村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
灼熱
全国的に記録的な猛暑の中 年に1回の、誕生日を自宅で迎え
お花やら電報と 幾つになっても頂くと 嬉しいものです。

部屋が パッと 明るくなったです!
DSC_0524.jpg

マスターズ参戦中は 毎年、誕生日は 三瀬谷で迎えていたので
自宅で迎えるのは なんか新鮮で。

しかし、1週間前から 夏風邪を引いてしまい 今朝方から
何とか活動開始と言う 回復の遅さぶり・・・
※超、のどが痛かったです・・・

歳が行くと 何かと、時間を要するようですね・・・

で、琵琶湖の方は 台風連発後遺症も 要約、本日、水門を ググッと〆だし
水温は、理想形のJカーブを迎え 爆撃シーズン突入です。

夏

本日、高校野球も 全国の甲子園出場校も決まり 夏本番!
明日から8月です!
短い日本の夏を堪能するため 活動開始です!

IMGP2191_20150731193626437.jpg
※懐かしの柳ヶ崎とエキスパ君

週末、琵琶湖 行きましょか?




TOP
8月のガイド空き状況
えらい台風でしたが・・・
琵琶湖の水位も、この台風で-20cmから、0cmへ!
勿論、全開放水の本日です。

そんな昨夜は 深夜まで 緊急避難メールが届き
そんなに、そうなん?と 午前2時ぐらいに テラスに出て
真横の川を見れば・・・(そこそこ川幅あります)

アカンちゃう? マジで・・・

あと10cm程度で 堤防を超える勢いの 満々水。
※見ていたら 水の勢いが凄いので 怖い感じになりますね・・・

で、自分ちは 堤防より 低いので 堤防から溢れてくれば
即、浸水で 車がプカプカと してしまう感じで・・・

午前6時まで とりあえずは 車を出して 近所の高台の方へ避難して
雨が小降りになった時点で 帰宅です。

まぁ 若干の水草が 駐車場に散乱していましたが 大丈夫でした。
ちなみに僕んちは 大阪市内ですよ!

で、夏が来る前の 恒例行事(台風)も来たし いよいよ
セミの声もMAXになる 日本の短い夏の始まりです!

で、お問合せも、チラホラ入り始めたので 8月のガイド予約状況を
ブログ左上に UPさせて頂いてきます。
ご利用、日程調整等の、ご参考にして下さい。

写真②



TOP
琵琶湖チャプター 詳細
本日も暑い・・・
大阪市内では 既に、汗だく中ですよ・・・

で、昨日のタフコン琵琶湖を 攻略したTOP5の皆さんです!

DSC_0507.jpg

で、自分は ただの参加者となりまして・・・

DSC_0506.jpg

またまた 琵琶チャプのフェイスbook?に パターンは、
動画配信されているかと思いますが、多くはパンチングで
一爆成立は ナッシングでした・・・。

アングラーの体感的には 思いっきり夏ですが 沖目で成立する
一爆には、水中は、まだまだ付いて来ていないって所でしょうか?
※大型が、まだミディアムやシャローに 居心地良く居れてます。

週中の水温が上がり始めた頃合いから 連日、琵琶湖に
入ってましたが、こうも水温が急に上がると 藻の中が気になって
相当、打ち込みましたが やはり魚は細く、食い方も 無理に食ってる?
感じで バイトがハッキリ出なかったですね。

で、すくすくと育っている チャンネルや浚渫に絡むエビ藻を
打ちたくなるのですが 如何せんカナダ藻とのコラボが無い
単体エビ藻パッチや小島なので 大型は、この時期 相当、
低い確率でしか 寄り添わないんです。(自身の主観)
※コラボのピンは例外です。只今は、カナダ藻が低く、発見困難。

多くの方が、あの暑さに、フェイク、エビ藻を相手に
頑張られたのでは? 

今週には 台風11号が西日本を目指して まっしぐらです。
またこれで 大きくパターンが 変更しそうな予感です。

ホント、これからの琵琶湖を、やり込むには 体力一本勝負で
暑さに耐えながら 集中力を持続して 
考えて、移動して、打ち込んで・・・

若い時みたいに 丸一日、釣りこんでも 翌日にはピンシャン!
ってな具合には 行かないですが それでも暑い夏には
何か、こう、その気にさせてくれるものが ありますね。

さて、8月末に開催される 次戦までに 南湖を隈なく
見て回り ロッドのガイドが ラインで擦り減るぐらい 
打ち込みたいと 思います。

②

                                      一爆狂








TOP
琵琶湖チャプター結果

※写真クリック拡大できます。

なかなか、思ったようには 行かないもんです…
詳細は 後程。


TOP
琵琶湖チャプター

連日の晴天で だいぶパターンも夏よりになった感がありますが
決してイージーではない 今の琵琶湖。
プラの成果が出るように 頑張って来ます!


TOP
本日の琵琶湖


昨日、今日の天気と、水門をやや閉めたんで
ググっと水温も上がり、要約、中に入り始めた感じです。
ただ、サイズは、アベ48~50センチと小ぶり+細いんで まだ本調子じゃないような…
明日は前プラ、新しいエリア探しに 走り周ります!
TOP
夏模様は、ここから。
すっかり梅雨してますね。最近は・・・
今日なんて 大阪、えらい降ってますよ・・・
琵琶湖も水門、空けてるし・・・

約2週間後に 初夏の琵琶湖を舞台に チャプターがるのですが
ここ最近は これを見て プラの組み立てを 日々変わる水温を加味さし
妄想中で・・・



この通り刈ってくれれば 今年の一爆の始まりは ここからってのは
すぐさま見当がつくのですが 毎年、変則刈り?で 思いもよらない所に
ごっそり大型が 溜って来たりするんです。

まぁ、毎年(エリアも)変わるから この手の釣りは 探す楽しみが多くて
面白く また、時間と共に 今年のエリアが 浮き彫りになって 船団化しても 

その中でリグの差が出始めるので 釣れる人、釣れない人が ハッキリして
また、面白い。

しかし今年は 水温の上りが遅い・・・
去年の今時分は 南湖:南部で26.5℃ 南湖:北部で25.5℃ あったんですよ。

今日の琵琶湖で 南湖:南部で23.5℃ 南湖:北部 22℃。
この水温は 5月31日(土)と 同じ水温なんです。

今週は、まだ夏になり切れない 琵琶湖は想定内として
来週 雨が少なければ 水門〆るので どこまで水温が上昇するかによって
試合日に 夏の開幕となるのか?否か?が 決まりそうです。

プラの組み立てが 難しそうです。
まっ、そう言いながら こうやって 考えている時が 楽しかったりします。


                         雨キライです。   GenSan



TOP

本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

