村上本舗
粋でイナセな釣り人生!  勝っても負けても常に吉!
☆ガイドサービス☆

受付終了
遊漁船登録 滋賀第142号
クリック↓イン!

バンカーバスターCM

リンク(順不同)
























since 2006.1/18

ちょいと、ひと勝負!


TOP
何事も知識ですね。
昨日のエンジントラブル(帰着遅れ)の凹みから 一晩、寝れば復活する?
そんな安易なメンタルじゃなかった・・・

今、この時間でも 凹んでるね・・・

朝一の この時は すこぶる快調だったんですけど・・・
DSC_1744.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーー

帰着13:20分で 13:00を1分過ぎても 1本でも入替えて 
ウエイト伸ばそうと 時間を気にしながら ソワソワしながら
泣きの1投に 集中してたんですが

流石に13:05分でエレキを上げ 慌てるように キルスイッチ挟んで
セルを回すと・・・

???

セルは回るけど 着火せずの・・・
ガスを送ってやって 再度試みるも 点火せずの・・・

ターミナル、プライヤーで 増し締めして 
通電性上げて 再度、セルを回すも エンジンかからず・・・

この時点で 13:12分・・・


それでも諦めずに しばしクランキングバッテリーの 電圧を戻すために
2分静観。

最後の望みをかけて セルを回すも 無情にもセルは軽快に回るが
エンジンは かからずで 運営に帰着遅れのTEL・・・

レスキューの道中は 長い・・・ 気分は、ドナドナ・・・
moblog_f159763e.jpg


実質20分ぐらい? 牽引で 要約、会場が見えてきた。
DSC_1746.jpg


帰着申告?だけ済まし 兎にも角にも エンジンの不調が気になり
早速、診てもらうと・・・


なんと・・・

1発始動!!!


色々、原因を見てもらうが 行き着いたのは バッテリーのCCAの低さ。
とは言うものの バッテリーは新品入れたばかりで・・・

何やらオプティーの場合 エンジンの圧縮が低いので 800CCA以上の
能力があるバッテリーじゃないと セルは回せても 点火まで至らないらしい。

でも・・・
昨日も、今朝も かかってし・・・

要は、苦し紛れに たまたまに近い状態で 点火まで至っていたと言う回答。
ちなみにバッテリーは V社の105Ah(CCA550)。
※皆さんも よく使われている アレと同じです。

こう言うのは こちらの知識不足も当然ですが ボート購入時に
適合バッテリーはチョイスして 搭載して欲しかったもんですね。

まぁ 次回 同じことが起こらないように 800 CCA以上ある
ディープサイクル型バッテリーを 早速、探してみたら 
これまたオプティマしか ないじゃん!

クッそ高いねん。
オプティマ。

でも、仕方ないので オプティマのイエローの最大容量の物を
ネットでポチッとして・・・

って、オプティマ 
今付けてるオンボードチャージャーじゃ 電圧高すぎるので
充電器も必要やん!!

色々と探して フロート充電出来て 充電電圧が高くないものだと
シーテックのが優秀で オプティマ(AGM構造)と相性も良い感じで
そちらもポチッとしておきました。

※ちなみにブルーTOPが最上位タイプですが 
 イエローと中身は同じですヨン!(端子の有無の差だけなのだ)

まぁ そんな感じで 今週末は これの入替え作業を行い
やっとこさ 気温が低い今の時期でも 1発始動すること間違いナシかな?

出費は、良いとしても 開幕1戦目の 0点は痛すぎるわ・・・
今夜、もう一晩、寝たら 凹んだメンタルも 流石に復活するはず?

オプティーの大排気量、積んでる方 お気をつけ下さいね。

                              おわり








TOP
この記事に対するコメント

>中村さん
 全然、お気遣いなく!
 中年の筋肉痛と同じで 翌日のほうが メンタル凹んでました。(笑)

 でも、今回は かなりリミット揃えるにに 時間がかかった試合で
 いつも、途中に おにぎり食べたりするんですけど 此度は
 そんな余裕も無かった展開でした。

 次戦は、中村さんの 一投入魂にも良い季節ですし また、出場した際には
 宜しく、お願い致します。^^

【2016/03/16 23:31】 URL | ゲンさん #- [ 編集]


おつかれさまでした、そんな出来事があったとは!
気づかずに終了後に変に声かけてしまってすいませんでした。でも、いい釣りされてるのはさすがですね!
【2016/03/16 21:17】 URL | 中村 大介 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://honposouhonzan.blog51.fc2.com/tb.php/4516-3e5824fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
本舗@YOU TUBE

一爆狂Ⅱ後編 PV

一爆狂Ⅱ前編 最終PV

一爆狂Ⅱ前編 其の④

一爆狂Ⅱ前編 其の③

一爆狂Ⅱ前編 其の②

一爆狂Ⅱ前編 其の①


一爆狂オープニング

一爆狂PV 其の二

一爆狂PV 其の一

B.G.Lローランスカップ

THE 熱狂人Ⅰ


THE 熱狂人Ⅱ

最近の記事+コメント

バナー

   ★バナー↓デザイン★ 当ブログをリンクご希望の方
下記より ご一報下さいまし!
    管理人 ゲンさん
   

訪問者数

QRコード

QRコード

RSSリンク

