村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
先日の・・・
少々 体のバキバキも取れてきて 思考能力も働き出したので
先日の琵琶チャプの 反省会でも 語ろうかな?と・・・

まず、今年の真夏の1爆事情は 真夏であって水面下は 真夏じゃない!
文語で現すと そんな言葉が嵌まり文句。

これは先日 琵琶チャプ修了後 マリーナにて パンチさんとお話ししていた時

 「ハードパンチャーさんの 今日のウエイトも 然る事ながら 
  なぜに超大型が この時期シャローに まだ居るんやろね?」

 「もう一つ! なぜに今年の1爆は 7月下旬の 1爆の時期の
  掛かりの時みたいな フォールバイトや バイトが無いバイトが多いのか・・・」


そんな疑問について 話していたんですね。
そしたら パンチさんから 「あ! なるほど!」って 思う事を聞いて納得。


と言うのも 詳しい事は 今週のSFJコラムに 書き下ろしていますが
起因する要因は 遡る事 5~6月の 異常とも思える豪雨!
そして果てしなく 毎日全開放水される日々・・・

日照時間と水温の兼ね合いで 日増しに伸びるはずのウィードが
全開放水の日々によって 南湖は、キレイさっぱり 日々、洗われた感じで
やっとこさ 7月に入り放水量が少なくなり 水温が上昇し ウィードが伸び始めた。

よって、従来 季節の進行と共に 沖目のウィードに依存しだす大型が
今年は、寄り添えるウィードが 余りにも少なく・・・

しかし水温は日増しに上昇し 光量も増加を辿る故 意の一番に
最高のポジションを好む超大型は ミディアム そしてシャローへと 
シェードも求めて 徘徊を繰り返し 高水温に慣れ親しんだ フロリダ種の大型は
夏場に半ばストラクチャー化した パンチ場に居場所を見つけ そのまま
高水温を諸共しないで 依存したのが 今年の現在のケースかと・・・

僕は、それでも 5箇所 ほぼピンに近い 1爆場を見つけてはいたのですが
如何せん 屋根が張り切って居ないので 早朝・夕方を除き 日中は
光量が湖底まで差し込む感じで バスが長居をしてくれず その5箇所も
それなりのポテンシャルは有る物の 日替わり&時間替わりで 釣果がUP・DOWN・・・

チャプターの場合 試合時間が短いので 早々、移動できないので
使った場所は 2箇所だけ・・・

生憎 その2箇所が 魚は居るが 乗せきれないバイトに翻弄され
(14バイト 2フィッシュ) 動こうにも動けなく 最悪の
ローウエイトでの 幕引きとなった。

のちに知る事になるのだが 他の3箇所が それなりにヒートしていて
試合に関係なく そのエリアに入った人は 52~59を 午前中で
面白いように抜いていたようで・・・

更に、傷口に塩を塗られた気持ちで 当日の空回り「大」を 
痛感させらた 次第です。。。

まぁ エリアローテが上手く行ってても 3本MAX7キロが限界で
到底 当日の優勝ウエイトの 8キロ台には 勝てなかったです。

試合後 余りにも 釣り残し感と 報われなかった練習量から
再度 当日 叩いたエリアに入り 居残り練習しましたが
それでも バイトは 飽きない程度にあるのに 乗せきれない現象は
同じでしたね・・・

今年は 爆撃エリアの中の ピンを狙い打ちして 職人のように
3キロを引き出す 匠の爆撃ではなしに その近辺から 風に任せて
豆腐屋ジョニーの ジョニー戦法で 流しながら打つ 拾い釣りの方が
格段に 釣果に結びつく 状態かと思います。

今週の台風が この週末に どれ程までの影響を及ぼすか 判りませんが
いい天候が続けば 今週末から来週に掛けてが 今年の1爆の最高期に
なるような 予感ですね。

あと少し 屋根が張り切って 大型シェードを作ってくれれば
ジョニー戦法では無く ピンに近い狭い範囲から 匠の爆撃手法で
屋根下に順次 入って来た フレッシュな大型を 一網打尽にする事が 
出来そうな感じがします。

この2週間が ほんとキーな感じです。

沢山 書きましたが 琵琶チャプ 夏の陣 V5 連覇ならず・・・
それが 今回の全ての 結果です。

まぁ 勝つ時もあれば 負ける時もある!
だから 試合って リテイク無しの リアルなんで 面白いんですよね!

もっと更に 進化しないと いかんばい!
練習あるのみっす!

                              ~乙でした!~

200708051815000 gy




 

TOP
この記事に対するコメント

>G55Lさん
乙です!
そんな事は無いですヨン!
今期良く 魚探を見て 目でウィード見てって感じで
昔 一緒にやった作業をやれば 案外、大場所の中の これ!ってのが
見つかりますよ!
今週~来週辺りが グリーンベッドでの 今年の1爆のピークかもですね!^^
【2010/09/01 23:48】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


なるほど、参考になります!
今年の1爆は私如きにゃぁ到底攻略できるわけないっす(笑)
こりゃ、ジョニーで行くしかないですな・・・(爆)
まさに1爆(涙)
【2010/08/31 22:20】 URL | G55L #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/3893-2b521308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

