村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
年越しパーティー
20081231220650
オイラんちで 仲間内が集まって 年越しパーティーが始まりました!
料理は 串かつとチゲ鍋、鯛しゃぶデス。
ちなみにシェフは オイラ!(^O^)
楽しい大晦日を 過ごしています!
TOP
今年も
20081231160244
今年も大変 お世話になりました!
年内最後の一本 行っときマス!(^O^)
TOP
大晦日も休む事無く・・・
大晦日も 休む事なく更新です!

今年最後の お題は・・・

除夜の鐘が鳴るまで、もう少し!
       振り返る2008年in琵琶湖!


で お送りいたします。

コアでマニアックな ド級の釣り吉の方!
大晦日ですが どうぞ ご覧になって下さい!

            (ワンクリ↓GO!!)



TOP
中国ぶらり旅 最終章 上海そこは大都会~
中国ぶらり旅も 9日目に突入~
今日は いよいよ帰路に付く為に 空港が近い上海に向かいます。

まず その前に やっぱり 腹ごしらえ!
昨日の四川料理が ややグル~ぴ~してますが
まぁ 食あたりじゃないから モーマンタイっす!

・・・で 朝食に選んだのが 新区の宿の近くにあった 餃子屋?

入って 何時ものように 携帯で会話を・・・ と 思ったのですが
ここの従業員さん 総ムシ・・・

こりゃ手強い・・・
丁度 この写メは 総ムシを食らっている最中・・・(約10分)



・・・で 10分後に ようやく オイラの所に来てくれた。
ヨカッた。。。

多分 食事中だったもんで 変な客やし 後回しにされた様子。
さすが 中国です。

お望みの餃子も頼め お腹一杯です!
さぁてと 上海へ向かいますか!!

・・・と 店を出れば 昨日 食事をご馳走した 同じ宿に泊まってた人と
ばったり出くわす。

何やらオイラの手を 引っ張って もう1度 
宿の中に 連れ込もうとする・・・


な、、、 なんでしょうか!?


なんや知らんけど デカイ声で中国語喋って 
オイラの手を 引っ張って行く。 多分 何か 怒ってるっぽい・・・

気分的には あ・わ・わ・わ・わ・わーーーー

で 通されたのが 来客用の部屋。


???


阿呆ぉ~な頭が くるりんぱ!ってして 
本能的に 怒り系じゃないと判断。

暫らく様子を見ると お茶のセットが出てきた。
・・・で その人に 携帯で 「何。 飲。 我。」と 打って見せた。

081222_175437.jpg

その人は紙に 「在昨天的饭的礼仪!」と 書いた。
でもオイラ 一切 読めません。。。

そこで またまた 阿呆ぉ~な頭が くるりんぱ!ってして
昨日の食事の お礼に お茶をご馳走してくれるんだ!と 判断。
※多分 そうだと思う。。。

オイラは 「しぇしぇ!」と言い 笑顔を見せた。
その人も すんごく笑顔で 笑ってくれた。
※通じた証拠です。

のちに判った事なんですが この人 この宿のオーナーだった様子。
そんでもって くるりんぱが正解で やはり お持て成しだったようです。

いやぁ~ こう言うのが 旅のええ所ですよ!
まぁ 最初は ビビッてましたけど・・・

そんな中国式の 最高のお持て成しも頂き 気分は上々!
・・・で 調子に乗って 携帯で 「黒鱒 釣 出来 所」と 打って見た。

少々 悩んでいましたが 「云々」と うなずいて お茶も一頻り
堪能したあと 三輪電動バイクに乗せてくれて 走り出した。

着いた所が ここ!

081224_120757.jpg

意味は通じたみたいで 翼々見ると 墨の方で 釣りをしている。
「色鳟鱼」が 釣れるそうです。

オイラもう 興味深々ですよ!
釣り人の所まで行って どんなタックル使っているか 見たかったのですが
なんせね! この日の気温、-11℃!

その場に立っているのが 精一杯。
流石のオイラも この寒さには 身動き出来ません。。。

体が硬直して また転ぶかもやし おやじさんに「しぇしぇ!」と言い
またも三輪電動バイクのリアに 荷物張りに乗っかり 駅まで送って貰った。 

さぁ~てと! 一路 大都会 上海へ!
大きなリュックを背負い 地下鉄に乗る。
081224_194847.jpg

多分 こっち?って感覚で 乗り換え 地上に出たら・・・
081224_195511.jpg

Oh~ 心斎橋!

まぁ そんなタイムボカン的な 瞬間移動は無くて ここが上海!
しかし 心斎橋のOPAがある辺りの 景色にクリソツ!

気分は 一挙に都会モード!
今夜はクリスマスイブなんで 本当は宿もとらずに 朝まで開いてる店で
飲み明かそう~って 魂胆!

どうせ入るなら 1番デカイBARに 行くべ!
適当に繁華街を 練り歩き 最もネオン ギラギラの方向へ更に進む。

081224_215747.jpg

しかし どこがBARで どこがカフェなのかも 検討つかず・・・
でも更に 人通りも過密する通りに入ったら 見つけた!

081224_215149.jpg

そこはテラスには OPENカフェがあり(ヒーター炊いてましたね!)
三角のコーン型 パーティー帽を被った 上海人が沢山!

間違い無い! ここが1番 イケテるBARや!
入り方も判らんけど とりあえず 開放されているドアを くぐる!

・・・で 行き成り 止められる。。。

あ、、、 あかんのやろか!?

さっきまでの勢いが 行き成り カッペの お登さん状態・・・
またもや あたふた・・・

そうや! 携帯や!
琵琶湖の恐怖さんに 教えてもらった携帯駆使作戦!

オイラ  「入場 何元?」

店の人 「100元!」

高いっす・・・ と思いながら 旅の最後やし ど、ど~んと100元払って
入ってみた。

そこはネオンギラギラ ミラーボールもMAX回転!
生バンドに テンションあげあげの 上海人だらけ!


よぉ~し! 
    オイラも弾けるぞぉーー!!



パスポートと お金だけポッケに入れて リュックをフロントに預け
まずはカウンターで なんか飲もう!って 歩いていたら
行き成り ニーハオ!って 上海ギャルが!!

ノッテるオイラも ニーハオ!!

上海ギャルは 超ぉ~笑顔!

オイラも負けじと 超×2笑顔!



もうね! 言葉は要りませんよ!
これで 通じちゃうんやから!

・・・で 気分を良くして カウンターに座っていると 先ほどの
上海ギャルが 黒ビールを持って来てくれて 乾杯しようのポーズをする。

オイラ ビール あんま飲まれへんけど ここは勢い!
有り難く頂いて 乾ぱぁ~い!

20081224234608.jpg
※この時 既に大ジョッキ2杯 イッキしたあとっす。 ウィ!

その後も 盛り上がり 今度は店内にあるディスコに 千鳥足で向かう。
既にそこは 80年代のバブル期を彷彿させる 異常な盛り上がり!

オイラも元は ミナミの住人!
ジャパニーズダンシングで 踊ってみた。


雰囲気的には 阿波踊りとも言う・・・


なんか知らんけど 踊っている内に ステージの前まで 
押されて 来てしもた。。。

ステージでは 女性シンガーが ビートの利いた音楽をバックに
歌いぃ~の 踊りぃ~ので 超ヒート!
その模様を撮る 人もあれば 過激に踊り続ける人も居る。

081225_000113.jpg

オイラは さっきの黒ビールが 回ってきて 阿波踊りにも 
更にキレが 出始める!

そんな絶頂な感じで 踊っていると 突然 舞台の女性シンガーが
ジャパニーズボ~イ! カモぉ~ン!!って 呼んでますがな~

まぁ 調子こいてる時のオイラは 怖い物知らず!

何? 何?って 近ずくと 「ヒデキ YMCA OK?」って言うから
潜水スイマーが 浮上した時の如くに 大声で


I,m お~け~!! って答えてやったさ!


そしたらマジに 生バンドから懐かしの あの曲のイントロが
流れ始めた!

引くに引けない! 行っとけーーー!!な状態で ステージに上がり
スポットライトも まばゆいぐらいに スター錦野ばりに マイクを奪い
のっけから 両手を頭上に上げて チェ・ホンマンのポーズ!
※だいぶ酔ってました。。。

会場は 怒涛の如くの大声援!
081225_000131.jpg

何処から歌い始めたのかさえ 判らない!
でも 気付いた時は 盛り上がりの部分の

♪Yぁ~い M、C、え~~

     ♪Yぁ~い M、C、え~~
 を熱唱!


スモークは出てくるは クラッカーは鳴るは
会場は もう 完全に超絶ヒート!


気持ちええ! 
こんな 気持ちええもん ない!



快感に浸りながら 曲が終わった直後には 谷村しんじ張りに
ビシッと





ありがとお-!! で 締め括った。 


20081225012127_20081225182846.jpg

サイコーである。
人生で1番 サイコーな時である。
もう 訳が判らんぐらい サイコーなんよ!

ステージから下り際も チップが飛び交う!
豆なオイラは しっかり拾う!

いくらあったか判らんけど たぶん余裕で3000元は 超えてたと思う。
オイラ そのチップ全部で 最初に頂いた 黒ビール買った。

そしてMCの人に英語で 「I boil all up!」=みんなにあげる!と 伝えた。
MCは 中国語に直して 伝えてくれた様で 会場は
地鳴りの如くの 拍手喝采!

オイラは もみくちゃにされて マジ死ぬかおもた。
でも 気分はサイコーやねん!

そんな状態のまま 上海でのクリスマスイブは 早朝まで続いた。



明けて翌日・・・
長いようで短かった 中国ぶらり一人旅も 本日帰国。

バスで困ったり 突如の寒波で あわやの恐怖も味わったり
おじさんに お茶をご馳走になったりと・・・

ほんま ようさん色々な事がありました。
でも 本当に楽しかった。

誰のツテも無い 知らない国に たった一人で行くのがいい。
そこで初めて 自身のポテンシャルに 気付く事がある。

平和 裕福 何時も通り・・・ 幸せな日常の送り方です。

でもオイラ 変わりもんかも知んけど 人間が人間らしくある為には
たまに こんな無謀な旅も ええんちゃうの?って・・・

今年も あと23時間 足らずです。
いい事あった人も ちょいと凹んだ年だった人も 
あと23時間で 新年が訪れます。

2009年度が 皆さんにとって とてもいい年になりますよう
心の底から 思っています。

良い お年をお迎え下さい!

                          ゲンさん






TOP
中国ぶらり旅 いよいよ・・・
中国帰国から 実はブログUPしてましたが 高熱にやられて
本日 ようやく37,5度まで下がり やや元気になりました。

風邪とは思うのですが MAX39度まで上がったので
大概 体が熱で痛かったです。。。

さて中国ぶらり旅も 極寒宿にも慣れて?来て 再び下町を ぶらぶらと・・・

この写真は オイラが泊まった宿の 真ん前の写真。
なんだか 戦後の復興を 思わせる雰囲気でしょ?



少し そのまま歩くと 路上では 色々な物を売ってます。

081220_155820.jpg

イメージ的には それ売り物?って思うような シロモノばかり・・・
下の写真は 日本で言う 縁日の輪投げ!
大の大人が 熱くなって 輪っか投げてます。

081220_155547.jpg

現地の皆さん 普通な服装してますが この時の気温で マイナス4度!
半端無く 寒いっす・・・

・・・で またまた お腹が空いたので 今日こそは 美味しい物を食べるぞ!
って 寒いので 鍋屋さんに 入りました。

頼んだ物は こちら!

081223_104933.jpg

うんうん! これなら行けるっしょ!
毎度の事ながら 量は多いけど かなぁ~り 上手そうなんで
早速 箸を入れてみると・・・

081223_111750.jpg
 
こ、、、 これは何鍋ですか!?

形から想像するに 多分 ニワトリの手羽先ならぬ 手の鍋みたい・・・
まぁ 今更 何が出てこようと バクツキましたけど・・・

ちなみに1人じゃ食べきれないから 近くに居た おじさんに
携帯使って 「一緒 ni 食beru?」と 文字を見せたら
行き成り おじさん 鍋に箸 突っ込んで来て 荒食いし始めよった!
※写真の 湯気の向こうに見える 手ね!

こんなコミュニケーションが 楽しかったりもするんですが
行き成りの 箸 突っ込みは ビビッたっす!

そんで マイタぁ~イ!(おあいそ!の意)と言い 会計を済ましてるんですが
驚きの 120元!!

081223_114701.jpg

なるへそ! お高い鍋やったから おじさん間髪入れずの 箸突っ込みやった訳ですよ!
日本円に換算すると 高いもんじゃないんですが 現地では かなりお高い値段です。

おちゃい布から おもちゃの様な お札を出し支払い 
お腹も一杯になったので またまた大きなリュックを背負い
今夜の宿探しに下町を 気の向くまま歩いて 適当にバスに乗り
適当に景色が良さそうな所で 下りて 多分 新区?って所やと思うけど
辿り着いて 案外あっさり 今夜の宿もGET!

飲み水が底を付いていたので 近くの 八百屋で購入!
一人旅なんで あまりにも自身が写っている 写真が無かったので
八百屋の おばちゃんに ジャスチャーで操作の仕方を教えて 
写メって 貰ったっス!

081221_210238.jpg

またまた お腹が空いて来たので ご飯屋さんを 探しに出かける。

いつも1人じゃ食べきれないので 同じ宿に泊まっていた 中国人?に
例の如く 「一緒 ni 食 行?」と 携帯で打って見せたら 「云々」と
首を立てに振ったので 方や中国語 方や日本語の 全く会話にならない状態で
散歩しながら ご飯屋さんを 探す。

でも ここ新区は 少し都会?なのか 食べ物屋さんが多く
看板に 「四川烹调」とあったので 中国人の手を引っ張って
強引に 入ってみた。
(四川料理と読むはず?)

妙に中国人が 嫌がるなぁ~と思いながら 強引に入って
今夜も寒いので 少し辛目の鍋を 勝手に頼んでみたっすよ!

・・・で 出てきたのが まんま唐辛子の鍋!

081220_120013.jpg

もうね! 火ぃ吹くどころの話しじゃないぐらい 辛かったっすよ!
でも きちんと食べました。
中国人の人も 汗描きながら 食べてました。

明日は きっと グル~ぴ~です。。。

そして中国の度も いよいよ明日で終わりです。
今夜は ここ新区で泊まり 明日には中国の大都会 上海に向かいます!

続く・・・


TOP
中国の旅 その後・・・
何とか常州に辿り着き 氷点下の宿で ムリ寝をし 激寒波を凌いだ。
翌朝 目が覚めて 起きようとしても体が 硬直?してて 
起きて歩こうと思えば コケた。。。

寝ぼけてるのか?と思い もう1度 起き上がり 歩こうとしても
足がもつれて また コケた。。。

ほんまに体が 冷え切っているらしく 全く思うように動かない。

例えるなら 真冬の河口湖で グローブ無しで 1日釣りして
後半になって D,Sをリグろうとしても 全く指先が 思うように
動いてくれないのと 良く似ている。

兎に角 足に感覚が無く もつれて 歩行が出来ないんです・・・

あまりにも おかしな感覚に 朝から1人で 大爆笑!
(疲れMAX&イカレた状態でした)

その光景を 宿のオヤジが見ていて なぜか共に 大爆笑!
(オイラ このオヤジ何 笑っとんねん!って 
 思ってたんですが 共に笑ってしまった・・・)

そんな 阿呆ぅ~な ジャパニーズボーイを さらけだし
兎に角 温まる物をと思い 近くにあった 飲茶の店へ!

081224_101330.jpg

大体 この日ぐらいになると 中国漢字も おぼろげに読めだす。
適当に 飲茶を頼んで 出てきたのが これ!



今回は 正解だったらしく 非常にノーマルで 美味しそう~
※実際に かなり美味しかったです。

続いて スープを頼む。

・・・が スープのメニューが 漢字の雰囲気見ても さっぱり判らなく
適当に オーダー!

・・・で 出てきたのが こちら!

081224_101803.jpg

まぁ 普通だな!って思い 熱い内に すすると・・・

マジで 臭い! 
マジで 腐ってるんじゃ?

そんな言葉が 嵌まり文句の このスープ!
あまりにも 臭い匂いが すすったあとに 襲ってくる。

これはヤバイぞぉ~と思い お得意の携帯を取り出して 
日本漢字で 「何 汁」と 2文字で店員に 見せてみると
紙に文字を 書いてくれた。

その漢字を見て 一目瞭然!

鸭子血

普通は 「かも」と思うじゃないですか?
でも日本漢字にすると 家鴨と書きます。

ひらがなで書くと 「あひる」と書きます。

はい。。。 あひるの血のスープだったようです。
しかも写真では見づらいですが スープの中に入ってる
レバーみたいな物は あひるの血の塊らしいです。

朝1番から これはキツイでしょ!?
でもオイラ 体に良さそうだし 折角 頼んだんだし
前部 たいらげました!

元気一杯?になったオイラは またまた下町探索に 出かけました。

続く・・・


TOP
中国ぶらり旅 諸々・・・
日本も本日は 寒波が来たようですが モーマンタイ!
オイラが住んでいる 大阪で現在 0度。

中国に居た時に比べれば 暖かい!
・・・が なぜか今日 風邪引いた。。。

そんでもって 先ほど 回復した!(早ゃ!)
で ブログ更新をしています。

9日間の 中国の旅は ほんとオモローでした。
しかし全て自分で 何とかしないと ほんとにヤバイトコで(激寒波にあったし)
それがまた ギリギリ感があって ゲームじゃないけど
コンティニュー出来ないトコが Mなオイラには たまらなく快感!

現地から更新できなかった 画像をUPしてみようと 思います。

まずは 行きの飛行機の中から! 

機内食 出てきて 好物の鉄火巻きと思い 丸呑みしようと思ったら
にんじん巻きと判明! 寸での所で ショートバイトに・・・


※デジカメ撮影 オイラ野菜 ムリっす。。。

次に上海空港から 上海駅に向かうのに 人生初の
リニアモーターカーに 乗ってみた!

081217_153606.jpg
※電光掲示板に 433kmの表示! しかし速過ぎて カメラが激手振れ!

これが現地で1番 難儀した ローカルバス!
乗り方や 料金が判らなく 入り口でアタフタ!
081218_140606.jpg
※あまりにも入り口で アタフタしたもので 
  このバスには 乗せて貰えませんでした。

待つこと 1時間して ようやく次のバスが来て 現地の人が
何元払って どうやって乗っているか よくよく観察!
・・・で 最後に見よう見真似で 元を払って何とか乗れた!

緊張した。。。

081218_140722.jpg

今度は 張家港市まで 高速バスにのり 一人旅!
(常州から 約1時間30分)

これはバスターミナルから 切符を買って乗るのですが
またまた 言葉が通じないので 激アタフタ・・・

081221_131942.jpg


恥じもクソも無いので 全てジャスチャーと 日本漢字で伝え
何とか切符を購入~

081221_132146.jpg

張家港市では 見たいものがあったのですが 突然の激寒波に合う・・・
メイン通りには 人っ子一人 居ない!

20081221184113.jpg

それもそのはず! 市内の温度は日没後 速攻でマイナス14度まで下がり
おまけに激風! 黄砂混じりの激風なんで 顔面に砂を投げつけられている 
みたいで 目など 開けては居られない ほどでした。

当然 宿も見つけられられなく 野宿ならマジで 凍死覚悟・・・
誰も居ない通りで 大きなリュックを背負い 
本気で泣きそうになりながら 放浪していた。。。

さだまさしの 無縁坂を歌っていた・・・(マジです。)
バウオの防寒着越しにも 刺す様な痛さの強風が 体の心から凍えさす。。。

そんな時 ほんまの偶然にも 現地の若者に 日本語で声を掛けられ 
バスターミナルまで 送って頂いた。(謝謝!)

これは 1万分の1の確立ぐらいだろう・・・
どうやらオイラ 運は付いているようだ。
※のちに聞くと この行動すら 大変 危険だったよう・・・

何とか運休する前のバスに乗り込み Uターン状態で常州に戻った。

また安宿に 泊まる。。。
しかし屋根があるだけで オイラの部屋は 冷蔵庫でした。

続く・・・


 



TOP
楽しかった!
20081225101457
楽しかった中国ぶらり旅も いよいよ帰国の時間が 迫って来ました。
沢山の中国の人と 言葉は伝わらないけど ジェスチャーで会話し
また沢山の日本では見れない 景色を見て日本の昭和の復興と重ね合わせたり
今の日本じゃ味わえない体験が 出来ました。
そんじゃ年末ムード漂う日本へ向けて 帰りますか!(^O^)
TOP
ヒート!

バーの中に ディスコ?があって なぜかDJから 『ジャパニーズカモン~』
って呼ばれて ステージで ヤングマンを歌ってくれー!って事で
一曲ぶちかましたりましたわ~!

で クラブ内は超ヒート!!

ゲンさん 中々やりますやん!!
上海の夜 サイコー!!(^0^)/
TOP
なんやしらんけど
20081224234608
なんやしらんけど 行きなり入ったバーで 日本人やから えらい歓迎ですやん!
黒ビール頂きやしたぁ~
ぶらり旅 サイコーやね!(^O^)
TOP
クリスマスイヴで~す!
20081224231850
今回の旅も明日で終わりです。
イヴの夜は中国最後に相応しい上海に やって来ました。
町中が活気ずいているので ワアワア出来るバーに 飛び込みで入って
楽しみたいと思いマス!(^O^)
TOP
更新です!
クリスマス・イブの本日も 休む事無く 更新です!
前回に引き続き 真冬シリーズで語ります。

今週は・・・

真冬の陸っぱりで威力を発揮!
        本舗流『超ライトリグ』



で お送り致します!

コアでマニアックな方は どうぞ ご欄下さい!

            (ワンクリ↓GO!!)



TOP
中国7日目
20081223160221
だいぶ こちらの生活にも慣れて来ました。
ちなみに本日ただ今の気温は マイナス4℃!
バウオの防寒着 持って来て よかったよ。

今日は下町で良く売ってる 露店の お菓子が前から気になってたんで
琵琶湖の恐怖さんに アドバイス頂いたように 携帯のメール機能を駆使して
漢字を表記さし 会話をして 何とか買う事ができました。

案外 漢字見せると伝わります。
で 買った お菓子は芋のキャラメル?みたいで 甘くて まぁまぁ美味しいです。

最近は毎晩 宿内でも氷点下14度ぐらいになるから バウオの防寒着着て寝てるんですが
それでも何度も寒さで起きてしまい 熟睡できなくて 体力の消耗が
日増しに激しいんで こう言った 甘いお菓子は とても美味しく感じます。

食べ切れないぐらいの山盛りで 5元(日本円で約75円)です。
スーパーで良く貰う シャリシャリ袋に 入れてくれたんで
リュックに入れて 今日も氷点下の下町を ブラブラしたいと思います。

しかし寒さで 歩いているだけで 目ん玉が痛いっす!
TOP
中国ぶらり旅 6日目
20081222104847
おはようございます!
昨日は中国一体を 寒波と爆風が襲ったらしく
路肩に植えてある 街路樹も根っこから もぎ倒されていました。

ちなみにバスが運休する前に 何とかバスに乗れて常州まで帰って来れ
例の如く安宿ですが 泊まれたので 寒波は危機一髪凌げましたが
人っ子一人、居なかった 張家港市に あのままいたら 宿も取れず
マジで路肩で凍死してましたね。

気温は日没後 マイナス14度まで落ちたようで おまけに台風なみの爆風でしょ!
そりゃあ なんぼ遠征で寒さの中 車中泊で鍛えた体とは言え
桁が違いますよ!

ちなみに人っ子一人 居なかったのは 住民の人は 桁外れの寒波と爆風が来るのを
ニュースで知っていて 家から出て無かったそうです。w(゜o゜)w

まぁ 張家港市に着いてバス降りる時に 運転手が妙な顔するなぁ~なんて思ってたんですが
まさか そんなエグイ事になってるなんて 思いもしませんやんね!

くわばら×2!! でも運はいいゾ!!

で 今は常州で朝の散歩してるんですが それでもマイナス2度!
でも公園行くと マイナス2度の中 みんなトランプしてるんですわぁ!

オイラは太極拳やってる人に混じって 見よう見真似で なんちゃって太極拳を
やってみたいと思ってちょります。
中国の人はみんな 元気やね!
TOP
誰も…
20081221184113
カレー鴨鍋?を食べて暖まったので 南京からバスに乗り
約1時間30分。 今度は張家港市(チョカコ市)まで やって来ました。

気温一度で 強風が吹いているんで メイン通りにも掛からわず
人っ子一人 いません。
またまた えらいトコ来てしまったかも…(゜_゜

しかし 寒いを通り越して空気が痛い!
最終バスが 六時半なんで 宿も見つかりそうも無いから
一旦 常州に戻った方が ええかも。
マジ フル防寒でも 震えが止まらんすよ!
TOP
南京到着~
20081221133106
慣れないバスに揺られて 南京に到着~
で 適当な店に入って 鍋をオーダー!

で 出て来たのが これやねんけど なんかイメージちゃいますねん!
鴨鍋って確か書いてあったから頼んだんやけど なんやカレー鍋っぽい…

しかも量が半端無い!
でも鍋やし ガッツリ行っときマス!
TOP
おはようございます~
20081221110114
中国ぶらり旅も 今日で何日目かな?
全く曜日感覚が 解らなくってます。

昨日は安微省で 20元(日本円で250円)の宿にとまりました。
暖房設備も当然無いので イメージ的には 真冬の河口湖で
電気毛布無しで 車中泊してる感じでした。

とりあえず昨日から 何も食べてなく 激腹減りなんで
何か無いか?と 腹に手を宛てて 腹減りポーズを アピってみたら
さとうきび?らしいもんを くれた。

現地の人が かぶりついてるのを 見よう見真似で
オイラも、かぶりついたら
この茎みたいなやつ 案外美味い!

もう一本、くれくれポーズで お願いすると 5元(日本円で75円)を 取られた。(-.-;)
宿代から考えると チト高いような…
まぁ お腹も多少 満たされたので 宿をチェックアウトして
本日も行き当たりばったりで 放浪したいと思います。

とりあえず飲み水 確保せんと マッディーな水道水は飲んだら 流石にヤバそうやし…

安微省から程なく近い南京に行けば 何とかなるかな?

しかしバスを待ってる間にメール打ってるんやけど バス かれこれ1時も来いひんねん…
寒くてメール打つ指 痛いし あっ!何か鍋食べたい!

鍋サイコー! むっちゃ なんか急に鍋モードやん!
鍋鍋鍋鍋… 鍋どこ行ったら食べれるんやろ?

南京で鍋探しやな!
しかしバス 来るんか?
TOP
ぶらり旅 果てしなく~
20081220231737
今日はバスに揺られて 常州から約2時間。
着いた所が安微省(あんきしょう)って所。

かなり田舎で生活の上下が 激しい所で 国道から一本道を入れば
写真のような 今にも崩れ落ちそうな 建物が並びます。

家屋内には 電気は愚か水道も引き込まれて無く かなり大変な状態。
水は飲み水も含め 近くに流れる汚泥だらけの水を使っていて
日本では想像出来ない 環境です。

しかし現地の人は 中国の人では珍しく?フレンドリーで
ニィハオと声を掛ければ ニィハオと返答してくれます。

まぁ それがどうしたって感じですが オイラには嬉しく
今夜は、ここ安微省で 安宿を探して一泊したいと思います。

しかし日増しに寒さが増し 日中でも日が照らなければ
バウオの防寒着が 離せません。

明日は安微省の下町を ブラブラして もっとリアル中国を感じたいと思います。

しかし 腹減った…

でも歩いて行ける範囲内には 食べ物屋さんが一切ありません。。。
常州のスーパーで買っておいた水も あと①リッターのみ…
困って来ましたよ。

ってか 今夜の宿は 見つかるんかいな?
TOP
中国ぶらり旅
20081219211755
三日目の本日 勇気を出して バスに乗ってみました。
全く乗り方やシステムが解らなく あたふたしましたが
何とか乗せ頂き 無錫旅情の無錫に来ました。
多分 ここが無錫のはず?

しかし ここ中国は横断歩道が横断歩道でないから 命懸けですよ!
そんで持って 帰りのバスは いつ来るんやろ?(汗)

まぁ 下町を ジェスチャーオンリーで 楽しんでから 考えるとしますか!(^O^)
TOP
中国探検記
20081218175655
昨日は上海空港から リニアモーターカーのMAX 432Kmに乗り上海駅に到着。
第一印象は 若いとき住んでいた 西成に似てました。
とにかく人が多いし ゴミゴミした感じ!

で、お腹が空いたので 上海駅の近くで行き当たりばったりで店を選び
訳の解らないもんを頼んでしまい 気合いで腹に詰め込み夕食完了!

一服する間もなく 今度は新幹線にのり 本日の目的地の常州へ!
ここで驚いたのが 新幹線のチケットを買うのに 3時間待ち!
まぁ何とか買えて バビュ~んと 常州に無事到着。

だいぶ田舎で寒く 東レの防寒着てて 何とか凌げる感じ。
で 日も落ちたので 慌てて今夜の宿探し!
とりあえず今回の旅は 現地に着いたら全てが 行き当たりばったり!

宿探しも全く中国語がしゃべれないので 不安はありましたが 何とか宿も決まり一安心。
安宿だったので ビビりながらも 疲れてたので 爆睡~

明けて二日目!
行き当たりばったりの 一人旅は続いてます!
今のところ 腹痛もなく 生きています。(^O^)
TOP
何とか…
20081217132245
何とか許して頂いて 乗り込めました。
試合前のタックルチェックよか かなり厳しいです。
それでは皆さん ご機嫌な早い乗り物で バビュ~んと
行ってきヤス!(^0^)/
TOP
中々…
20081217130431
関空ですがゲート中々 通してくれません…
間に合うか ドキドキですわぁ!
TOP
更新です!
先日、更新分の バスを検体とした リアルデータを元に
おぼろげに見えてきた 真冬の法則。

今週は・・・

真冬に琵琶湖の
  怪獣クラスを攻略するヒントとは?


で お送り致します!

コアでマニアックな方は どうぞ ご欄下さい!

            (ワンクリ↓GO!!)



TOP
サヨナラ~
先日の日曜日 琵琶湖でルアーローテーション(奈良のショップ)の
大会が開催された!

エリは 基本全湖!

水温低下に伴う 湖、全体の小型化爆釣現象の中 如何なる所で
如何なるリグで どれ程のウエイトが叩き出されるか 期待された試合でした。

このルアーローテーションの ショップトーナメントは ローカルとは言え
おいそれと勝てる面子じゃ ございません!

ちなみに 出場者は・・・

琵琶湖オープン優勝者&AOY・・複数名

OB&現役JBプロ・・・複数名

OB&現役TOP50プロ・・・複数名

ポパイライトウェイト・・・優勝者&AOY

BAIT TOP・・・優勝者

BGLエリート・・・優勝者

と まぁ 一筋縄では行かない面子!

そんな中 いつもの愉快な仲間達も いっちょやったるで~と
今年1番の 気合の入れよう!

まずは POPヨシムラ こと よっしゃん!
(ええのん 釣ってます!)
 
20081214144422.jpg

続いて アルミが悲鳴を上げてます!
重さは優に 100kgオーバー!
ご存知 どシャローの 1号ちゃん!
(5本揃えてますやん!)

20081214145418.jpg

今年から 本格的に全国トレイルし出した イケメン 漬けメン エース君!
(う~ん・・・ KISS MEなのか!?)

20081214145807.jpg

その他 続々と タイトルホルダーが 渋い琵琶湖から
5本リミットを 揃えてくる。

そして優勝は 5400gを 水揚げしてきた 現役TOP50の 池ちゃん!
(相変わらず やるね~)

20081214153024.jpg

おっと! いけねぇ~
ローカル大会 広報の あの、お方も 渋い南湖でやり切り 3位!
拘りブログで有名な GO MADさん!(右の赤い服ネ!)
(かなりドラマがあったと 聞いてますよ~)
 
実はこのショップ 12月23日をもって 閉店されるというのだ。
なので 今大会が 本当のファイナルになる。

オイラも参加したかったが 開催日 前日から 引越しの影響か
YO2勃発で 自宅内ですら 歩行困難な状態だった為 不参加・・・
誠に残念・・・

ルアローは 12月23日まで 大セール中です!
ええもん かなり残ってるようですので 近県の方は急げ!!

ルアーローテーション(←ワンクリGO!GO!)

さぁて 明日から チャイナに行って来ます!
沢山の方から メール頂いた 水道水は飲んじゃダメ!

守ります! 

また 現地から 時間があれば 更新したいと思います!
それじゃ また!(^^)


TOP
出国前に…
20081216120010
出国前に 最後のご馳走を 頂こうかなと…
しかしいつ来ても ここは美味いですよ!
TOP
フフフ・・・
今日は またまたイケナイ方向に 走りつつあるオイラですが
暫し お付き合い下さい。

実はね・・・
昨日から また本気のYO2に見舞われてて 本日 近所の おじいさんにも
ぶち抜かれる位の ヨチヨチ歩きなんすよ・・・

でね・・・
そんな状態なモンやから 殆どベッドで寝たきり。。。

あっ! 昼間に あまりにも暇やから 琵琶湖に浮いてる1号ちゃんに
電話したぐらいで あとは終日 天井みて 過ごしたっすよ・・・

でもね!
やっぱりモゾモゾ 動きたなるねん!

これガキの頃からやねんけど 風邪で学校休んでるくせに
外で 遊びたなるねん!

皆さんも そんな事あったやんね?


ない!?


まぁ ええゎ・・・ オイラ特殊な子やったから。。。


でも勢い余って外に出ても 大体、自宅から半径50mぐらい内で 
グダって してるんやけどね。。。 

OT'S  話しが反れてもたな。

今日の本題は あれですやん!

あのイカした人!

カリーさん!
※假屋崎省吾さんです。

まぁまぁ カッコええんちゃう?



え!?  そんな事、無いって・・・ 



まぁ ええわ。。。



最近オイラ お花に興味、持ち出したんよね~

そんで 今日 あんまりにも暇やったから ヨチヨチ歩きやねんけど
近所の ダイそ~さんに NEWな お花入ってないか見に行ったら
ええのん 入ってましたわ!


見て見ますか?

・・・ってか 見て!!!



どぉ? むっちゃホームランやろ?
どキレイっちゅうんかな? 南国ですやんね!

これを またまた 池ちゃうワケ!


うっ・・・ 違う!


生けちゃうんやね!


その内 オイラんち ハワイあ~んに なりよるね!
あっ! ちゃうし! イタイ系と!

まぁ 紙一重かも・・・

取りあえず ええもん買えたから ハッピーやねん!
何でも ええねん! ハッピーやし!
明日 YO2ましになったら 早速 生けますヨン!

ゲンさん@カリーのセンスに 首ったけ!





TOP
あっと言う間に・・・
一日の終わりは 早いもので 朝、起きて 朝飯、食べて
何気に お腹が空いたと思えば 夕日が沈む時間帯。

まぁ このサイクルが 何気ない日常で 最もベストなんでしょうが
オイラ 中々 単調と言うか 同じサイクルと言うのか
そう言った類の時間の送り方が 苦手なようで また体も拒否をするようで
気が付けば 何時も変化を求めている。



基本バスと 同じなんでしょうか?
変化が有る所が好きなのは 彼らとオイラの共通項。

しかしオイラ 人間にて誕生したので それなりの目的を課せられ
生を受けたように思う。。。
まぁ それが何なのか? 今だ、この年になっても 模索中です・・・

バス釣りも同じで 何時も同じ所で 同じリグで同じような個体が
釣れてしまえば 多分 飽きてしまう。
思案して少しの進歩を試みて 2~3歩、歩いて 少しの向上感を得る。

そんな少しの積み重ねも 年月が経てば 何れは何キロにも及ぶようになる。
振り返って見れば それなりに進んだ感はあるんですが 
中々 満足行くものでも無い。

今度は前を見て見れば 先行者の背中も 微かに見える。

ここで この距離を保ちながらが 心地良いと思う人。
何とか追いついて 横並びで談笑しながら 歩こうと思う人。
または一挙に追い抜いてやろう!と 意欲を燃やす人。

毎日を平凡に 事なかれ主義で生きるも良し。
知人も そうだから 僕も同じペースで行けば 安泰かも?
どうせ1回しか無い人生なら 体力いるけど 何とか頭1つ出てやるゾ!と
オーバーパワー覚悟で 馬力を出す人。

言い換えれば そんな文語が 嵌まる感がある。

車に例えるなら・・・ 
法定速度を守る 安全運行(燃費も良いし 車への負担も少ない)

仲間内とツーリング。 時には加速もするけれど みんなと一緒に走れば
道に迷う事も無い。(燃費も まぁまぁ。 車のヘタリも人並みです)

ベタな直線なら 兎にも角にも アクセルON!
時折 キツ目のコーナーでも テール流しながらでも 何とか走り抜ける。
たまには ガレ場の様な悪路であっても 近道と思えば 四駆に入れてでも
乗り越えようとする。(燃費も悪いし 車への負担も大きく 寿命も短い)

何が正解で 何が王道なのかの 定義は無い。
全てはドライバー自身の さじ加減ひとつです。
正に人生(人が生きると書きますが) そのものですね。

ただ 至近距離で見れば その「さじ加減」の差異は しっかり見て取れますが
大きくマクロで見て見れば なんて事無い ひとつの群れ。

例え話で言うのであれば 最終地点に向かって 飛び続ける 
渡り鳥の群れの様。
上空を見上げてみれば 100羽の群れが 等間隔で飛んでいる。

あくまでも 上空を飛んでいる100羽の群れを 下から見上げて
マクロで見れば そう見えるだけ。
 
実の所は 接近して良く見れば 1羽、1羽 飛ぶ速度も微妙に違うし 
決して 等間隔では無い。

風を受けながら 先頭切って 飛んでいる者。
群れの中間に位置しながら スリップストリームを上手く使い
風の抵抗を 最小限に押さえながら 飛んでいる者。

最後尾だが 付かず離れず 群れから離れず あくまでも
渡り鳥として 運行を妨げないように 飛行を続ける者。

でも 到達地点は みんな同じ。
何が違うかって言えば 目標地到達までの 実使用時間が短いか長いかの
違いが出てくる。

付帯する物としては ゴール地点に早く着くので 体を休める時間が多く取れる。
片やゴールに着いても 休憩時間が あまり取れない。

こう言ってしまえば あまり付帯する物の 価値が費用対効果に
そぐわない気がするが 真の付帯する物の価値は 経験値を安全運行より
1度の人生で 多く体験出来 蓄積できるって所かと思う。

それがどおした?って思うも良し。
うんうん!と同感し 経験値による重みのある 「シワ」や「白髪」を
勲章と思うも良し。

いずれにしよ さじ加減は 自分自身で調整可能。
そんな事を思いながら 気が付けば 今日も一日が終わって行く。。。

081212_162425.jpg

少しセンチメンタルな 内容ですが 沈む夕日を 
新しい住居から見て 思う所でした。

変化好きなオイラには 1日24時間では 時間が少ない。
来年3月には 早くもマスターズの開幕戦が 控えている。

3月から10月の最終戦まで 8ヶ月間は釣り一色!
これがオイラの運行スタイル。
今年も目一杯 時間は上手く使えた様に思う。

さてチャイナに行く準備でも 始めますか~



TOP
何とか…
20081211210953
何とか新しい携帯にも 慣れて来たかな?
部屋の荷物も 大体、片付いて来たし そろそろ出国の準備をせんとね!
まぁまぁ滞在長いから あれもこれも持って行かんと…

何やらバスも釣れるらしいから タックル持って行こうか 思案中~
でもマジで ごっつい荷物になりそうです。。。
TOP
ちょいと…
20081211132818
携帯が変わったんで テストも兼ねて 更新してみました。
来週、自分探しの旅に 出国しようと思ったら パスポートが切れてたんで 更新で寄ってます。
とにかく上手く blog更新出来てるか 心配です。
画像は 綺麗でしょうか?
TOP
更新です!
久々の更新です!
決して さぼっていた訳じゃないんですが
兎に角 ドタバタ・・・

で 水曜なので まずはコチラから!

今週は 先週の続編&完結編です!

お題は・・・

目からウロコ!?
   バスがスレた状況下での打開策:後編


コアでマニアックな 張り付き派の方は
どうぞ ご欄下さい!

           (ワンクリ↓GO!!)



TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

