村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
アジアン言葉が実は発祥
20091130162024
20091130162021
20091130162018
本日の台北市内 最高気温21℃ 最低気温15℃と
まだまだ 気温は高く 暖かいです。

まぁ 兎に角 今回の海外では ネット環境が悪く
なぜか日本のサーバーに 全ブロックされて ブログも
パソコンから 更新できない始末・・・

で、本日も 携帯からの更新ですが 画像を1枚添付して
ブログを更新するだけで パケ放代が適応されないので
約800円も かかるっす・・・

尋常じゃないくらい 高いんやゎ・・・
何とかパソコンで 更新できるようにしないと・・・

と、本日も 路線バスに乗り・・・(写真上段)
地下鉄に乗り・・・(写真中段)

台北市内を 大阪市内の如く 右往左往しているオイラですが
基本 台湾は 北京語や台湾語が出来なくても 概ね
英語が喋れば 何とかなる国なんで 中国と違って 
まだ 勝手がいいですね。

それでも  地下鉄の出口を間違えたりして 地位上に出て
方向感覚が判らなくなると 本気の迷子になるっす・・・
(写真下段)

こんな時 道を聞くのが 至難の業!
尋ねるのは 英語でO,K!
しかし返答が 大体 北京語なんで 少し早く喋られると
チンプンカンプン・・・

あっ! ちなみにこの「チンプンカンプン」は 北京語が発祥で
北京語の発音では・・・ 

チン・プートン(聞いても判らない) 
カン・プートン(見ても判らない)

と なります。

この語源が日本に入ってきて 「見ても聞いても判らない」 所謂
チンプンカンプンと 略語にされて 使用されているようです。

他にも 北京語からの波形で オイラ達 日本人が
日常使用している言葉は 結構 沢山ありますよ!

TOP
この記事に対するコメント

>Eagle 175さん
お久しぶりです! 日本は、もう冬でしょうか?
こちらは、まだ日中は22度は ありますよ~

しかし、このチンプンカンプンしかりですが 北京語(中国語)には
あっ! 聞いたことあるぅ~って言葉 結構 沢山あります。

クリスマス前には 1度、日本には帰りますが 
またまた体重が 4キロも太っちゃいました!

なんせ 食べ物が 美味しくて ビールもお茶代わりに
飲むものですからv-356

【2009/12/03 16:30】 URL | #- [ 編集]

アカデミック!
なんか勉強になっちゃいました(^^
チン・プートンでカン・プートンな場所でも生きていけるゲンさんは、すんばらしいですねー。

PS:国際ローミングでパケ放題・・・携帯インターネットが当たり前の時代には、あっても良い様な気がするんですけどね・・・

【2009/12/03 01:08】 URL | Eagle 175 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/3554-c9204117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

