

毎年この時期になると 考えています。
今年こそは です。。。
ガッツリ 読んでやりマス!(`_´)ゞ
TOP
ダイエット・・・
バナナダイエット 試みるも あんまり美味いもんだから 

一房・・・ 
二房・・・
ワンカートン!?

何気に ファットになった気が・・・
おまけに 睡魔が来たりて 笛を吹く・・・(古ぅ!)

futoiねこ

曙ダウンで 少し うたた寝・・・

って お前もか!

ゲンさん@コヤツもバナナダイエット 始めました!


TOP
歴代の・・・
昨夜も遅くまで まだまだ先なのに 次のベース車を ネットで
見て遊んでて ついつい午前様でした。

何だかんだ言って 遠征し始めて 今のシェビー君で 3台目!
一番最初の方は 今で言うランクルの200ですね!

当時の呼び名は ハチマル!
走っているだけで 台数が少なかったんで おぉ!って見て頂ける
年代でしたね!

Image001dvb.jpg

丁度この頃に JBTAの金色ステッカーから 今のJBに名称が変わり
黒色ステッカーに なった頃です。
その名残が ピンボケで醜いですが 「水鳥ステッカー」が このハチマルの
リアスライドガラスには 張っ付けてあります。

う~ん・・・ 懐かしい~
オイラも20代前半で 若かった!

で このハチマルも 27万キロぐらいで ATが滑り それを期に乗り換え!
次に購入したのが 当時 出たての グランドチョロキー V8!

IMGP0169def.jpg

この車 排気量が 車重の割りに大きく(5700cc) ほんと良く走りました。
ただ燃費が リッター辺り5~6kmだったのが 痛かった・・・

IMGP0170dcvb.jpg

ラゲッジも狭く 次に買うなら もっと荷物が沢山載って 
快適 車中泊が出来る物を! って 選んだのが 今のシェビー君!

あっ! ちなみにグラチョロ君は 21万キロで AT滑りを起し 
それを期に 乗り換えです! オイラも三十路を 超えました。。。

IMGP0174.jpg

ハハハ! やり過ぎ~
乗りにくぅ~

この状態で 霞ヶ浦なんぞに 遠征 行ってたもんですから 
誰もランチング出来なくて いつも1人でやってて 
こいつわぁ イカンばい!って 事で ど・ノーマルへ!

200705221354000.jpg

ピカピカ~!
マイナスイオンだらけやね!

シェビー君の 平均燃費は 街中でリッター辺り 5km。
高速で船を引っ張らなければ 大体8km!
船引っ張ってると 7,1kmぐらいかな?

まぁ 故障も ほとんどないし ええ車ですよ!
高速乗ってて 今までの車種で 1番 疲れが少なかったです。

トルクがあるもんだから ATの変則が少ないもんで 体に掛かる振動が 
長距離でも 少ないんだろ~ね!
兎に角 家のソファーに座ってるのと あんまり変わらないって感じ!

まぁ そのシェビー君も 経年劣化には勝てませんね・・・
オイラも 四十路を 越えたんですから・・・

あと1年半! シェビー君には 頑張って貰おうと 思ってます。
40万キロ手前まで走れば 十分でしょ!?

次は 何にしようかな?(^^)

TOP
9%の脅威…
20081119190536
先程のニュースで 琵琶湖の西岸一帯に走る 断層がヤバイらしく
マグニチュード8クラスの地震が 近年中に起こるであろう確率が 9%らしいです。

9%って聞くと なぁ~だ9%だけじゃん!って 思われるかもしれませんが
オイラも経験した あの阪神大震災が起こる確率は 7、8%だったようです。

これ釣りしてる最中に 起こったら やっぱり津波が来るんやろか?
琵琶湖大橋越えの勢いで来たら 津波をバックに 瀬田まで 取りあえず全開で 逃げるっすよ!

やっぱりエキスパ君 最速化しとかんと あかんわ!
それかトリム上げ気味で 船首上げて どんぶらこ作戦に出るかやね!
TOP
ついつい・・・
こう言う物が届きだすと 年末近しと 感じます。
Image001.jpg

で イージーフィッシュなオイラは 早速 これを持って 来店です。
まぁまぁ この手の広告には 弱いようです・・・
Image955.jpg

ここもDIYセンターと同じく 長居してしまう習慣が オイラには有るようです。
Image9561.jpg

ちょうどシェビー君 最近 喉が良く乾くようで ドリンクを買ってやりました。
ややイチゴ味が シェビー君 好みなんで ご希望にお答えして あげました。 
Image957.jpg

まぁね・・・ 
最近 オイルは1000kmに対して 1L追加しいの~
5000キロに対して ドリンク1本 飲ませてあげぇ~の・・・
ご高齢ですね!

来年度もシェビー君と 年間遠征を 共にしようと思ってますが
いよいよ 30万キロを超えますよ!

次の車検が再来年だから その時には 現役引退させてあげようと
思ってます。
買った時が 30000キロからだから 今で6年間 乗ってるんで
年間走行は 大体45000km。

再来年の 現役引退の頃には 40万キロ手前ですね!
アメ車って 基本トラックなんで やっぱり駆動系が 強いんやね~ 

早々と次は 何に乗ろうかと 深夜にPCと睨めっこして 
ベース車 選んでます~


TOP
更新です~
大型の個体ほど 水温低下に伴い 行動範囲が 実は狭くなる事実!
水温6度以下では 生きエサを持ってしても 総スカン・・・

しかし あるキッカケを元に 猛烈に反応しだす!
そのキッカケとは!?

今週のお題は・・・

真冬の低水温期
  バスの捕食行動に迫る!~後編~


            (ワンクリ↓GO!!)



TOP
続いて・・・
さて フライトが始まったんっですが まずはオイラ桟橋で
お弁当タイム~

まぁ マッタリした中での 大会を楽しむって事で!(^^)
それから エキスパ君と 出撃~

で あっと言う間に 終了~

結果は・・・
は~い! お立ち台の皆さんです!



優勝 5匹 4110g
二位 5匹 3460g
三位 5匹 3330g
四位 5匹 2880g
五位 5匹 2430g

非常に食わせ難い状況下での 優勝の4キロ代は 素晴らしいです。

オイラは・・・
え~と・・・

柿 貰いましたぁ~  うっほほ~い!
あっ! 少し お気持ちも頂きました!

Image9841.jpg

最初の3時間ぐらいは 一生懸命 やったんすよ! 
でものちは 凪がオイラの気持ちを エキスパ君 de 北湖までドライブ~
またまた ディープホールまで ドライブ~に 切替させよりました!
これ 気持ち良かったっす!

でも 久しぶりに大会でたんで また何かこう 火が点いて来ましたよ~
またまた 通い込みが 始まるかも!?

参加されていた 皆さん お疲れ様でした!
和気あいあいな大会も ええもんでした。


TOP
昨日の琵琶湖
前日 土曜日と打って変わって 日曜日はローライト。
土曜日の プチプラの時は 1爆で かなり魚が溜まってるエリアが
あったんですが 日曜日は流石に ローライトでは ポテンシャルダウン・・・

そんな日曜日 早朝からの ひとコマ!
相変わらず ここで下ろされる方は サウザー派が多いですね!



皆さん 釣りも然る事ながら 船がピカピカです!


TOP
今日の琵琶湖
20081116190337
ローライトだったんで 食いが立つかな?と思いきや
オイラが やってるエリアは 後半の少しの晴れ間が 1番 食いが良かったです。
ちなみに本日は ショップトーナメントに スポット参戦しておりました。
皆さん 苦戦されていた様です。
当然 オイラもですが…
詳細は 後ほど~
TOP
サイクル~
20081115205820
20081115205817
週末(琵琶湖or遠征先)~練習~アフターフィッシング~銭湯~車中泊!
やっぱり このサイクルが しっくり来ます。

かれこれ15年 このサイクルやから 当然と言えば当然ですが
体が ほんまに調子良くなりますね~

風呂上がりの キンキンに冷えた これもまた格別!
オイラ自身の 最高の贅沢やね!
TOP
琵琶湖と言えば…
20081115184901
20081115184858
琵琶湖と言えば これでしょ!
アフターフィッシングの 楽しみやね!
TOP
遅出~
20081115170601
午後2時ぐらいから 2時間少し 出てみました。
40までなら ウィード ライトリグでやってたら その気になれば
20~30本は 取れそう~

でも それ以上は ???ですね。
野尻以来の 久しぶりの琵琶湖は 釣れても釣れんくても
やっぱり ええもんですよ!
TOP
うっ… 其の2
20081115115224
20081115115222
結局 朝四時半に 用意が完了したので 寝ずに自宅出たんですが
京都南 手前の桂川サービスエリアで ダウン…

で 妙に暑くて 起きたら 今でした…(汗)
やっちまったもんは しょうがない。

いつもの限定 さば棒寿司セット 頂いときます!
まぁ 作ってくれはった 女性も もう少しで 「まゆげ」繋がるトコやったし~

今日は ええ事、ありそうやね~(^^)

ゲンさん@一本眉と吉日は とかく関係ございません!
TOP
うっ…
20081115030421
既に午前3時を 廻ってる…
只今 野尻タックルから 琵琶湖タックルへ ライン巻き変え中~

こりゃ一睡も 出来ないな…
TOP
リンクを追加~
島根県発 ド級のバス吉 Bass Brotherさんを リンクに
追加しました。



こちらの方も 釣りにカスタムに カスタムに・・・と オイラと良く似た方で
兎にも角にも いじくるのが大好きな バザーです!

ブログも 更新頻度が高く 内容も 「いじくりネタ」が多く 面白いです!
オイラも時折 参考にさせて頂いてます!

カスタム好きな方は 必見ですね!


TOP
久方?
昨日は バタバタで 久々にブログ 更新さぼってました。。。
で 本日は ポカポカ陽気なんで 少し釣りに行きたい気分~

なぜか 野尻戦以降 ロッド持ちたくない病で このままオフを
迎えてしまうのか?って 勢いでしたから・・・

週末は 生憎の雨模様みたいですが 久々に琵琶湖にでも
ヤラレに行ってこようと 思います。

そうそう!
「年忘れ! 2008 インフルの会 大忘年会!」
ご案内させて頂いた皆さん お席のご用意等もありますので
お早めに レス頂ければ 幸いです~

始めて ご参加される方も 皆さん 各地のバス吉の方々 ばかりなので
直ぐに溶け込めますから ご安心下さいね!

※ご案内が来てないよ~って方 コメント頂きましたら
 詳細 お伝えさせて頂きます!
 また オイラも参加してみたい!って方も どしどしコメント下さい!

20071228224852.jpg

所で・・・

廃版

これ↑ 想像以上に 皆さん 使ってはったんやね!
拍手の数が 凄い~
しかし 手で隠したのに それって判る所が 皆さん マニアです~

TOP
出来た!
20081112190648
20081112190646
ちゃんとインジケータも 点いてるし ワニクリップからも 定格出力、出てますよ!
まぁ オイラに掛かれば こんなもんさ!

ゲンさん@途中 泣きそうになってました。
TOP
交換~
20081112181246
20081112181243
フタの内側も 焦げてましたわぁ!
で トランジスターコイルが 熱で酸化してたのが 原因。

コヤツを交換して トランジスターから出てる配線も 酸化してる可能性が高いので
全て交換して 各接合部をハンダして 完了~

の 予定…(焦)
TOP
あらら…
20081112162525
全バラシしたら どれが何処に繋がってたか ???です…
で 仕方なしに もう一個のチャージャーを 図面代わりにしてます…

…が  ???です。。。

う~ん…
こんな単純な 組み立て回路に ヤラれてしまうんか…

ラジコンなら お手の物なんやけど…(汗)
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク