村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!

ハイエース200系 最強ヒッチメンバー完成!
何とか、お盆前に 完成しました!
まぁ 見てやって下さい!

まずはハイエースのフレーム強化! 
リーフ軸の前まで9mm厚でガッチリ!

IMGP3392.jpg


反対側も フレーム強化板を 取り付けた上に 
メンバーを付ける為の 土台フレームをガッチリと!

IMGP3390.jpg

この作業により フレームは最強の強度と 最大限の垂直負荷が生まれます。
そして、ボルト点数を増やし 下からと横からとで締め込み 更に1点に掛かる
負荷を上下左右へと 逃がします。


当然 スペアタイヤに干渉しないように 計算済み! 
IMGP3391.jpg


全て9mmの極厚仕様!
IMGP3394.jpg


仕事は隅々まで 手抜きナシの ガッツリです!
IMGP3395.jpg


マフラー側も しっかり干渉ナシで 逃げ加工! 
だ円のくり抜きが 負荷を均等分散させ 更に鉄の強度を上げます!

IMGP3397.jpg


リーフ支点の前 30cm位まで 補強を入れ 
ケツの弱い ハイエースの泣き所をカバー!

IMGP3399.jpg


更に牽引時 強い負荷が掛かる部分には 
9mmのW重ねで 18mm厚を持たせ 絶対補強!

IMGP3396.jpg


バンパーに対して ヒッチの出ずらもO,K! 
IMGP3401.jpg


ヒッチがバンパーより出てしまうと 道交法違反となります。オンライン!
IMGP3402.jpg


努力の結晶ですな! フフフ・・・
IMGP3405.jpg


リアから見ても 200系のバックシャンを 損なわないっすよ!
IMGP3407.jpg


ホホホ! ええ感じ!
IMGP3408.jpg


ポールマウントも 当然、強靭なワンオフ! かなりライズUPしましたが・・・
IMGP3410.jpg


光り輝くヒッチポール! コヤツも長いっしょ! でも強度は、スゴイんです!
IMGP3411.jpg


ザクッと こんな感じですよ!
これで牽引能力は 強度計算上7トン!
垂直負荷は 限界値で 800kg!

家でも引くんかい? って感じです。

まぁ これだけキチンとやってれば 安心して国産モノコックフレーム車に
乗れますわ!

今回は、目指せ 40万キロですから!

・・・で 気になるお値段ですが 基本、材料代と溶接代に 作業手間賃なんで
最近のロッド1本買うより 安いっす!

国産車でフレーム強度が弱くて ネジレ、歪が 気になる~って方!
早目に手を入れとかないと 15万キロ辺りから 幾らトーイン合わせても
右にぃ~~ 左にぃ~~ って、やんちゃな車になってしまいますよ!


さて 次は 何をやろうかな?
この発想をしているだけで オイラ、幸せになれる人です。。。^^


TOP
この記事に対するコメント

>大場さん
初めまして。
当方、専門の業者でないもので、販売等は、行なってないんです…
すいません。

ブログのヒッチは、知人の鉄工所に 特注で作って頂いたものです。
私も1500kg超のボートを引いて 全国行脚していますので
市販の物では 物足りないのと 車を長く乗りたい観点から
引くものが重たすぎて 車両に歪が出るのが嫌で 
無いのであれば 作ってしまえ!で 強度から全て計算して
ワンオフで作った次第です。

かれこれ装着して5年経ちますが リアハッチやスライドドアも 
全く歪みなく 新車時と同じく スムーズな締まり具合です。

ご希望に添えなくて 申し訳ございません。


【2015/09/21 01:32】 URL | ゲンさん #- [ 編集]

ハイエースヒッチメンバー
こんにちは。ブログ拝見しました。
当方、ハイエースヒッチメンバーを探しています。
取り付けなどをお願いできますか?
強力なヒッチメンバーを探しています。
1500キロのキャンピングトレーラーを引く予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。
【2015/09/20 09:27】 URL | 大場 #- [ 編集]

良いですね
こんなのが欲しかった!!
よろしければ仕入れ方教えて下さいm(__)m
【2015/06/11 18:48】 URL | YOU #yjwl.vYI [ 編集]


村上様、はじめまして。
岡部と申します。
琵琶湖でのバス釣りガイドはされていますでしょうか?
春先にガイドを申込みしたいと思っています。
可能でしたらご連絡お待ちしています。
よろしくお願いします。
【2014/01/28 18:58】 URL | オカベ マサノブ #TLXLMmjM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/3853-5c03e292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク