村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
中国ぶらり旅 最終章 上海そこは大都会~
中国ぶらり旅も 9日目に突入~
今日は いよいよ帰路に付く為に 空港が近い上海に向かいます。

まず その前に やっぱり 腹ごしらえ!
昨日の四川料理が ややグル~ぴ~してますが
まぁ 食あたりじゃないから モーマンタイっす!

・・・で 朝食に選んだのが 新区の宿の近くにあった 餃子屋?

入って 何時ものように 携帯で会話を・・・ と 思ったのですが
ここの従業員さん 総ムシ・・・

こりゃ手強い・・・
丁度 この写メは 総ムシを食らっている最中・・・(約10分)



・・・で 10分後に ようやく オイラの所に来てくれた。
ヨカッた。。。

多分 食事中だったもんで 変な客やし 後回しにされた様子。
さすが 中国です。

お望みの餃子も頼め お腹一杯です!
さぁてと 上海へ向かいますか!!

・・・と 店を出れば 昨日 食事をご馳走した 同じ宿に泊まってた人と
ばったり出くわす。

何やらオイラの手を 引っ張って もう1度 
宿の中に 連れ込もうとする・・・


な、、、 なんでしょうか!?


なんや知らんけど デカイ声で中国語喋って 
オイラの手を 引っ張って行く。 多分 何か 怒ってるっぽい・・・

気分的には あ・わ・わ・わ・わ・わーーーー

で 通されたのが 来客用の部屋。


???


阿呆ぉ~な頭が くるりんぱ!ってして 
本能的に 怒り系じゃないと判断。

暫らく様子を見ると お茶のセットが出てきた。
・・・で その人に 携帯で 「何。 飲。 我。」と 打って見せた。

081222_175437.jpg

その人は紙に 「在昨天的饭的礼仪!」と 書いた。
でもオイラ 一切 読めません。。。

そこで またまた 阿呆ぉ~な頭が くるりんぱ!ってして
昨日の食事の お礼に お茶をご馳走してくれるんだ!と 判断。
※多分 そうだと思う。。。

オイラは 「しぇしぇ!」と言い 笑顔を見せた。
その人も すんごく笑顔で 笑ってくれた。
※通じた証拠です。

のちに判った事なんですが この人 この宿のオーナーだった様子。
そんでもって くるりんぱが正解で やはり お持て成しだったようです。

いやぁ~ こう言うのが 旅のええ所ですよ!
まぁ 最初は ビビッてましたけど・・・

そんな中国式の 最高のお持て成しも頂き 気分は上々!
・・・で 調子に乗って 携帯で 「黒鱒 釣 出来 所」と 打って見た。

少々 悩んでいましたが 「云々」と うなずいて お茶も一頻り
堪能したあと 三輪電動バイクに乗せてくれて 走り出した。

着いた所が ここ!

081224_120757.jpg

意味は通じたみたいで 翼々見ると 墨の方で 釣りをしている。
「色鳟鱼」が 釣れるそうです。

オイラもう 興味深々ですよ!
釣り人の所まで行って どんなタックル使っているか 見たかったのですが
なんせね! この日の気温、-11℃!

その場に立っているのが 精一杯。
流石のオイラも この寒さには 身動き出来ません。。。

体が硬直して また転ぶかもやし おやじさんに「しぇしぇ!」と言い
またも三輪電動バイクのリアに 荷物張りに乗っかり 駅まで送って貰った。 

さぁ~てと! 一路 大都会 上海へ!
大きなリュックを背負い 地下鉄に乗る。
081224_194847.jpg

多分 こっち?って感覚で 乗り換え 地上に出たら・・・
081224_195511.jpg

Oh~ 心斎橋!

まぁ そんなタイムボカン的な 瞬間移動は無くて ここが上海!
しかし 心斎橋のOPAがある辺りの 景色にクリソツ!

気分は 一挙に都会モード!
今夜はクリスマスイブなんで 本当は宿もとらずに 朝まで開いてる店で
飲み明かそう~って 魂胆!

どうせ入るなら 1番デカイBARに 行くべ!
適当に繁華街を 練り歩き 最もネオン ギラギラの方向へ更に進む。

081224_215747.jpg

しかし どこがBARで どこがカフェなのかも 検討つかず・・・
でも更に 人通りも過密する通りに入ったら 見つけた!

081224_215149.jpg

そこはテラスには OPENカフェがあり(ヒーター炊いてましたね!)
三角のコーン型 パーティー帽を被った 上海人が沢山!

間違い無い! ここが1番 イケテるBARや!
入り方も判らんけど とりあえず 開放されているドアを くぐる!

・・・で 行き成り 止められる。。。

あ、、、 あかんのやろか!?

さっきまでの勢いが 行き成り カッペの お登さん状態・・・
またもや あたふた・・・

そうや! 携帯や!
琵琶湖の恐怖さんに 教えてもらった携帯駆使作戦!

オイラ  「入場 何元?」

店の人 「100元!」

高いっす・・・ と思いながら 旅の最後やし ど、ど~んと100元払って
入ってみた。

そこはネオンギラギラ ミラーボールもMAX回転!
生バンドに テンションあげあげの 上海人だらけ!


よぉ~し! 
    オイラも弾けるぞぉーー!!



パスポートと お金だけポッケに入れて リュックをフロントに預け
まずはカウンターで なんか飲もう!って 歩いていたら
行き成り ニーハオ!って 上海ギャルが!!

ノッテるオイラも ニーハオ!!

上海ギャルは 超ぉ~笑顔!

オイラも負けじと 超×2笑顔!



もうね! 言葉は要りませんよ!
これで 通じちゃうんやから!

・・・で 気分を良くして カウンターに座っていると 先ほどの
上海ギャルが 黒ビールを持って来てくれて 乾杯しようのポーズをする。

オイラ ビール あんま飲まれへんけど ここは勢い!
有り難く頂いて 乾ぱぁ~い!

20081224234608.jpg
※この時 既に大ジョッキ2杯 イッキしたあとっす。 ウィ!

その後も 盛り上がり 今度は店内にあるディスコに 千鳥足で向かう。
既にそこは 80年代のバブル期を彷彿させる 異常な盛り上がり!

オイラも元は ミナミの住人!
ジャパニーズダンシングで 踊ってみた。


雰囲気的には 阿波踊りとも言う・・・


なんか知らんけど 踊っている内に ステージの前まで 
押されて 来てしもた。。。

ステージでは 女性シンガーが ビートの利いた音楽をバックに
歌いぃ~の 踊りぃ~ので 超ヒート!
その模様を撮る 人もあれば 過激に踊り続ける人も居る。

081225_000113.jpg

オイラは さっきの黒ビールが 回ってきて 阿波踊りにも 
更にキレが 出始める!

そんな絶頂な感じで 踊っていると 突然 舞台の女性シンガーが
ジャパニーズボ~イ! カモぉ~ン!!って 呼んでますがな~

まぁ 調子こいてる時のオイラは 怖い物知らず!

何? 何?って 近ずくと 「ヒデキ YMCA OK?」って言うから
潜水スイマーが 浮上した時の如くに 大声で


I,m お~け~!! って答えてやったさ!


そしたらマジに 生バンドから懐かしの あの曲のイントロが
流れ始めた!

引くに引けない! 行っとけーーー!!な状態で ステージに上がり
スポットライトも まばゆいぐらいに スター錦野ばりに マイクを奪い
のっけから 両手を頭上に上げて チェ・ホンマンのポーズ!
※だいぶ酔ってました。。。

会場は 怒涛の如くの大声援!
081225_000131.jpg

何処から歌い始めたのかさえ 判らない!
でも 気付いた時は 盛り上がりの部分の

♪Yぁ~い M、C、え~~

     ♪Yぁ~い M、C、え~~
 を熱唱!


スモークは出てくるは クラッカーは鳴るは
会場は もう 完全に超絶ヒート!


気持ちええ! 
こんな 気持ちええもん ない!



快感に浸りながら 曲が終わった直後には 谷村しんじ張りに
ビシッと





ありがとお-!! で 締め括った。 


20081225012127_20081225182846.jpg

サイコーである。
人生で1番 サイコーな時である。
もう 訳が判らんぐらい サイコーなんよ!

ステージから下り際も チップが飛び交う!
豆なオイラは しっかり拾う!

いくらあったか判らんけど たぶん余裕で3000元は 超えてたと思う。
オイラ そのチップ全部で 最初に頂いた 黒ビール買った。

そしてMCの人に英語で 「I boil all up!」=みんなにあげる!と 伝えた。
MCは 中国語に直して 伝えてくれた様で 会場は
地鳴りの如くの 拍手喝采!

オイラは もみくちゃにされて マジ死ぬかおもた。
でも 気分はサイコーやねん!

そんな状態のまま 上海でのクリスマスイブは 早朝まで続いた。



明けて翌日・・・
長いようで短かった 中国ぶらり一人旅も 本日帰国。

バスで困ったり 突如の寒波で あわやの恐怖も味わったり
おじさんに お茶をご馳走になったりと・・・

ほんま ようさん色々な事がありました。
でも 本当に楽しかった。

誰のツテも無い 知らない国に たった一人で行くのがいい。
そこで初めて 自身のポテンシャルに 気付く事がある。

平和 裕福 何時も通り・・・ 幸せな日常の送り方です。

でもオイラ 変わりもんかも知んけど 人間が人間らしくある為には
たまに こんな無謀な旅も ええんちゃうの?って・・・

今年も あと23時間 足らずです。
いい事あった人も ちょいと凹んだ年だった人も 
あと23時間で 新年が訪れます。

2009年度が 皆さんにとって とてもいい年になりますよう
心の底から 思っています。

良い お年をお迎え下さい!

                          ゲンさん






TOP
この記事に対するコメント

>DATEさん
あけまして おめでとうございます!
本年も どうぞ 宜しくお願い致します!

中国語は DATEさんに 聞けば良かったんですね!
しかし 面白い国でした!
日本から わずか1:30分ぐらいで 行ける所なのに
あぁも 人間性が違うんですね!

もう1回 行って見たい所デス!(^^)
【2009/01/01 02:40】 URL | ゲンさん #- [ 編集]

合ってますよ!
「在昨天的饭的礼仪!」
意味は,正しいですよ。
「つぁぃ,ぞうてんだ,ふぁんだ,れいば」
ぐらいに読むと想います。(ちょっとごまかしあり)
あっ,忘れてた。あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!
【2009/01/01 02:14】 URL | DATE #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/2995-86ee562a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

