村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
ヨンメリ!
本日は 日曜日!
まぁ 最近のオイラには あまり関係ないような・・・

そんな木枯らし吹く 本日 近くのコンビニ行けば・・・

おっ! 渋い! 現役のヨンメリ!


ここでヨンメリを知らない方に 少し解説!

ヨンメリとは?

4thスカイライン(C110系)を 日産がCMにて 「ケンとメリーのスカイライン」と
呼ぶようになって そこからケンメリという 愛称が定着して来ました。(昭和40年代)

さらに、ケンメリの4ドアのことを 4枚ドアのケンメリ=4メリとし
次第に ヨンメリと呼ぶ事が定着。

当時よりヨンメリは 非常に人気の高い車として注目されており
この頃は HTの2ドアより 人気があったとも言われています。

そして平成を迎えた現在 未だにマニア間では 根強い人気を持つヨンメリ。
スカイラインの原点とも言える 4ドアモデルです。

・・・と言った感じです。

オイラも根っからの 車好きで ハタチになるまでは 日産フリーク!
しかも旧車等!

今日見た ヨンメリじゃないけど 初代はハコスカに乗って
触りやすかった L型エンジンを プライベートチューニング!

※エンジンは・・・
  L28改 3,1L 78度カム クランクはL26のを使用
  ウェーバー50 等長タコ足 柿本80パイ ストレート
  クロスミッション ノンスリ

※外観は・・・
  セミワークス チンスポ リアウイング オイルクーラー前出し
  ロールバー フルバケ 内装総剥がし ACレス

う~ん! マニアです。
これ読んで 全て判る人は 相当マニアですよ!
しかも当時では珍しく 全て公認取ったんです~

今見ても シブい!? (JRそ公園駅にて)
IMGP0443_20091115164932.jpg

違う角度から!  フフフ・・・ (糀谷ダムの橋にて)
200709101701000hyu (2)deg

その後は ケンメリ(2DR)に エンジン移植して乗ったり・・・

この頃は オールドカーレースに 出ている頃ですね! 
(滝野 宇佐美GSにて)

200709101701000hyu (1)set

次には スカイラインの後継種 ジャパンを解体屋から 格安で譲って頂き
またまた エンジン移植に 配線から全てやり直し 最後は自家塗装!

結構 大変です・・・
IMGPe4r0451.jpg

全てパーツは外して 凹みは板金して・・・
IMGP045sd4.jpg

出来上がれば ホイ! 新車!? (西田町コープ前にて)
IMGP045sw35.jpg

この頃に物を作り上げる楽しさを 覚えんたんでしょうね!
働いて 小銭が溜まれば 次のベース車 探しては作り上げて
欲しい人がいれば 譲ってあげて・・・ みたいな・・・

最後に手掛けたのが ローレル!
この頃には 地元のチューンショップも 板金屋も認める 
仕上がり具合でしたよ!

ダクトも決まってるっしょ!? これも公認車! 
(パインレークのPにて)

200709101701000hyu.jpg

・・・で 本日見たヨンメリに 懐かしさと オーナーのセンスを垣間見て
見とれていました!

走り去る姿は まさにヨダレもん!
ソレックスの音も コッ!コォー!って!

シングルテールが センスいいっす!
DVC00017nchdjkfifn_20091115171631.jpg

いやぁ~ 基本、釣りブログなんですが たまにはいいかな?と・・・

現在は年齢が オヤジの部類なんで 流石に、ここまでは車は触れないんで
シェビー君に落ち着いていますが エキスパ君を触っている頃から
またまた カスタム魂が 燻り始めたって感じです。

エキスパ君も もう触る所が ほぼ無いので 次のベース艇を
模索中ですが 中々 これって言うのが 出てこないんですね。

しかし車も弄りだすと 面白いですが 船もかなり面白い部類ですね~
とことん拘って仕上げた船で 大好きな釣りをするって ええ感じちゃいますか!?

 


TOP
この記事に対するコメント

〉父ちゃん
乙です! 只今、関空から飛び立つ前にレスしてます!(^^)

父ちゃんは 二輪派やったっすか!
オイラも車乗るまでは 二輪に激はまりしてましたよ!
バリバリ伝説 命でしたから!
コーナーで尻が滑ったら ガードレール 足蹴りで立て直してましたから!(嘘っす)

今はみんな まぁ~るくなって 南湖でバス釣りですもんね!
【2009/11/18 10:31】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


〉静岡のバカ鬼さん
20年前は確かに そんな感じでしたよね~
オイラは とにもかくにも バイトで収入得たら 解体屋にショッピングに行ってました。

タイミングが良ければ 深リムのロンシャンや スピードスター系が
激安で手に入ったもんです。

しかしバスやってる人は やっぱり昔は チョイ悪の人が多いような…
でも昔の車は 今見ても個性があって ソソラレます!(^^)
【2009/11/18 10:24】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


毎度~ いやぁ~ ゲンさんもこの世代? 父ちゃんはバイクのレースやってたんで最初から4ナンバーのワンボックスでしたが ツレたちはケンメリ、ローレルをベタベタにして乗ってましたわ。踏切を越えるのに斜めに渡って… ゲンさんも好きですねぇ~
【2009/11/18 07:31】 URL | 父ちゃん@最近 体調がぁ… #- [ 編集]


お久しぶり?です。
オイラこの年で20年解体屋やってますが、20年前はケンメリ、ヨンメリを惜しげもなく潰してました。。。(涙)
ロンシャン、マーク1なんかも当り前のように廃棄。。。
今となっては後悔しかありませんが・・・。

昔の車って、味があってイイっすよね!!
【2009/11/17 18:35】 URL | 静岡のバカ鬼 #- [ 編集]


>バスブラさん
いやぁ~ さすがバスブラさん!
この年代の旧車のことが 判るって 素晴らしい~

バスに嵌まってなければ 間違いなく 今でもレストアした 30Zなんか 乗ってますね!
(本音は240Zの Gノーズの どノーマルが欲しいっす!)

ゲンさん@80年代の バブル時代を もう1度!(^^)


【2009/11/17 13:13】 URL | ゲンさん #- [ 編集]

これは・・・
これは!シブ過ぎです!!!!v-9

久々にテンションがi-184ました!(爆) 出てくる単語も懐かしいですぅー!i-237

若かりし頃を思い出しました!あの頃の元気は何処へやら・・・(爆)
【2009/11/16 12:13】 URL | バスブラ #ywy5sHbU [ 編集]


>マサニイさん
うんうん! ロンシャン最高~っス!
ハの字 描くのは 旧車の証し~

やっぱりマサニイも チョイ悪っすね!
忘年会が 楽しみで~す!(^^)

ゲンさん@駅前ロータリーで ノンスリ回して 8の字書くのが日課でした!

【2009/11/15 23:41】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


ゲンさん懐かしいすぎですオイラも初めて乗った車がローレルメダリスト角4でした。当時金が無く、とりあえずマフラーをデュエル50パイ付けて、ホイールをロンシャンXR4のリア8.5Jフロント7Jのアブのみで走ってました。イャー懐かしい!これ分かるの俺達年代だけ?忘年会で語りましょう!
【2009/11/15 19:39】 URL | マサニイ #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/3542-eb403edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

