村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
詳細
4月29日(琵琶湖初日)

前日までの大荒れが影響して 水面下はかき回され 相当、口を使わない状態。
シャローのネストを目視するには エレキが擦りそうな水深まで行かないと
見えないような 底荒れ水質。

この日は 53cm筆頭に 51、48、45×3 それ以下、ポロポロの
決して春とは言い難い 釣果で、明日に期待。

4月30日(二日酔い)
前夜 関東のバス仲間と飲み過ぎて 初めて起きれない程の
二日酔いに 見舞われる。

早朝 出る気で ハイエースから 一歩外に出たものの 
立っているのが 精いっぱい・・・

こんなのでボートで出たら 船酔い必須なので 今日は、OFF・・・

再び ハイエースで 就寝・・・


午前10:00・・・
あまりにも熱く 目が覚めた・・・

二日酔いの上に 窓も開けずに寝ていたので ハイエースの車内は
ビニールハウスのごとく 高気温・・・


僕は 渇水状態です・・・ _│ ̄│○


水を求めて コンビニに向かい 補水をして何とか ピンチ脱出。


時間は正午も近くなっていたので 回転すし屋に 軽く何か食べようと
入ったのはいいが 食べ物見たら またツワリが・・・

でも食べないと・・・

と、頑張って 精の出る ウナギの1貫のヤツを 3皿も食べた。

全てウナギです。
やり切りです。(←アホ)


やや、気持ち悪さに 拍車が掛かったが この山場を越えないと
二日酔いは 治らないとばかりに 我慢・・・

そんなOFF日を過ごして 明日に期待!


5月1日(琵琶湖最終日 大潮)
朝から小雨交じり・・・
しかし 湖は凪いでいて 釣果上向きを期待させる。

2日前のイメージから 今日までの湖の回復度合いを 終日の風向き、
湖流、水温、水質から 判断して エリアを、3か所に絞り込み 
1時間で答えが出なければ 移動し タイミングを合わす戦法で 
やり切ることに・・・

結果から 昨日は 候補2番目のエリア 柳が先が 超絶ヒート!
途中 入れ食いに近い状態になり 同船者とWヒットと言う ヒートぶり!

IMGP3843.jpg


しかし柳が先に行けば 簡単には釣れると言うもんじゃありませんので
付け加えておきます。

周りにも船は居ましたが ロッドが曲がるシーンは 見かけなかったです。

ヒントを言えば あのワンドの中で 高低差があるウィード(凸凹)+
砂地帯が噛むエリアを見つける。(ピン砂地じゃダメです。砂地帯です。)
※もう少し言うと 見えてる砂地じゃダメですよ! 水深はもっと深いです。


凸凹ウィードの凹の方に キチンとワームを落として ステイしてやれば 
高い確率で メスの超大型が出る。
※この釣りには スリムヤマセンコーが 激ハマりでした。カラー297


そして隣接する砂地帯には ジグヘッドの バンバスを投げて放置。
たまに2~3回シェイクして また放置。

たったこれだけで ハゲた地帯に のっこんで来た個体は 一網打尽の如く
メスもオスも 大型も中型も 丸のみで反応してきた状態。


ちなみに 贔屓目が出たらアカンので 他のワームも試しましたが
釣れない事はないですが あからさまに 反応薄になります。
※バンバスのカラーは バンカーシャッド&内田ザリガニに 激反応!


やはり立つ系のワームで しかもピンテールの微振動が 繊細なプリバス達には
異常に 気になるようです。

昔の方ならわかる クリンクルカッツのジグヘッド!

あの春の ど定番の 立つ系に反応する大型が多い!と言う事と
同じ原理じゃ無いでしょうか?

最近、春に 立つ系を使う人が少なくなったから バスのレスポンスも
異常に高いのかな?

一度 お試しください!

タックルバランスは スピニング(L) 
東レ スーパーフィネス5lb+リーダー 東レ ブレイド7lb
1/16 ジグヘッド(フックサイズ 忘れた…)


IMGP3837.jpg

本日も良い天気ですが 生憎、僕は 仕事で・・・(体が激オモです。。。)
南湖は たぶん 更に水質・水温共に回復して 釣果は
上向きになるかと 思います。

ゴルウィー後半は そろそろ名鉄や料金所が 来そうな気配ですね。
ちなみに昨日までは 魚は入って来てましたが オスが大半でした。

あと1度水温が上がれば 乗っ込み開始じゃないでしょうか?

 
                            ~おわり~



TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/4041-4dc82ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

