村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
自分の組立イメージは・・・

全開放水(北から南へ 湖流は流れ) 
南風強く(南から北へ 水を動かそうとする)
水温は、南湖南部より 北部の方が高い。

濁り交じりの 全開放水は 通常の全開放水(活性上がる)ではなく
PH少ない濁り水が ぐいぐい流れているイメージで チャンネルはパス。

また、北から南へ 全開放水で流れる水に逆らって 南風強くは
ウィードが、通年、北→南の湖流に準じて なびいているのに
それをウィードの表面(上半分以上)を 南から北へ なびかすので
魚にとっては 超違和感?

よってウィードに絡む魚は プアになり 食わせにくい。

もう少し言えば 今のセオリーの ウィードのアウトサイドの魚は
この影響を受けやすく ウィードのアウトサイドと言うより
ウィード帯の極力、中の方(センター?)の方が ウィードが
密集しており 逆風(逆なびき)の影響を受けにくく まだ安定している。

う~ん・・・
文章での表現は 難しいですね・・・
伝わり難いです・・・

で、最後に南湖南部より北部の方が 水温が高いと言う現象は
晩秋に良くある現象です。

※皆さんには釈迦に説法ですが 南湖は南部から冬に近づくほど 
 水温が下がり始め、春に近づけば、南部から上昇します。

で、季節は夏ですが 晩秋の現象に似ていて、更に濁り蔓延、笹濁りを
秋のターン現象ととらえ(同じように水の溶存酸素は少ないので) 
を考え エリアを選択。

すぐ浮かぶのは 水温の安定した場所にある シャローかと思いますが 
ここに夏を少し加味させないと ええ魚には、たどり着きにくいです。
※ようは秋と夏では 水温が違うので。夏のが当然、高いです。

このようなことを考えて 南湖をイメージして頂ければ おぼろげですが 
エリアが選択されてくるかと思います。

全部、書いてしまうと バスを探す面白さが無くなってしまうので
この辺りで止めておきますが それでも、非常に 食わせにくい
南湖でした。(自分だけかもしれませんが)

上61cm(3900kg) 下57cm(3400g) 
NEC_0068.jpg
※やっぱり デジカメのが綺麗に撮れますね!

増設ライブウェルに 横にしか入らないサイズ!
リグは、いつもと同じ。カラーは、バンカーシャッド、ハイアピール加工。
他に釣れたのは 45cmぐらいの小型が 3本のみ。

夕方4時まで やり切って 11バイト 5フィッシュです。(半分逃してます)
これが どれほど忍耐力がいるか 解りますぅ?

たぶん、この手の釣りが 好きでないと できないほど 
バイト間隔は遠いです。

大型が釣れたのは いずれも、風が止んだ30分程度の、
一瞬です。

45cmクラスの小型でも 初期バイトがあってから 即合わせでは
ほぼ乗らなく 相当、フッキングのタイミングが 難しかったです。

試合日まで あと1週間足らず。
何とか 南湖の状態が 自分がイメージしている感じに戻らないと
自分のスタイルでは 相当、苦戦を強いられそうです・・・

また、日を置いて 回復状況確認の為 出撃してみます。 
週末に行かれる方の ご参考になればと思います。



TOP
この記事に対するコメント

そうでしたか。大丈夫ですかあまり無理しないようにしてください!日程が合えばガイド行きたいです。
【2014/08/26 08:06】 URL | いなくん #- [ 編集]


>いなくんさん
レス遅くなって、すいません…
有ろうことか、土・日、琵琶湖でプラを やり過ぎて
軽い熱中症みたいで 本日、早朝より病院で点滴打って
いまだに、フラフラしております…

ガイドは、9月から、期間限定で お受けさせて頂く予定をしております。
また、ブログにて受付開始を、ご案内させて頂きますので
ご日程が合うようでしたら ご利用頂ければ幸いです。

※ガイド時には、1爆狂ロッドも 私が実際に使用しているものを、使って頂いての
 ご案内が可能です。

【2014/08/25 15:24】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


村上さんはガイドしてないんですか?一爆を極めてみたいです。あと一爆ロッドは何時発売されんですか?たしかプロトロッドは71だったような?長い方が有利なのではと自分は勝手に思っておりますが色々教えて頂きたいです。
【2014/08/23 18:37】 URL | いなくん #- [ 編集]


>太郎さん
 バンカーバスター(直訳:地中貫通爆弾)ご使用いただいて、
 有難う御座います。
 またスタイルがカッコイイなんて、勿体ない言葉ですょ~
 
 真夏に下ばっかり向いて 偏光サングラスに汗落として
 風吹いても スコールでも 全開放水でも(笑) 
 1oz落として…(←アホ)
 
 いやぁ~ やっぱり格好よく ないですよ~

 でも好きですよ!

 死ぬほど待って カツッ!って バイトが出たときは!
 短い日本の夏を 共に、楽しみましょう! 


【2014/08/21 20:37】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


村上さんの釣りスタイル格好いいです!勉強になります!
ブログの更新楽しみにしてます
先日バンカーバスター購入しました!
【2014/08/21 19:23】 URL | 太郎 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/4417-c6b98476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

