村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
大晦日
あと数時間後 こちら台湾でも 年末のカウントダウンの
イベントが 始まります。

台北を象徴する 超高層ビル! 101!


カウントダウン後 新年を迎えた瞬間 一斉に花火が!!

チュドーン!と えらい事に!!
101K101

台北市内の交通事情は もう麻痺状態になるようです!

あまりにも近くで見ようと 花火に近寄れば 傘をさしていても
ボッコボコに 火種で穴が開いて 火傷するみたい…

リアル臨場感を味わう お祭り大好きな人は 鼓膜の保護も兼ねて
バイクのフルフェイスヘルメットを被り 服装は、予め水に十分濡らし
見学するそうです。

オイラも一応 間近で見てみようと 今の段階では考えていますが
ただ花火の爆破時の波動で 初めての人は 途中で「おぇ~~」って!

マジかいな?の 話ですよね!
今夜が 楽しみです!(^^)



TOP
年の末
20091230223106
20091230223104
20091230223100
日本も大晦日イヴで かなり賑わっているかと思いますが
こちら台湾でも 日式の大晦日を彷彿させる 賑わいを見せています。
ただオイラ やる事が多くて そんな雰囲気味わう余裕は ナッシングなんですけどね…

日本の年末の 特番を見れないオイラは こちらで大流行りの
回転鍋を 楽しんだります!
かなり 旨いんですよ!

まぁ 本音は 日本に帰りたいっす…(T_T)
TOP
更新です!
今年も残す所 あと1日となりました。
そんなバタバタな時にも キチンと更新です!

今年最後の お題は・・・

真冬がやって来ました・・・
 過酷な季節の車中泊に関する本舗流一工夫!


で お送りいたします。

コアでマニアックな ド級の釣り吉の方!
どうぞ ご覧になって下さい!

                  (ワンクリ↓GO!!)




TOP
混み混み
20091228182811
関西空港の国際線辺りは やはり縁日の如く 混み混み!
搭乗手続きをするのにも 長蛇の列で 約1時間!
とにかく持ち物検査が 尋常じゃないくらい 厳しいです。

それも、これも 年末ならではですね~

オイラは暫く日本を離れまして 次回はマスターズ開幕前に 帰国予定です。
日本は、年末ムードで ええ感じなので 少し後ろ髪、引かれる感じっす…

まぁ シーズン中は 好きな釣りばかりしているから 仕方ない所ですね。

最後に…

今年、お世話になった皆さん また、本舗blogを 年間通じて ご覧頂いた皆さん!
本年は 大変お世話になり ありがとうございました!

国内からの更新は これで最後になります。
また現地から 様々な、お正月の模様を 更新して行きたいと思いますので
テレビの合間にでも オイラの生存確認含め ご覧頂ければ 幸いです。

それでは 皆さん! 良いお年を!

ゲンさん@リゲ〇ンの如く 24時間、戦えるアラフォーを 目指しています!
TOP
明日から
日本の忘年会も 一頻り終えたので 明日からは
またまた 台湾へ向かいます。

まぁ シーズン中は 釣りばかりしているので その分
オフシーズンには 休み返上で 働かないとね!

ただ台湾も 年末は カウントダウンがあるらしく
想像を絶する花火が 台北を称する 101ビルから 上がるようです。
※旧正月を祝う時は もっと派手らしいです。



これホント街中の オフィス街なんですよ!
日本じゃ 考えられない事ですね!

ナント! 16000発!
しかも たった4分間で 打ち上げます!


琵琶湖の花火大会でも 10000発!
それも 30分ぐらい掛けてでしょ!

その過激さは もはや東洋一!

元来、台湾人は 祝うことが大好きで また派手な演出も大好きデス!
オイラも大晦日には 101ビルに行って 花火の灰を被りながら 
カウントダウンを 楽しみたいと 思っています。

また現地から 生の映像を お届けしますね!
でも 凄い人やから 迷子にならないようにしないと・・・






TOP
またまた……
20091226191529
今夜は こちらで忘年会っす~
しかし毎日×2 飲んで食べて寝てなんで 益々、肥満体に 磨きがかかっとります。
人混みに 突撃ですわ~
TOP
イヴの夜は…
20091224170729
今夜は 第2の地元の こちらで忘年会です!
やっぱりミナミは 活気ありますね!
TOP
更新です!
今年も残す所 あと8日!
あっと言う間の 2009年!

そんな本日の お題は・・・

オフシーズンだから・・・
 違う所で違うスタイルの釣りをやってみる!
           そこから見えてくるものは!?


で お送りいたします。

2010年度も コアでマニアックに!と思われる方は
どうぞ ご覧になってください!

                   (ワンクリ↓GO!!)







TOP
バタバタ その2
20091222153659
20091222153657
お次は台湾での車の 免許証の有効期限が切れかけているので 更新手続きです。
普通 運転免許証は行政管轄と思うでしょ?

これJAFで、できてしまうんです。
勿論 ここでもコチョコチョと 出費していきますが…

諭吉さんは どうも寂しがり屋で 友達が少ない所には 長居してくれないようです…
TOP
バタバタ
20091222124512
20091222124508
今日は滋賀県の水産課に 五年毎にやってくる遊漁資格の更新に来ています。
この手の手続きは マニュアルがあるにもかからわず 結構、大変…

ちなみに更新料金は ¥16000…
こんなコチョコチョした金額が 年の末って、なぜか出ていくんすよね~
TOP
寒波?
20091220143555
三重県の針辺りまで帰ってきましたが まぁまぁ銀世界ですね!
年末の日本って感じで 風情があって よろしおま!
TOP
出発
20091220114002
さて大忘年会も早朝間際まで続き しばしの仮眠に朝風呂かまし
気の合う仲間と来年度の健闘を讃えあい オイラたちは一路関西へ!
いやぁ~ ホント楽しかった!
TOP
まだまだ!
20091220002838
20091220002836
河口湖オールスターズの Jサマが 酔っ払って行きなり説教、始めたと思ったら
次の瞬間 ぶっ倒れました!(笑)
TOP
え~と…
20091219220800
場所を変えまして エース君が エンジン掛かりまして…
マサニイは かなり酔っ払いで ええ調子デス!
TOP
遂に!
20091219201756
マサニイが脱ぎはじめました!(>_<)
TOP
始まり~
20091219185108
20091219185106
河口湖オールスターズの す~さんの挨拶から 長い夜が始まりましたよ~
(^^)
TOP
お!
20091219145911
本日はバス団体の 忘年会にでるため 遠路遥々やって来ました。
目的地まで あと少し!
今年、通い馴れた道ですね!
TOP
帰国後
20091217183729
20091217183727
帰国後 早速ですわ!
TOP
移動
20091217134321
20091217134317
忘年会もあるし 一時帰国です。
日本は、かなり寒いようなんで 体調、壊さないようにせんとね。
とりあえず帰国したら 日本のラーメン食べに行こうと思います。

昨日、帰国準備している頃から ラーメンをイメージし過ぎて
どうにも、こうにもって 感じなんですわ!

あっ! あと日本の味噌汁も 飲みたいし 寿司も食べたいね~
blog更新してたら 益々、たまらんく なって来ましたわ。(笑)
TOP
更新です!
日本は忘年会シーズン 真っ盛りって所でしょうか?
オイラも 忘年会を味わう為に 間も無く 一時帰国です。

そんな水曜日にも キチンと更新!
今週の お題は・・・

いよいよ年末!
 今年一年の「琵琶湖での王道!」を
         シーズン毎にクローズUP!


で お送りいたします。

コアでマニアックな 琵琶湖フリークの方は
どうぞ ご覧になってください。

                   (ワンクリ↓GO!!)




TOP
続 西門街 食べ歩き~ その後
夜になり またまた お腹が空いてきたので 美味いモン探しに
歩き回り・・・

夕食時間には 更に人込みが増します。
091122_205914.jpg

おでん屋を見つけたが 買い方が判らないので パス!
091128_190347.jpg

またまた 果物屋を発見!
091128_190404.jpg

大粒の柿 6個=100元(350円)
IMGP3112.jpg

食後に買うことにして 今夜の夕食場を探すことに・・・
かなり歩いていると・・・ 

大好きな海鮮屋を発見! しかもオール100元!
091128_190454.jpg

入り口の水槽を見ると 新鮮な食材が!!

大きな蟹! ミソが沢山入ってそうです!
IMGP3109.jpg

これまた巨大な カキ! これだけ220元なのか?
IMGP3107.jpg

サメも食うのか? 100元ならトライしてみます!
IMGP3108.jpg

巨大なカキも交渉して 1個=100元!
サメは 1匹=300元(1050円)と 少々、お高いのでパスしました。

鮮度抜群! 美味さ満点! 台湾最高デス! 
20091203181439.jpg

腹7分目まで 海鮮料理を楽しんで 次の、お店へ行きます!
1箇所で 腹いっぱい食べると なんか勿体無くてね!

IMGP3133.jpg

歩いてて 発見したのが 長蛇の列が出来ている ステーキ屋!
300gで ナント! 100元!(350円)
即効 入って 食してみました!

これが100元! マジ 美味い!
IMGP3134.jpg

食後に 先ほどの柿を買って 食べようと思ってたんですが
何やら 不思議な食べ物を 売っていたので 食後のデザートは
これにしてみた!

食べた感想は ふかし芋?みたいな 味でした。
IMGP3111.jpg

腹いっぱいになった所で 今度は、食後の温泉へ!
西門街からタクシーで 10分程度で到着。

この温泉は 普通の温泉じゃなく 放射線が微量に出ていて
5分程度 浸かると 体の毛穴から 老廃物が にゅるぅ~って
出てきます。

但し 浸かりすぎると かなり体が重くなり 疲れるので注意です。

台湾名物 デトックス温泉! かなり体には よさそうです!
P1090117QW.jpg

そんな感じで 夕食は終わり 最後は夜市(屋台)に出向いて
いつもの こちらのロコ達と 酒盛りです!

まぁ そんな感じで1ヶ月も過ごしているので 太って当然ですね・・・
日本に帰ったら また痩せるし まぁヨシとしましょうかね~




TOP
続 西門街 食べ歩き~
少しは 普通の観光場所をと思い 西門街にある 古い劇場へ!

昭和の感じがする劇場
IMGP3082.jpg

無料なので 中を少し見ましたが・・・
即効 飽きた・・・

IMGP3083.jpg


再び 西門街を歩いていると・・・
何やら 凄い人だかり!


どうやら有名タレントが ショートライブをやってる様です。
091122_143954.jpg


人が多すぎて 近寄れないので デジカメを おもいっきりズーム掛けて
撮ってみた!


カワイイのか!?
IMGP3150.jpg

ぶりっ子系なのか?
IMGP3152.jpg


オイラ・・・ 興味ないし・・・


イチゴ飴の方が ええ感じですわ!
IMGP3136.jpg


                       続く・・・





TOP
賑わい所
台北最大の 若者たちが集まる町 西門街

大阪で言う 週末の道頓堀ですね!


まぁ オヤジなオイラには ショッピングは似合わないので
買い物より 食い気です。

やたら怖い顔の 果物屋のオヤジ! しかし台湾は果物が美味い!
IMGP3079.jpg

喉が渇いたら 100%果実ジュース! たまらんぐらい美味い!
IMGP3081.jpg

小腹が空いたら 超人気の 豚飯! 
IMGP3091.jpg

ええ匂いするんですわ!
IMGP3092.jpg

台湾って感じの 写真でしょ!?
IMGP3094.jpg

見た目と違い コクがあるのに あっさりしてます! かなり美味かった! 
IMGP3095.jpg

ほんと台湾って 食べ物屋が多く どれも日本人好みの味で
美味いんですよ!

オイラ入国して 1ヶ月が経ちますが 既に6kg太りました。。。
ソックス履く時に お腹が邪魔になって オエってするのが 辛いっす・・・

ぼちぼち帰国日が近づいて来たので 最後には年末だし
ドドーンと 「華」シリーズ行ってみましょうかね~





TOP
こちらでも
本日の台湾は 雨・・・
しかし 冷たい雨でなく かなり蒸し暑い・・・

そんな時の 昼食はコチラ!

SUSHI!!
IMGP3068.jpg

店内は かなり小さいです。
IMGP3066.jpg

わさびは 北京語では こう書くようです。
IMGP3064_20091214135916.jpg

しかし回っている寿司は 殆どが、具のみ!
シャリが付いた物は 非常に少なく また全てにカップの蓋が付いてます。

食べた感想は シャリが硬い・・・
まぁ 日本の米と比べると 仕方ない所かもですが・・・

具が回る 台湾の回転すし!
IMGP3065.jpg

でも台湾人に人気の日本食なんで 昼飯時は、行列が出来るそうです。

マイターン(おあいそ!)って言って 会計をした時に 店長が
片言の日本語で・・・

オイシイ カッタ デスカ!?

って 聞くもんだから 奥ゆかしい日本人のオイラは・・・

日本同様 美味しかったですヨ!って・・・ 

店長は どえ!(そうでしょ!)って 満面の笑みでした。

日本人歓迎の台湾では 中々 本音が言えない オイラでした。。。









TOP
漁師 VS マスターズ その後
郭くんは「俺が日本の漁師に、負けるはずがない!」と 余裕の記念撮影! 
コピー ~ P1090079

村上の内心は 繊細な釣りは マスターズ仕込み! 
これまた 余裕で釣り勝つつもり!

間も無くして 村上が1匹目を 釣り上げる!(船団中での 竿頭気分ですね!)
そしたら さっきまで笑顔だった郭さん! 
真剣モードになり 竿を横にしてのデッドスロードラッキング!

中々 どうして オモロイやん!
そして やっぱり漁師!
食いが悪いことを判断し アクションを変えてきた。

村上のリグに 郭くんのリグが交差するほど 
バシバシに ラインを被せてきます。 
台湾漁師も 中々 ギンギンなことするモンですよ!(笑)

コピー ~ P1090080

今度は 周くんが 25cmぐらいをゲット!
コピー ~ P1090093

郭くん 遂に場所を変え 生簀の縁に付く 海老を狙い始めた! 
本気デスわ!

コピー ~ P1090094

そうこうしている間に ロコのGALが オイラの横に来て
ワタシ ジョウズ! アナタ ト ショウブ O,K!?
って 言うもんだから オイラ・・・

モーマンタイ!

しかし竿を出始めたら みんな本気な顔ですわ!
コピー ~ P1090098

村上は絶えず 1点シェイク!
台湾漁師は 底を這わす デッドスロードラッキング!
ロコGALは 8の字?ドラッキング?(もしやシーバスやってたのか!?)

3人とも時間の経過と共に 食いが浅くなり(飛び入りの ロコGALを入れれば 正確には4人) 
 乗っても途中でフックアウトを繰り返す・・・
バラす度に 回り関係ナシの 大声で「オゥーーーッ!」って。(かなりオモローです)

そして アッと言う間に 2時間経過。
勝負の行方は・・・

郭くん     3匹
周くん     5匹
村上は    14匹
ロコGAL  笑顔っス!

やはり普段から プレッシャー下での 試合展開が効を成したのか 圧勝デス!


周くん(村上の左側)は 今日はビールを飲みすぎて 
合わせが決まらなかったらしく やや不機嫌。

郭くんは 来週、太平洋で船出すから マグロ勝負で リベンジしよ!と 
オイラに負けたのが 相当 悔しいようでした。

この後は 釣った海老をアテに 深夜遅くまで 酒盛りでした。

日本でもそうですが やはり釣り人は 負けず嫌いが多いようです。
来週末には マグロ勝負を太平洋でやるつもりなので またレポートしたいと思います。

まぁ 勝負そっちのけで 村上はマグロ釣り初めてなので 
今から楽しみですわ!(^^)




TOP
漁師 VS マスターズ 開始~
ルールは、貸し竿 餌は、支給の干し海老と 鳥のレバーと 
同条件にして 全てはテクニックによって 釣果に差が
付くようにして 2時間内で 1匹でも多く釣った方が勝ち!

漁師の郭くん(右)と、周くん(左)
共に台湾でも有数のマグロ漁師! らしい・・・
コピー ~ IMGP3105


赤いのが鳥のレバー 白いのが干し海老 
レバーは、結構キモイ・・・
コピー ~ IMGP3106


周くん(白い服) 早くも真剣モード! 漁師のメンツ!メンツ!と 
何度も言ってます。 
オイラは、それが可笑しくて・・・
20091211115819.jpg


                           続く・・・



TOP
漁師 VS マスターズ
20091210184802
これ少し前なんですが こちらのマグロ漁師に 海老釣り行って 
ロコに 釣り勝った話をしたら・・・


「シロウト ニ カッテ アタリマエ! デモ オレタチニハ カテナイヨ!」
って 言うものだから オイラ火が点いちゃって・・・


そんな経緯から 「そんじゃ 対決や!」って 相成りまして
漁師指定の 人が多く 難易度の高い 海老釣り場に
向かっている所です。

まぁ プレッシャー下で釣るのは マスター仕込みだから!
余裕で勝てる ハズ!?
TOP
更新です!
いよいよ、このシリーズも 最終章です。
お題の方は・・・

過去に自分のブログで取り上げた
       かなり「タメ」になる「実験」と
              その「結果」とは?Part3


よくよく経験されたような現象と その根拠が
ご理解頂けるかと 思います。

              (ワンクリ↓GO!!)






TOP
日本と同じ?
20091208151104
20091208151103
20091208151102
20091208151101
20091208151100
台湾も ぼちぼち寒くなって来ました。
・・・と言うものの まだまだ気温は20度は あるんですけどね。
今回 あまりブログが更新できないのは ネット環境か
PCのせいかと思うのですが ブログがPCから更新
出来ないんです。
画像が全然 アップロード出来なく 困ったもんです・・・
携帯なら 不具合無く 更新できるんですがね・・・
・・・で 本日は、お天気もイイ事から MRT(地下鉄)に乗って
お買い物に 出かけてみました。
写真の1番上が 台北市内の圓山駅
写真2番目が 切符を買う所なんですが まぁ北京語
読めなくても 英語が書いてあるので 何とかなります。
・・・で 切符ならぬ ここでも中国同様チップが 出てきます。
改札口で スイカの如く チップを「ピッ!」ってかざして通過して
ホームに行くと 当たり前のようですが 電車が来ます。
しかし、ここが難しい所で この電車が日本で言う 普通・快速
特急とあるので 目的の駅に止まるかどうかは・・・
カンですわぁ! ハハハ・・・
あわや特急に乗ると 全然知らない所まで行って 駅員さんに
こっぴどく 北京語で起こられて・・・
でもオイラ 強いっすよ!
なんたって北京語 オイラ ほぼ判らないので 聞いても
チン・プートン!(聞いても判らないの意)
でね! 起こられてるフリを しょんぼりして演出していると 
許してくれますわ!
寛大な 台湾駅員に バンザイっす!
丁度 本日は通勤ラッシュと重なり エライこと人が居ましたが
ここ台湾の地名は 日本の地名と同じところが多く
案外 迷路みたいな地下鉄通路内でも スイスイ動けたりします。
1番下の写真は 大阪の方なら見覚えある 「南港」
他にも 三重や汐留 高雄に六条通りとか 色々、あります。
さすが日本 ウエルカムな 台湾ですね!
TOP
旨いモン山盛り~
20091203181444
20091203181442
20091203181439
20091203181436
こちらに来て 結構な日数が経ちますが 日中は、まだ
Tシャツで行動可能なぐらい 暖かいです。

夜は流石に気温は下がりますが それでもトレーナー1枚に 
素足にクロックスでO,Kなんです。
寒がりな オイラには バッチリな気候ですゎ!

でね! 最近気付いたんですが 台湾ってホントに 
食べ物屋さんが 多いんやわ!

ガレージを改造したような 食べ物屋さんが 
ひしめき合うぐらいに並び どれも安くて 美味い!

これなんでか?って 現地の友達に聞いたら・・・ 

タイワンの、お嫁さんハ 料理ツクラナイ!
ダカラ 外デ タベルネ!

って 言ってました。

それもうなずけると思ったのは 食材買って来て 自宅で調理するより
外食する方が ここ台湾では 食費が安くあがるんですね!

大体、1品30元~100元(105円~350円)!

海鮮料理屋で、鳥の蒸し焼き(1人じゃ食べ切れない量)や 
蛤の関東風炒め物(こちらも20個は蛤が入ってます)で 
1皿30元(105円)!!

ちなみに、最高級の大あわび(大人の手の平サイズ)で 
100元(350円)ぐらいですから 日本の吉○家さんで
牛丼を食べて 450円払う感覚で 先の30元クラスの料理なら
4皿オーダー出来ますから 大人6人は お腹一杯になります。

白ご飯は 基本はタダ!
ビールも1本20元(70円)!!

そんな台湾ですから オイラ またまた巨大化してしまい
既に入国後から 4キロも増大!

しかし食欲は とどまる事しらずで 今夜も美味しいモンを
ガッツリ 行ってやります!

ゲンさん@ジーンズが苦しくて 最近はジャージが普段着になってます~
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

