村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
もうすぐ・・・
もうすぐ エキスパ君を 愚痴湖から引っ張って来て 1年になります。

丁度 今年の1月中頃だったかな?
氷点下にも近い 愚痴湖に引き取りに行って 穴あきだらけの船底を 
FRPで 必死のパッチで 治して・・

IMGP2024.jpg
まさに 穴だらけ!

20080130172306.jpg
毎日 FRPのイガイガに やられて・・・

imagedftu.jpg
仲間内の板金屋の 塗装ブース借りて・・・

20080218153540.jpg
ピカピカの 新艇?にまで 仕上がった!

20080224105305.jpg
雪の降る中 沢山の仲間内も集まってくれて
今は無き 柳ヶ崎で進水式~


20080224110356.jpg
航海の安全を祈祷して 清めの塩に お神酒を捧ぐ!

2008022411030000.jpg
いざ 浮かしてみれば・・・ 浮いた!! 
ほんとは内心 沈むんじゃないかと 思ってた・・・


2008022411110002.jpg
沈したエンジンだったので 自前のオーバーホールで やや不安だったが
見事に プレーニングして 滑走~


20080301150355.jpg
お世話になってる スポンサー様から頂いた ロゴも貼り付け
何とかマスターズ初戦までに エキスパ君 仕上がった! 完成~!!

 
と まぁ 過去のブログ見てても ほんと良く 仕上げたもんだ!と
自己満ですが 関心しとりました。

このエキスパ君 もうね! 手が入って無い所 無いって感じですよ!

船体は ご覧の通りで まずは全配線 引き直し!
ヒューズBOXも 作り直し!
ガンネル 全交換!
エンジン OH!
スロットルワイヤーから ハーネス系 全交換!
各クリート部分 裏から補強!

ポールスタンドの ポストベースから ベースカバーを 強靭なバスボ用に交換!
パワーアジャスタブル ガスショック交換!
ライブウェル 補修!
キー付き フラッシュロックラッチに 全ストレージ分 交換!
ロッドバックル装着!
タックルバックル装着!

GSタンク増設!
フロアードレン増設!
エレキ交換!
魚探にGPS取り付け!

船だけで これだけの作業・・・

あとトレーラーも かなり難があり テールレンズから
バンク板の張替え+角度合わ・・・

トレーラーウインチ交換+加工
キールローラー 全交換・・・

上げだしたら きりが無い・・・

まぁ 気がつけば 中古艇のバスボは 買えてた・・・
でも この小型艇 弄ればイジる程 オモロ~ですよ!

あとは いよいよ ジャックにペラを 交換予定!
あっ その前に PSIとタコ 付けんとあかんね!

あっ デッキカーペットも この冬 全張替え予定~
そうそう! ボートカバーも 風吹いたら 破れるぐらい劣化してるし・・・

う~ん・・・
まだまだ やり甲斐 ありそぉ~ (^^)

 

TOP
この記事に対するコメント

>エース君
接着剤40gって やっぱり全部 吸っちまうと 異国へ行ってしまうっすか!?
G-17で デッキ部分補修でも オイラ まぁまぁ ヤバイんすけどv-356
 
【2008/11/08 00:51】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


>ゲンさん、Eagle 175さん
接着剤は40Kgぐらい用意すれば足りますか?
エキスパ君、メタボになっちゃうかもv-344
【2008/11/08 00:46】 URL | エース #- [ 編集]


>Eagle175さん
やっぱり ヤバイよね・・・
オイラも そう思う・・・

でも ついつい夜更かしするもんだから 
夜食を ガッツリ行ってしまうんすよ・・・

あっ! ビリーのんでも やってみようかな!?
って 今更 さらさらやしね・・・

とりあえず 明日から 20分 夜のお散歩してみます!
ポッケには 1000円入れといて 
バテたら TAXぃ~v-222

うん! それやってみる!(^^)
【2008/11/08 00:34】 URL | ゲンさん #- [ 編集]

ヤバイじゃない
やばいでしょ~。
体重増えて、冬場にカーペット貼り。
ぎっくり腰にまっしぐらですよ~。
朝バナナで5kgダウンから今は踊り場の俺です。
>エース君
カーペット貼りがんばってね。
接着剤はたっぷりケチらずに!ラリってください。
【2008/11/07 20:20】 URL | Eagle175 #- [ 編集]


>梅さん
はい! もうそんな時期です!
野尻湖戦 依頼 オイラ燃え尽き症候群で ロッド持ちたくない病です。。。

近畿チャンピオンブロックも 出場権利あっても 行かないほどですから・・・

で 早くも カスタムシーズン イン!
梅さんも FRPに変えませんか?
マジで 面白いですよ!
アルミに比べて 経年劣化が少ないのも 魅力やし
兎に角 溶接機 使わなくて済むから 自宅で ホイホイ 
思う通りに カスタム出来ちゃいます!

ベース艇 探しましょうか!?(^^)
【2008/11/07 15:55】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


>Eagle 175 さん
カーペット張替えも 大変そうですよね~
ここは力持ちの エース君 担当に・・・(^^)

色は 本当は黒が好みなんですが 夏場を考えると 萌ぇ~   じゃなしに 焦げぇ~ですから
濃い目の グレーにしようかと・・・

しかし 公式戦終わると 釣行回数が減り 体重が増える一方ですよ・・・
間も無く 70kgオーバーです。。。

ちなみに最終戦 野尻湖の時は 62kgでした・・・
これって YABAIっすよね!?

【2008/11/07 15:51】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


>川さん
M田さんって 森ぴぃ~ですよね!?
懐かしい~
春には必ず 息子さん連れて お化けワンドで サイトしてはりますよ!

まぁ 今じゃ 息子の方がデカくなり M田さんに変わって エレキ踏んでますわ! 
ちなみにM田さんは バックシートで 居眠りしてますが・・・

ってか ドデカパラソル エエ奴やったんですね!
失礼しやした!v-356
【2008/11/07 15:47】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


オフシーズンにはちぃ~と早いが、カスタムネタが始まるとそんな時期になったのかと思います。カーペット張り替えるなら、デッキも加工してストレージいっぱい兆番てんこもりにしちゃってちょうだい!オイラも細々とカスタム進行中ですv-221そういえばエキスパ君をまだ拝んでなかったので、また今度ガレージに誘って下さい。現物見たらアルミ卒業しちゃうかもv-238
【2008/11/07 14:32】 URL | 梅さん #- [ 編集]

腰に気をつけてね
次はカーペット張り替えですか。
以前のストラトスでやりましたが、冬場に長時間無理な体制取ってたので、ヤバいくらいのギックリ腰で1ヶ月程ヒドイメに。
くれぐれも気をつけてね。
ところで何色に?
【2008/11/07 13:18】 URL | Eagle 175 #- [ 編集]


楽しそうですね。カーペット張替えついでにパラソルも付けてみてはいかがですか(笑)
でも昔、ストラトスのM田さんはプラの時ホンキでパラソル付けてましたヨ。
ちなみに私のパラソルは、実はただのコーナンパラソルではございません。それよりかなり大きいへら師が愛用しているUVカットの巨大パラソルでございます・・・って、こだわりすぎ?
【2008/11/07 01:47】 URL | 川さん #- [ 編集]


>くろさん
いやぁ~ ほんまエライもんに 嵌まってしまったかも・・・
しかし 手を掛ければ掛けるほど のめり込んでしまいやす!

ほんまは来年 バスボ買う予定だったんですが その費用も エキスパ君に吸い取られそうです。。。

兎に角 最近ネット上で ショック吸収材の 安いのを探してます。
毎度×2 乗った後 腰がパキパキに なるもんですから・・・

なにやら50m上から 生卵 落としても割れない!って 素材あるんですが
超ぉ~~高いんですわぁ!

いっその事 ナスカーのスプリングシートの要領で 同じ物 作ろうかと検討中~
【2008/11/06 23:17】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


手かかるけど楽しいおもちゃですね
この先まだまだ手とお金のかかる
エンドレスな世界ですぜ!!!
【2008/11/06 19:55】 URL | くろ #9XfBaIYc [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/2916-a2445b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

