村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!

スポンサーサイト

TOP
モード切替
本日の大阪は蒸し暑く 5月ってこんなに暑かったかな?と
過去の5月を考えるほど 異様な天候・・・

ぬくぬくと温まる琵琶湖では それ急げ!とばかりに 乗っ込み開始!
アングラーは ゴルウィー明けて 一休み・・・

バスはアングラーの裏をかき 今年も大成功かな?

そんな本日は 釣りとは少し違う お話です。



以前 NHKでも放送された 「ハーバード白熱教室+東京大学」と言う番組
ご存知でしょうか?

僕は見てたのですが 久々に、「おっ!」と思う内容だった訳です。


いやいや! 勘違いしないで下さいよ!
普段 NHKばかり見ている訳じゃありません。

お笑い番組60%
ドラマ系 30%
時折NHK10%

と、言う感じですから!

あっ! 季節の変わり目の特番は 最優先で見ます。

ちなみに今夜も 警視庁24時?みたいな 特番やるので
今から楽しみなんですわ!


と、話がそれつつあったので 元に戻すと・・・


この「ハーバード白熱教室+東京大学」と言う番組は 
マイケル・サンデル教授が 現役東大生に難問を投げかけ
議論を誘発する 討論番組なんです。

どこが「おっ!」ってする所かと 言いますと・・・
兎に角 問いかけが難問。


例えば・・・(結構エグイ内容ですが 実際にNHKで放送された内容です)


船が遭難して 救命ボートで4人が 何とか脱出しました。
しかし内 一人は 瀕死の状態の少年。 国に身寄りも無い・・・

そんな4人は 脱出したのはいいが 漂流することになる。

生き続ける為に 残る3人は共謀して彼を殺し 彼の人肉を食べて命を繋ぎ
無事救出された。

今にも消えそうな少年の命で 他の3人が救われるのであれば
その犠牲は 正義と言えるのか?



こう言ったものや 他の問いは・・・


イチロー選手が 登場します。

いちスポーツ選手でしかない イチローの年収は15億円に対して
オバマ大統領は 約4700万円。

この格差に 正義はあるのか?


と、問いかける訳です。


さすがの東大生も唸り・・・
僕もTVの前で 唸り・・・

回答は 賛否両論でるわけですが 正解と言う答えに関しての方向性は

「その時、その場に居る環境」と 
「事後に直接聞くか? 第3者から聞いたのか?」と
「生で見たのか? 映像として見たのか?」


の違いで 大きく変わって来ることを 教授は伝えようとします。

言い換えれば 立場が変わるだけで 正義と悪が 簡単にひっくり返る!
そんな風に 僕は捉えた次第です。


こう言った分野で 思考を使うのは 大好きなんで 本まで買って来て
読み漁る始末。


ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業 上
       116622.jpg

皆さんに もし先の様な問いかけがあれば どう回答しますか?

企業にお勤めの方なら この手の回答は 日茶飯事な事なんでしょうか?
明後日から 僕も、またまた 第2ラウンドの遠征に向かいます。
※お仕事です・・・ 気、オモ・・・


ビリビリの中での 100%一致が求められる 役員会に
1チャンスのみ与えらえた プレゼンの場では むりくり
スーパーサイア人に なるしかない!

何処となしに 先の問いに 答える感じと似てる気が・・・

 
                       モード切替の雑ネタ日記でした。




スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

>G55Lさん

こんにちは!
僕もNHK見なかったら 難しそうな本だし 
読む事 なかったかもですね!

YOU TUBEで探せば もしかしたら 
NHKでやっていた時の映像が
UPされているかもです。

本は、更なる詳細に解いていますが 動画で見ると 
難しさ無く 引き込まれていきますよ!

しかし、出される問題全てが どう答えていいのやら?と言う感じで
回答者の発言 すべてが正しく(正義)に思えてしまうし
仕事で例えるなら 営業スキルを上げるには 持って来いな
感じかと思います。

使えるトーク 満載デス!

【2011/05/11 14:21】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


お~!マイケルサンデル!実は私の同級生が社長やっていてゲンさんと同じ事を言ってまして、読むべき!と薦められた本です。しかしながら私、本読むと10秒で落ちるのでまだ読んでませんでした(笑)
このブログで読んだ事にしておきます!ありがとうございます!(笑)
【2011/05/11 10:34】 URL | G55L #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/4046-936fdf2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

