村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
本日の琵琶湖
1週間ぶりに 出てみたんですが 相当な勢いで
ウィードが伸びてて 多少、エリアの絞り込みにアタフタ…

で、結局 1日じゃ とんでもないパターンは見つけられず
先週のパターンを 引きづりつつ 何とか5本で10kgは
超えましたが 基本、私の魚は どアフターです…

これ本日最大の53cm(2kg弱しかない軽量級…)
IMGP1418.jpg

45~48cmは至って イージーなんですが 大きいのが出ない
今日の琵琶湖。

で、途中から 試合も関係ないのに ムキになってきて
何とかオール50UPで、頭5本揃えて 本日は 上がり~

全部 どアフターです… 
IMGP1416_20150530203532205.jpg

多分、水温的にも そろそろチャンネルやらんと
ゴツイのんは 出なさそうな感じでした。







TOP
本日の琵琶湖 ロクマル出る。
夜半の台風通過後の 本日の琵琶湖。
相当 荒れましたが 魚は、いよいよFタイプが 本差し気配。

かる~く 流せば このサイズ!
DSC_00491.jpg

54cmで 重さも 2800gと 申し分ナシ!
DSC_00493.jpg

バウから 水を被りながら エレキ80%強で 耐え凌ぐ感じで
その他 48cmクラスを 数抜きながら 忘れた頃に・・・

4200gの ロクマルが 同船者に!!
DSC_400.jpg


63cmの 大御所登場! グッジョブですよ!
DSC_00499.jpg

この小顔に 背中が盛り上がった お姿は
完全Fタイプでしょ!?

今年も いよいよ本差しデスよ!

そんな感じで 爆風の中 忍耐のいる釣りをしていれば
忘れた頃に またまた同船者の ロッドがバットから絞れ込まれ
ガッツリ フッキングは 決まるも 永遠ドラグが 出っ放し…
※決して緩んでいた訳じゃありません。

ほんま、何もん?って位 ドラグが止まらず そのままブレイク…
久々に見た 全く何もさせてくれない 超大御所のFタイプの引き。

いやぁ~ ほんまデカかったと・・・
って、いったいここは どれだけポテンシャルがあるトコなん?

そんな感じの 琵琶湖でした。
Iさん、遠い所 本日は、ありがとう御座いました。

また、夏の爆撃シーズンに ご日程、合いましたら
ご一緒しましょう!






TOP
琵琶湖チャプター エリア&パターン
忍耐のいる釣り方でしたが 結果オーライでした。

DSC_0492 - コピー

場所は、誰もが見捨てた? 濁り蔓延の小ノ浜。

先週辺りから 大型の初期の差し込み隊の 気配があったんですが
なにせ風が 毎日、一定せずに 魚も差しては、戻り?の 繰り返しで

金曜日にプラに出たときに 夏日になり 要約、
本差しっぽい感じの 感触を得たんですが・・・

昨日(前プラ)が 冷え冷えで 一応、サイトのプランも立てて
今日を迎えて 朝一は、サイトの お取り置き?を 狙いに行くも
先行者アリで 即座、諦め 小ノ浜へ。

現場は、昨日より 濁り蔓延&水温は、朝方で 3度下がり・・・ 
で、10時ぐらいまで ノーバイト。(焦りました・・・)

まぁ、もともと ここの魚は 引き出すのに 時間がかかる個体なんで
プラを信じ切って 粘り腰で ピンに向けて ひたすらキャストして

水温が1,5度ほど 戻ったぐらいに 3kg、2kg、2kg、2kg、2kgと…

最後の方は 量ったように同じ重さだったので エリアに見切りをつけ
再度、サイト場へ移動。(内心、サイトの 爆発が怖かったっす…)

そこでも、沢山 魚は居たんですが 僕に仕留められるのは
1800g止まりで・・・ 帰着です。

使ったリグは ノーシンカー(エコカットテール)と、DS(バンバス スリム5)。

ベタ凪の時は ノーシンカー。
風が吹き始めたら DS。

何れも、ハードボトムが絡む エビ藻の新芽に 
引っかけて or 乗せて

ノーテンションで バスが加えて走る(ラインが走る)まで 
気長に待つって言う 根気のいる釣り方。 

リグの詳細等は、チャプターの役員の方の フェイスブックに
動画でUPされていますので また、ご興味ある方は
ご覧ください。
※詳しくは、何処でUPされているか 私自身、解ってないんです…
 すいません・・・

と言う事で 今回は、ええ感じで プラの努力が報われました。
次戦は 6月半ばで そろそろ、夏に向けて アゲて行きます。

PS
またまた、ご日程が 合うか解りませんが ガイドを受け付けております。
夏以外にでも ご興味ある方は 是非、お声掛け下さいね。

では、今日は 激疲れなので 寝ます・・・
参加選手の皆さん お疲れ様でした。

 

TOP
琵琶湖チャプター結果(優勝)

7kgアップ(3本)で 優勝頂きました!
詳細は、のちほど!


TOP
琵琶湖チャプター

早朝より、続々と集まって来ています。
頑張ります!
TOP
リセット・・・
みっちりプラして あぁ、無情・・・
これで来週は 完全リセットですね・・・

large_20150510182213250.jpg



TOP
琵琶湖ナウ プリプリの2㎏A

この時期,貴重な プリプリの重たいのんが、
ようさん釣れます!
さすがノンプレッシャーの 平日やね!
TOP
琵琶湖ナウ 重たいのん


後半になって風が変わってから 一挙にアベレージ上がり出しましたよ!
TOP
琵琶湖ナウ

今日は、朝から荒れ模様…
試合のプラに出てますが、相変わらず
このサイズは、イージーです。
4インチ エコグラ!
TOP
ロクマルも飛び出す 14kgUP(頭5本)の世界
大潮前+連日の水温上昇+水門〆で 水が安定
いくつかの条件が揃い サイトOK、OFFサイトOKと
何をやっても嵌る琵琶湖でした。

60,5cm(4200g) オフサイトですよ! ちなみに南湖ね!
IMGP1397.jpg

54cm(3100g) ずっしり重いエエ個体でした!
IMGP1398.jpg

52cm(2800g) 体高がある 筋肉モリモリで良く引きました! 
IMGP1405.jpg

その他、50~48cmは、飽きない程度に 釣れ続く感じです。

増設ライブウェルも 活躍中~
DSC_0471.jpg

54cmが小さく見えますね。(左ロクマル)
405サイズ

そんな感じで 試合も関係ないので 抜きまくってOKなんで
非常に楽しい琵琶湖となり 頭5本=(14500g)の大台です!

ロクマルの4キロ台が 1本入ったので3本でも 10kg越えと
春で、このウエイトは 自身の過去最高記録です。
※計測は、いつものバークレーデジタル量りです。

普段、試合もあるので あまりリグは、公開しないのですが
今回は、完全プライベートなので 書いておきますので
良ければ、琵琶湖釣行の際、ご参考にしてください。

■D,S(1/32) スイベル付 
4inカットテール カラー938 
がまかつ ワーム329ハンガーSF1番
フロロ、BAWO スーパーフィネス5LB(リーダー7LB:電車結び)
938.jpg

■D,S(1/32) スイベル付 
5inバンカーバスタースリム エコ(復刻ババスラ:間もなく発売) 
がまかつ ワーム329ハンガーSF1番
フロロ、BAWO スーパーフィネス5LB(リーダー7LB:電車結び)
IMGP1406.jpg


■ヘビダン(10g) スイベル付 
ハンティングシャッド エコ(サイトチャート)
がまかつ S10 2/0(海用銀針)
フロロ、BAWO プレミアムプラス20LB
IMGP1410.jpg

で、陸に上がったら 毎年恒例の情熱ホルモンへ 

関東のゲーリーファミリーと ゆかいな仲間たち!
DSC_0477.jpg
DSC_0478.jpg

皆さんは 本日も琵琶湖で 抜き過ぎMAXを堪能されていますが
私は、仕事の都合で 昨日帰宅…

で、鉛のように重くなった体を引っさげ AM5:00から 市場に仕入。
そんでもって日中のアイドルタイムを活用しての 更新です!

まぁ ほんと歳行ったのか 疲れが抜けません・・・
頭も回らなく ボーーーーーーーーーーな日ですが 本日も頑張ります!

GWまっただ中 琵琶湖を、存分に楽しんでください!
では、また!





TOP
GW琵琶湖
夏日に恵まれた GWの琵琶湖。
日の出とともに 出船準備。

夏以外、遅出(AM9:00)位からの、出船が多いので 日の出は新鮮!
DSC_0465.jpg


日の出から10分程度で 辺りも明るくなります!
DSC_0466.jpg


関東からGWを楽しもうと お友達も来ているので お迎えに!
DSC_0467.jpg


さて、どんな1日になるのか?


TOP
希少価値あり

西岸では 堅田のレトロ銭湯が閉まり やまとの湯が閉館になり
不便になって来た昨今 こう言った銭湯は、有難いです。
西岸の大津には、お安いレトロ銭湯は、あと二軒ほど、まだ残っています。

TOP
本日の琵琶湖

ひさびさに荒れない琵琶湖で 反対に真夏日和の釣り日和でした。

午後から出たんですが 53、51、48、46~43cm(多数)と言う感じで
スーパービッグは、混ざらず。

ただ、意外に船が少なかったのが効を成してか、大場所で素直に
食って来ました。

でも、50upは 6.5カットテールの ノーシンカーでしか
出なかったです。

明日は、凪ぎなら 北湖を見てきたいと思います。
TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

